カテゴリ:レッスン作品( 354 )

レッスン作品♪

中秋の名月、ご覧になられましたか~?
私は空を見上げましたがお月様は顔をだしてくれず…残念。

今月もたくさんの作品が完成しています
ご覧ください♡

Oさんのツリー(二個目)
台紙の枚数を増やし、さらにバージョンアップしています
香港旅行の際、ペニンシュラホテルからプレゼントされたという
ガラスのオーナメントがピッタリはまりました!
小さなガラスドームには金の糸とビーズをいれ、レジンで止めています
e0276388_01065259.jpg
e0276388_01112789.jpg
Sさんのアロマボトル♪ 
何回かにまたいだレッスン、頑張りました~
e0276388_01050956.jpg
マリメッコのA4フレームトレイ♪
かけずにトレイとして利用されるそうです
e0276388_01071396.jpg
ご友人のショップ包装紙を使ったブック型♪
薄い包装紙での制作は普段と勝手が違います
大変だったけど素敵に仕上がりました
e0276388_01592617.jpg
こちらもNさんがプレゼントとして制作した袱紗♪
喜ばれるでしょう~♡
e0276388_02135667.jpg
メモ帳カバー♪(フランス生地)
小さいながらもポイントがいっぱい詰まっています
少ない端切れを上手に使っていただきました
e0276388_01174372.jpg
小倉織の名刺ケース♪
一続きで簡単仕様です^^
ポストカードやお子さんの折り紙ケース等もいいと思います
e0276388_01094351.jpg
e0276388_01100861.jpg
六角形のBOX♪(松尾捺染)
台座や装飾はご自宅で^^
e0276388_01090198.jpg
カトラリーケース♪
「へぇ~」とか「ほぉ~」がいっぱい(笑)
e0276388_01041800.jpg
また今日もどんな作品が完成するのでしょう~?
楽しみです♡

おやすみなさい


[PR]
by k-linklink | 2017-10-05 02:16 | レッスン作品 | Comments(0)

レッスン作品♪

先週完成したレッスン作品をご紹介します♪

ジュエリーBOX 
いよいよ上級の作品も残り少なくなった四国のNさん♪
作品のサイズにあった生地選びやサイズ変更もお上手!
e0276388_12521212.jpg
スライド小箱もピッタリでした^^
e0276388_12523016.jpg
前回習ったお道具箱をご自宅で二段にし復習。
よく復習をされていたので
「復習される時は同じものではなくサイズアレンジしながら復習すると
腕が上がりますよ~!」ってお話したことがあります
初級の頃からそうやって復習していると
いつの間にかどんどん自分で作れるようになります☆
e0276388_12511765.jpg
e0276388_12515326.jpg

無印良品のアクセサリーケースに合わせたブック型♪
こうするとケースの下にも入れられますね!
e0276388_12495631.jpg
e0276388_12502077.jpg
こちらはスライドするタイプ♪
大きさや作りを自分仕様にできるのがカルトナージュのいいところ^^
カット必須ですけどね~
e0276388_12491289.jpg
e0276388_13103793.jpg
中学生の息子さんへプレゼント♡
同じサイズ↑です
e0276388_12504753.jpg
内側は自宅仕上げとなったSさん、
完成した作品は息子さんがめっちゃ喜んでくれたそうです
箱もって笑顔の中3男子。めちゃくちゃ可愛いです💛
e0276388_13110493.jpg
スキバル切りっぱなしではなく、内側もケント紙で柄を出したSさん
クリスマス柄に星のチャームが可愛いですね
e0276388_12493092.jpg

e0276388_12485449.jpg
多角形♪
モロッカン柄に可愛いビーズブレードを合わせて。
大人可愛い仕上がりです
e0276388_12525811.jpg
カトラリーBOX♪
一番最初の基礎の箱ですが装飾次第で全然違ったイメージになりますね
普通の箱だけどとっても素敵に仕上がりました
e0276388_12532865.jpg

先週のレッスン終了後、急に肩が上がらなくなりました💦
これが噂の50肩!!!? と思いましたが
今日はそうでもありません
50肩って一日で良くなるのかな(笑)

