カテゴリ:未分類( 28 )

5月レッスン日程

突然で申し訳ありませんが
5月のレッスンはお休みさせていただきます

5/10〜16
小倉井筒屋でお会いできたら嬉しいです!

なぜかパソコンから投稿できなくなってるので
取り急ぎ携帯より。




iPhoneから送信
[PR]
by k-linklink | 2017-04-01 01:27 | Comments(0)

レッスン作品♪

昨日はJEUGIAカルチャーセンターイオン八幡のレッスンでした

完成した作品はこちらです♪
先日の子供講座のバックに興味をもってくださったTさん
残りのキットで作ってくださいました^^ 時間内に二つ。
e0276388_01010435.jpg
e0276388_01011263.jpg
やっぱり上手に撮影できなかった~(>_<)
優しい色合いのリバティで八角ミラー♪
e0276388_01005507.jpg
キューブ型の小物入れ♪ バスケットのオリジナルサイズです
友布と赤のリックラックでつなぎ目を隠して(^_-)
e0276388_01012268.jpg
カルチャーの時間内で仕上げるにはこのくらいの大きさがベストですね!
応用しやすいですのできっともう一つ自宅で完成するはず~。
e0276388_01013169.jpg
この作品↑を作ったYさん、自宅で制作したソファー型のアクセサリーケースを持ってきてくださいました
クッション付きでとっても可愛い~!!
e0276388_01004683.jpg
内側もミラー付きでとってもおしゃれ!
e0276388_01002323.jpg
八幡イオンのカルチャーメンバー、
ご自分の自宅に合わせたり、欲しいものを形にしたり、カリキュラムをしたり…と
思い思いに制作しています♪




[PR]
by k-linklink | 2016-08-04 01:19 | Comments(0)

レッスン作品♪


今日は9月のイベントの打ち合わせもあり小倉へ。。
祇園山笠の太鼓があちこちで響いていました
気づけば7月も後半。夏休みもすぐそこですね

レッスンで完成した作品を紹介します♪
卓上ダストボックス。リバティ×スキバル。
e0276388_02202005.jpg
ブック型♪ビーズ刺繍を蓋に^^

e0276388_02203541.jpg
e0276388_02204416.jpg
縦型ティッシュボックス♪
オリエンタル調のタッセルが合ってます
e0276388_02210638.jpg
ハンガー作り♪
ご主人の反応もよかったとか。。(^_-)-☆
e0276388_02205544.jpg
二段トレイとペン立て♪
ご自宅で完成した作品の画像が届きました!
モロッカン柄お揃いで素敵です
e0276388_00322407.jpg
そして私が作ったティートレイ♪
作ったものがお嫁にいくからまた見本を作ったら。。。
またお嫁にいきそう・・・笑
e0276388_02220378.jpg
e0276388_02221316.jpg
スキバルが余った時にお勧めです





[PR]
by k-linklink | 2016-07-18 01:08 | Comments(0)

レッスン作品♪

自宅レッスンの完成品を紹介します♪

オリジナルサイズのパンプキン。
蓋はペタッと生地を貼るだけでなく
手間をかけて切り替えただけあって素敵!
e0276388_21583580.jpg
蓋には綿も入っています^^
e0276388_21562785.jpg
e0276388_21263125.jpg
こちらもオリジナルサイズ。
ブログを見て組み立てまでされていらっしゃいました(*^^*)

e0276388_21573247.jpg
お久しぶりのNさん、さすがでした☆
e0276388_21581889.jpg

上質なシルク素材で作った多角形♪
e0276388_22194724.jpg
同じ形でもいろいろです(^_-)
e0276388_21203377.jpg
プレゼント用のくりぬかないティッシュボックス♪

e0276388_22073844.jpg
息子さんへ♪シンプルフォトフレーム
e0276388_21591336.jpg
e0276388_03024615.jpg

