カテゴリ:カルトナージュ ( 229 )

オリジナル♪クリスマスツリー

夏前なのにクリスマスツリーを作りました^^

8月のレッスンで予定しているオーナメント作り→
参加者の方が後々ツリーも作りたいとおっしゃった場合に
トータルで生地決め等できる様、急いで考えました

オーナメントのテーマがモノトーンだったのでツリーもシック♪
e0276388_18150324.jpg
(幅40cm×高さ45cm)

いろんな置き場を想定し
360度四方見や
e0276388_18160551.jpg
180度壁面使用にも対応できるようになっています
e0276388_18161853.jpg
その上、生徒さんの声なき声を受け取り(!?笑)
・なるべく直線
・台紙1枚以内
・生地幅110cm×50cm(柄向きに上下がないもの)
で完成できるよう知恵をしぼって設計。
大きすぎるとおっしゃる方は小さくすることもできます

そして、時期が過ぎれば簡単に折りたたんで収納できます!
e0276388_18153789.jpg
定番のクリスマス柄はもちろん
ジュイ柄、北欧系、シンプル、ドット、ストライプ等
置き場に合わせ、世界に一つだけのツリーを作ってみませんか?
9月以降のレッスンで受講可能です(内部生に限ります)

まずは8月にオーナメント作りを楽しみましょうね!
e0276388_18152088.jpg
久しぶりに脳をフル回転。
5個めで行き詰って生徒さんに相談したり…付き合ってくださった方、ありがとう♡
悩ましい一週間でした(*´з`)

9月までにオーナメントのぶら下げ方をもう少し悩みますね(≧▽≦)





[PR]
by k-linklink | 2017-07-09 18:38 | カルトナージュ  | Comments(0)

多面体BOX♪

大好きなルルギネスが日本から撤退したニュースを受け
今まで以上にルルちゃん熱が上がっています

フランス本より 多面体のBOX♪
奥のミラーもルルギネスのハンカチ使用。(制作は5~6年前かな…)
e0276388_01262743.jpg
つまみ下にはいただいたタティングレースを貼りました
e0276388_01191312.jpg
昔はこんな多面体の内側を一つ一つ貼るなんて( ̄▽ ̄)
と思っていましたが、このくらいなら簡単!になっているから不思議です^^

久しぶりにお気に入りの作品となりました♥

講師会といえば…
講師の方の作品、当日完成せず宿題となっていますので
完成次第、少しずつご紹介させていただきますね!



[PR]
by k-linklink | 2017-06-15 01:45 | カルトナージュ  | Comments(0)

La couleur 講師会作品♪

La couleur(ラ・クルール)2017講師会作品♪

中央部分は外寸を守っていただき自由デザインとしました
当日、この作品の大集合に今からわくわくしています♡
e0276388_21291667.jpg
<幅30cm×高さ32cm×奥行16cm> 

私は中にスプレー類を入れたかったので、前に倒れる扉にしました
e0276388_22153118.jpg
作品展の時に「作りたい」と言っていただいた
作品(↓右側)のサイズ変更版です
e0276388_22231826.jpg

参加する方は大作で準備が大変!!
でも、みんなで「えいや~!」って作らないと
なかなか作らない作品でもありますよね

思い出の作品になる事を願って。。。♥








[PR]
by k-linklink | 2017-06-01 08:55 | カルトナージュ  | Comments(0)

フェイクフラワー×カルトナージュ♪

いよいよ小倉井筒屋での販売も残り二日となりました
連日、多くの方がお越しくださり元気をいただいています
本当にありがとうございます♡

造花をアレンジした作品達。
トレイは母の日のプレゼントとして旅立ちました♪
e0276388_01092996.jpg
ウェットティッシュは汚れ防止の為に合皮を使用。
生地で作ったものにはないシックな感じが気に入っています
e0276388_01092167.jpg
この他にも今回はフレンチファブリックを多く使用しました
「いい色ね~」「可愛いね~」のお声を多くいただき嬉しいな♪
e0276388_01093781.jpg
残り二日。
一週間、一日中立ちっぱなしで足が棒~だけど頑張ります!





[PR]
by k-linklink | 2017-05-15 01:22 | カルトナージュ  | Comments(0)

小倉井筒屋出店中


昨日より16日(火)まで小倉井筒屋出店中です(販売のみ)
通常は10時~19時、12,13日は20時閉店です
この機会にオーダーのご相談も受け付けておりますので
お気軽にお声かけくださいませ

和のカルトナージュ、ステンドグラス、アクセサリーもご覧いただけますよ^^
e0276388_125921100.jpg
皆様のお越しをお待ちしております♡




iPhoneから送信
[PR]
by k-linklink | 2017-05-11 12:59 | カルトナージュ  | Comments(0)

大好きな生地で♪

前回の作品と同じ生地「オセロ」で作ったオーガナイザー(収納箱)。
e0276388_02484771.jpg

妹にプレゼントしたこのBOX→もこの箱の試作品をベースにしたものでした
仕切りとの闘い(笑)
e0276388_02490942.jpg

本体と蓋のサイズバランス、
生徒さんがどんな生地で作るかわからないから
三つ作ってやっとサイズ表が完成します
(それでも間違いがあったり。。。( ̄▽ ̄))