季節の変わり目、皆さま体調崩されませんように♡




[PR]
by k-linklink | 2017-10-01 13:33 | レッスン作品 | Comments(0)

レッスン作品♪

またいろんな作品が完成しました♡
ご紹介させていただきます

A4フレームトレイ♪
大きなモチーフを中央に配置。
フレームはビゾーカットを取り入れランクアップ!
e0276388_22313163.jpg
Tさんらしく、ストーンでキラキラ☆(わかりづらくてスミマセン💦)
e0276388_22264231.jpg
丸い屋根のCDBOX♪
e0276388_22243575.jpg
ドアの前で「いらっしゃ~い!」って言ってるようです^^
e0276388_22250728.jpg
自宅に帰ってつまみをガラスドームにチェンジ♪
e0276388_22301361.jpg
額装蓋のBOX♪
クリスマス柄のパネル生地を上手に利用しています
e0276388_22280996.jpg
e0276388_22271000.jpg
収納BOX♪
Tさん、3個目(笑)
e0276388_22254012.jpg
リボンをポイントに♡
e0276388_22260911.jpg
丸箱♪マリメッコの新色で♪
e0276388_22320187.jpg
e0276388_22240110.jpg
別の方だけど同じ生地のウエットティッシュデコ
e0276388_23540592.jpg
モリスとリバティのコロコロデコ。
シンプル好きなHさん、
モリスにはブレードではなく革をチョイス!素敵!
e0276388_22285252.jpg
プレゼントとしてたくさん作られたKさん♪
e0276388_22293007.jpg
生地お揃い、ブレード色違いのマグネットトレイ♪
e0276388_23545495.jpg
息子さんの保育園のお友達へのプレゼント♡
可愛い笑顔が目に浮かびます
e0276388_23443326.jpg
皆様、お疲れ様でした💛

[PR]
by k-linklink | 2017-09-26 22:55 | レッスン作品 | Comments(0)

レッスン作品♪(カルチャー編)

カルチャーに通ってくださる生徒さんの作品です

天神クラス♪
この日はカルチャーで仕上がった作品はありませんでした
Iさんがサイズを変え、自宅復習した作品を見せてくださいました
自分でサイズを変えるといろいろ難しさもあるようですが
可愛らしい作品が完成しましたね
おばあちゃまへのプレゼント♡大活躍しているそうです
e0276388_18321629.jpg
イオン八幡東の昼クラス♪
ずっとこの生地でお揃い制作中のBさんです
e0276388_17562164.jpg
女子力upクラス♪
今月はカルトナージュでティッシュBOX。
キットを利用し貼るだけ簡単クラスです
e0276388_17480554.jpg
e0276388_17472865.jpg
e0276388_17474518.jpg
前回作ったタッセルと持ち込み生地を合わせて…
e0276388_17482414.jpg
夜クラス♪
カードケース。
夜クラスのNさん、Iさんは猫ちゃんが大好き!
どんどん猫モチーフの生地も増えていっているようです
e0276388_17470120.jpg
レッスン途中にいただいた猫ほうずい。
その名も「ニャシュマロ」(笑)
e0276388_18485090.jpg
Iさんのお道具箱♪
この生地、イオンで購入されたそうですがとっても可愛かった♡
e0276388_17484847.jpg
カルチャーは自宅と違い
お道具、資材等持ち込みで皆さんよく頑張っていらっしゃいます

また来月お会いしましょう~♪



[PR]
by k-linklink | 2017-09-26 18:55 | レッスン作品 | Comments(0)

和の素材でクリスマスツリー♪

当初、クリスマスツリーのレッスンには興味を示さなかった(笑)
和のカルトナージュ教室を運営するU先生。
ですが、とっても可愛いツリーが完成しました!