リボンをグレーにしたことで甘くなりすぎずに大人可愛い感じですね♪
e0276388_21535406.jpg
お疲れ様でした💛





[PR]
by k-linklink | 2016-07-13 03:08 | Comments(0)

額装風カルトナージュ♪

フレームレッスンのご希望がありましたので試作してみました
レッスンの前日真夜中に。。。^^;

この作品は娘がNY一人旅に行った時のお土産カードが題材。
modaの生地と起毛紙でフレーム作り。
e0276388_1816967.jpg
パナマの民族手芸「モラ」を額装仕立てに♪
Fさんのチクチク細かい作業、お口あんぐりって感じ。
木材のフレームにいれるよりも優しい雰囲気でとても素敵でした♥
e0276388_181694.jpg
フレーム関係でもう一つ。
Kさんのポストカードフレームです
2種類のクロス紙で洗練された感じに仕上がりました^^
e0276388_1816950.jpg

余談ですが・・・

さきほど行った「あかね荘」
筑穗牛のしゃぶしゃぶ、すき焼き、ステーキをとりわけていただきました
筑穗牛は全国3位を受賞したそうです!このお店もミシュランの★付き。

山の中でちょっと時間かかったけど、美味しかったしお腹いっぱい!
多分、同じお肉を焼き肉店でいただくと倍以上のお値段するでしょうね〜

畳敷きの古民家はとっても昭和な感じ(笑)
カルトナージュ仲間の若手!?さんとワイワイ賑やかな時間。
とっても楽しかった〜(^_-) 
e0276388_1816937.jpg



しばらく携帯からのアップが続くと思います
カメラで撮影した方の作品紹介が後になるけどお許し下さいねm(_ _)m





*** KEI ***

[PR]
by k-linklink | 2016-06-18 18:16 | Comments(0)

オーバルくり抜き台紙を使って

パソコン変えると画像編集が今まで通りにいかず悪戦苦闘しています
生徒さんの完成作品、ご紹介がストップしててごめんなさいm(_ _)m

きちんと紹介したかったのにもう携帯から^_^;
先日の講師会課題の1つ、オーバルくり抜き台紙を使った自由作品です
e0276388_3102087.jpg


くり抜きオーバルを蓋に2枚利用。
収納時には平面になり、運ぶ時には持ち手として立ち上がる様考えました
立ち上げた際に2つのパーツがバラバラにならないようマグネットを埋め込みましたが
必要なかったかも。。
無意味にくっつきすぎます(笑)

他の方の作品もいろんなアイデアがあってとても勉強になりました!
きちんと紹介したかったのに。。
ほんと、肝心な時に限って。。ってよくありますね(T_T)

毎晩たたかっていますが今夜も問題解決に至らず撃沈です。。
残念。

*** KEI ***
[PR]
by k-linklink | 2016-06-16 03:10 | Comments(0)

バック作り♪

私の休日は。。。
仕事の雑務整理か習い事か病院(整体含む)のお決まりコース(笑)

先日、1ヶ月半ぶりに手芸やさんcharyでレッスンを受講してきました
午前中作りかけていたバックを完成させ、午後はさらに大きなバックが完成〜!
e0276388_14015171.png
中心の「8」はオリジナルです

こちらのバック↓も取っては自宅でつけました

e0276388_14013229.png
うふふ。自分で作った達成感ったら半端ないです^^
これだからものづくりはやめられないですね〜

自宅で刺した羊毛フェルト、ウシみたいになっちゃったけど・・・
こちらも大満足♪
e0276388_14011567.png
このバックは娘が「可愛い〜!欲しい〜!」というのであげました(^_-)


体験から8作品目だけど
ミシン嫌い、徐々に克服しつつあります!
自宅ミシンの登場も間近かも(^_-)