マスキングテープやパーツの小袋等、整理収納箱としてお使いくださいね!
e0276388_02492183.jpg
四月になり、カルトナージュの講師業も10年を迎えました
まだまだ作りたいものもたくさんあります^^
今年度も多くの方にカルトナージュを知っていただき
一緒に楽しめる時間を作っていきたいと思っています

気持ち新たに「どうぞよろしくお願いします♡」


追伸…
10年前の私は今の自分を描けていませんでした
そして10年後の自分も想像できません
でも、こうなりたいな~っていう気持ちは持ち続けたいと思います^^

流れのままに過ぎてきた10年だけど、
これからの10年は流れのままではなく
自分の気持ちを大切にして過ごしていきたいな💛

皆さんも今からどうなるかわかりません!
クラフトの講師になるなんて想像もできなかった私が
10年も続いてるんですから(笑)
楽しい未来を描いてまた一日一日笑顔で過ごしましょ!

ありがとうございました


[PR]
by k-linklink | 2017-04-04 22:42 | カルトナージュ  | Comments(0)

今年もよろしくお願いします♪

e0276388_00335008.jpg
2017年、また気持ち新たにスタートします^^


この時→作ったものは羊年限りだったので
毎年使えるように作り替えました
折りたたみ式でコンパクト収納。もちろん去年の作品も活躍中です

季節を感じられる余裕をもって一年間過ごしていこう~♪
今年もよろしくお願いいたします


2月のレッスン日程は1月5日にお知らせいたします

[PR]
by k-linklink | 2017-01-01 01:51 | カルトナージュ  | Comments(0)

良いお年を♥

今年は我が家で年を越しています
紅白、懐かしい歌が多いですね…

昨日、大掃除をしながら古くなった箱たちを処分しました
今までどんなに下手でも処分できなかった手作り作品。
来年は講師になって10年の節目を迎えますし
今年は岐路の1年になったこともあって、踏ん切りがついたみたいです

12年間、どれだけの箱を作ったんでしょう…
初期のものはボンドがしみ、ケント紙の調整も全然できていませんでした
でも、数をこなしたからこそ今があると思うと、どれも愛おしく感じます

処分前にせめて画像だけでも♪
e0276388_22565612.jpg
e0276388_22571976.jpg
子供講座の試作も毎年増える一方。
簡単に可愛いものを…の追及は子供講座で鍛えられます(笑)
e0276388_22573312.jpg
今年を振り返るとやっぱりいろいろ思い出しますね
二人の娘が社会人になり、子育てを終えたこともあって
これからの人生を考える時間ももてました

カルトナージュは大きな作品を作りました
オリジナルを作るとカルトナージュの可能性は無限だと再確認します
e0276388_22574789.jpg
クレイ(粘土)やメタル、アロマストーンとのコラボもチャレンジしました
e0276388_22580007.jpg
e0276388_22591715.jpg
e0276388_22593362.jpg

また来年も
我が家にお越しくださる皆様と楽しい時間をもてるよう
まずは自分が楽しもうと思います

いつもいつも優しく接してくださる生徒さん
支えてくれ、背中を押してくださる認定講師の皆様
今年も一年間ありがとうございました♥
e0276388_22594970.jpg




[PR]
by k-linklink | 2016-12-31 23:37 | カルトナージュ  | Comments(0)

カレンダーホルダー♪

必要にせまられて久しぶりにオリジナル作品を作りました。

木製のボードとキットパーツを利用して
簡単!スピード仕上げのカレンダーホルダー♪
上部はマグネットを埋め込んでいるので開閉します

我が家はキッチンにかけているカレンダーに
各自予定を書き込みます(ほぼ私の予定ですが^^;)
企業の様に…これで各自の行動を確認(笑)
e0276388_01395403.jpg
気に入ってくれたMさんが早速作ってくれました
A4サイズのカレンダーです(ミントン)
e0276388_01400840.jpg
同じものが作りたい方はあらかじめご連絡くださいね!
資材の在庫がない場合もありますので。


暖かいから、今年が残り十日だってこと忘れそう。。。
今日もエアコンを切ってのレッスンでした
でも風邪ひきさんが多いようです
皆様ご注意を~♥





[PR]
by k-linklink | 2016-12-21 23:18 | カルトナージュ  | Comments(0)

作品展示中♪

JEUGIAカルチャーセンター(イオン八幡東店)の
講師数名による作品展示会が行われています

・店内右手より
 カルトナージュ・スクラップブッキング・つまみ細工
 シャドウボックス・カリグラフィー・水墨画・水彩画
 シルクフラワー(?)・などの作品が飾られています

e0276388_02465898.jpg
いつもマネキンがいるような場所にキャビネットがありますよ(笑)
e0276388_02471206.jpg
クリアケースに入れ、ライトアップされると雰囲気違いますね
つまみ細工の郁子先生の作品もいっぱいあります(^_-)


展示場所はカルチャーではなく
2Fインフォメーション横の空き店舗スペースです
11月30日まで展示していますので
お買い物ついでにぜひご覧くださいませ♥




[PR]
by k-linklink | 2016-11-17 03:01 | カルトナージュ  | Comments(0)