帯(グリーンの本体)と裂織(マカロンのようなオーナメント)
で作られているんですよ~
コットンとツイードに見えてしまう私^^;
先織の生地って素敵ですね!
U先生の生地選び、いつも楽しみです
作品に合わせた生地選びのセンス、重要ですね…


e0276388_23445798.jpg
こちらも帯です!
中央のオーナメント(サンタさん)も手作り。もちろんトップの星も☆
e0276388_00104633.jpg
愛らしい顔してます(^_-)
e0276388_23451611.jpg
先日、レッスンに参加されたIさんのオーナメントもU先生作。
e0276388_00150879.jpg
無地の生地にミシン刺繍。
まだ完成画像を拝見していませんが。。。続きが楽しみですね♪
e0276388_00144800.jpg
こちらは中サイズ。
中サイズはオーナメントが中央に一つの分、
周りのオーナメントを何にするかで印象が違ってきます
e0276388_23510433.jpg
この日はパールにゴールドのワイヤーをくるくる巻き巻き…
一手間かけてより可愛くなりました
e0276388_23513897.jpg
大中小、3サイズ勢ぞろい。
e0276388_23512164.jpg
クリスマス柄の生地はmodaのもの
チャーリーさんで購入しました♪
毎年、クリスマス柄の生地を購入するのですが作品にならないことがほとんど。。。
なので、この生地を使っていただけて嬉しかった
e0276388_23471274.jpg
マリメッコのトレイとツリー☆
オーナメントがまだ決まってない方は続きが楽しみです
e0276388_23461140.jpg
ピンクのパールとしずく型のストーンがオーナメント♪
ベルベットのリボンをのせて、大人可愛く♡
e0276388_23553767.jpg
ビビットな色合いが目を引くツリー☆
お部屋が華やぎますね!

e0276388_23563383.jpg
続々完成するツリー。
今後も楽しみです



[PR]
by k-linklink | 2017-09-23 00:49 | レッスン作品 | Comments(0)

2017講師会参加者作品♪

2017 La couleur(ラ・クルール)講師会作品♪
認定講師Sさんの作品をご紹介します

壁紙とスキバルを合わせシンプルに仕上がっています
装飾を省きスッキリ!
e0276388_16174852.jpg
ご自宅のスプレー類を収納するということでした^^
オシャレなスプレー棚☆
e0276388_16181190.jpg
e0276388_16190103.jpg
バタバタしている講師会のさ中、
柄合わせしながらついてきているスピードに驚きました☆
e0276388_16183757.jpg
以前ご紹介した他の方の講師会作品はこちらです→


今朝、Facebookを開いたら
「二年前の今日の記事」という項目が目につきました
リバーウォークで行った作品展の記事です

あれから二年なんですね~あっという間です
この時、ご紹介している認定講師の方々はわずか。→
ブログを振り返ると皆さんの成長を感じます☆

自分は成長しているのかなぁ。。
バタバタするばかりでじっくり作品と向き合っていない現実。
今日もブログ4つ更新で素顔のまま夕方になりました(^_^;)
ま、目の前の事を一つずつ片付けていきましょう~
あ~!でも作品作りたいな。。。笑




最近、初級の方も増えました
二年前の作品展をご覧になられていない方は
作品集もありますのでお声かけください
2015年9月のブログにも皆様の力作が載っていますよ(^^)/





[PR]
by k-linklink | 2017-09-17 16:42 | レッスン作品 | Comments(3)

クリスマスツリー♪

昨日はテンションの上がるツリーが完成しました♪
撮影が下手で上手に伝わりませんが…
黒の生地はリントンツイードです
ご自身で作られたロザフィーのリースやボール、
鈴やリボンのオーナメントも添えてとっても素敵なツリーでした☆
e0276388_13444878.jpg
中サイズはオーナメントのチョイスで印象が変わりますね~
e0276388_15542623.jpg



ツリーの大は持ち帰りとなるため続きを自宅で頑張っていただきます
年末までに完成するよね~と早めにスタートしたのですが
皆さん早い早い!
また完成画像が届きました

クラッシックな家具とよく調和しています
マリーアントワネットのツリー♡
ミニサイズは娘さん用かな?! グリーンゲイトも可愛いですね
e0276388_13383705.jpg
Tさんのお宅はナチュラルな色調。
ツリーもやわらかな色あいでした。大人可愛い感じです♡
YUWAのダマスク柄、モロッカン、インポートファブリックを合わせています
e0276388_15544907.jpg

ツリーが早めに完成した皆さま、
ツリー収納のBOX作りいかがでしょう~? フフフ( *´艸`)








[PR]
by k-linklink | 2017-09-17 16:14 | レッスン作品 | Comments(0)

レッスン作品♪

珍しく化粧をしない一日(^^)
完成作品をどんどんご紹介します!