チャーリーのレッスンは初心者の方でも絶対大丈夫ですよ〜!
ものづくりの輪、広がるといいですね♪


地震の後の強風。。
なんだか家がず〜っと小刻みに揺れている気がします
熊本では一瞬にして普通の暮らしを失った人がたくさん(>_<)
早い復旧を心からお祈り申し上げます♥


[PR]
by k-linklink | 2016-04-17 14:38 | Comments(0)

発売されました!

e0276388_0353896.jpg

小林優 先生監修のカルトナージュ基礎本
「かわいいカルトナージュ」ブティック社
発売されました*\(^o^)/*

カルトナージュ基礎本ですが基礎だからこそバランスが命!
「もう5㎜高さあげようかな。。」の言葉どおり
彼女のこだわりが詰まった一冊です
本当におめでとう❤︎

シンプルな箱でも生地の合わせ方、
リボン等の装飾の使い方センスが抜群で
大人可愛い♥BOXがいっぱいです
ぜひご覧くださいね❤︎


生徒さんは我が家にど〜んと届きますので次回お越しの際にご覧いただけます!
お楽しみに〜♥


パソコンのハードディスクがパンパンで削除してもしても画像が取り込めず(>_<)
携帯より失礼しました   こんな時に・・・悲しい(T_T)
[PR]
by k-linklink | 2015-07-28 00:35 | Comments(0)

♪レ・ミゼラブル♪

Salon du cartonnage作品展、終了致しました

思いがけずお会い出来た方もいて・・・嬉しかった♥

準備から発送の梱包までお手伝いくださった皆様
本当にありがとうございました
皆様が梱包してくださった作品、無事到着の連絡がきています

また追って作品を実際に使っている様子をお伝えしていきますね(^_-)

話は変わって・・・
1日に娘と見たレ・ミゼラブル帝国劇場千秋楽。
映画もビデオで見ていましたが、断然劇場で見るべき!
本当に感動しました^^ 
新聞はおろか本も映画もほとんど見る時間がとれない日常。
この日は久しぶりに心の洗濯ができた1日でした(^_-)
福岡はこれからなので機会があればぜひ!!
e0276388_17482840.png
娘の家に5泊。久しぶりに二人の時間がとれました^^
空っぽの冷蔵庫。洋服はほとんど買わず。。
バイト代を貯金するしっかり者の長女^^;と無駄使いも必要だと言う母(笑)普通逆!
せめて母親らしいことをして帰ろうと冷蔵庫を満タンにしてあげたのでした(^_-)
娘の家にあった笑える姿のピーラー。
めっちゃ薄く皮がむけましたよ(笑)


今日は誕生日♪
たくさんの方におめでとうの連絡をいただけたおかげで
出先で携帯の電池切れ。
これもまた嬉しい出来事でした

今日のカルチャーも含め、5月はあっという間に過ぎていった為
生徒さんの作品もだいぶため込んでいます
明日からまた少しずつご紹介していきますね

長い間、blog放置でごめんなさい
また、少しずつ日常を取り戻します!




[PR]
by k-linklink | 2015-06-03 23:54 | Comments(0)

作品展で上京中??

サロン・ドゥ・カルトナージュ作品展開催の為上京中です♪
e0276388_12231890.jpg

私はBook型の小物収納棚と壁面トレイ収納ケースを作りました
e0276388_1329258.png


e0276388_12231832.jpg

他の方の作品も紹介したいのですが
了承を得ていませんのでまた後日紹介させていただきます

作品は画像ではなくじかに見るのが一番!
九州の皆様にこの作品をお見せできないのが残念です(T_T)

お近くの方、ぜひ足を運んでくださいませ❤︎
31日16時までの展示となっています^^




しかしまぁ目覚まし無しで寝たのはいつぶりでしょう。。。
今朝は相当な幸せを感じました(^_-)
人間、追い込まれると幸せのレベルが下がっていいですね

ホッとするのもつかの間、今日は資材買い出しに奔走しま〜す!
*** KEI ***





ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-05-29 12:23 | Comments(0)