化粧品メーカーのプレゼントだったという蒼山日菜さんのカレンダー
私もファンで本を持っています
このカレンダーは2009年のもの…大切にされていましたね!
捨てられなかったカレンダーと小倉織を合わせ素敵な作品が完成♪
e0276388_13455530.jpg
ガラス色のアクリルを使ったこの作品は
壁掛けで楽しんだり、トレイにしたりと自分仕様で楽しめます^^
大分でも作品が完成しているようですのでご覧くださいね!→
フレーム(黒の部分)はメインの柄により
大きさも形もご自身で自由に決めていただいていますよ~(^_-)

プレゼントされるというジュイ柄の眼鏡ケース♪
最近、マリメッコを見すぎてジュイ柄が気になっている私。。。
とても素敵でした♡
e0276388_13453440.jpg
自宅完成画像も届きました♪
いつもよ~くプランを練ってレッスンに参加されるFさん
この日はマスクを入れる箱作り。
e0276388_15230604.jpg
初めての引き出し作りでしたので
サイズ出しの方法をレッスン。持ち帰りで頑張られました
e0276388_15234698.jpg
マスクの柄そのままの箱を置くのと印象が全く違いますね^^
自分の部屋に合わせモノづくりできるようになると楽しいですよ~
e0276388_15240894.jpg
皆様、お疲れ様でした♡


追伸…
トレイの話題がでましたので過去の作品を振り返ってみました
好きな生地やカレンダーの作品、
フレームも布クロスやエンボスペーパー、起毛紙などいろいろです
センスを問われ、私もアドバイスに悩むことが多いこの作品ですが
出来上がりが楽しみでもある作品です^^
e0276388_01002630.jpg


e0276388_15570945.jpg
e0276388_02044122.jpg
e0276388_00055034.jpg
e0276388_01010972.jpg
e0276388_01005155.jpg
あ~見てると作りたくなってきました
でも今日はまだまだブログ続けます(^_-)-☆





[PR]
by k-linklink | 2017-09-17 15:49 | レッスン作品 | Comments(0)

レッスン作品♪いろいろ

今日は博多に出かける予定だったのに
台風の影響で昨晩からJR運転見送りの情報…
お菓子教室の先生のテーブルコーディネート講座だったのに残念です

というわけで、珍しく素顔で一日家にこもりブログ更新!
木曜日までのレッスン完成作品をご紹介します

ティファニーを思わせるような可愛らしいブック型♪
ブルーの生地は100円ショップだそう・・(^_-)
e0276388_13415633.jpg
e0276388_13421611.jpg
A5サイズのブック型♪
リバティがこんなにゴージャス仕上げになるなんて…新鮮。
e0276388_13413691.jpg
e0276388_13411860.jpg
ポストカードサイズのブック型♪
ケーキやマカロンの可愛らしい生地。
最後、装飾を楽しそうに選んでいた姿が可愛かったです
e0276388_13404268.jpg
落し蓋の小箱♪
モロッカン柄に内側がリバティ。
リボンとブレードで品良く♡
e0276388_13390815.jpg
e0276388_13393148.jpg
ソレイヤードの小箱♪
つまみ、装飾は自由ですが皆さんいろいろで楽しいですね~
e0276388_13434618.jpg
引き出し付きメモ帳BOX♪Tildaの生地です
柄合わせもバッチリ!
e0276388_13442514.jpg
e0276388_13440656.jpg
多角形♪
いつもお二人で参加されますがテイストが全然違うんです
はっきりした意思、そのまま貫いてくださいね!
自己満足が趣味の醍醐味です(笑)
e0276388_13430924.jpg
e0276388_13424118.jpg
ペン刺し内側のメモ帳カバー♪可愛らしい~
e0276388_13432788.jpg
プレゼント用コロコロデコ♪(ジュイ柄、マリメッコ)
ラッピングが必要な方はお知らせくださいね!
e0276388_14003634.jpg

皆様ものんびりした休日をお過ごしのことでしょうね
日本縦断する予定の台風。大きな被害がでませんように♡



[PR]
by k-linklink | 2017-09-17 15:00 | レッスン作品 | Comments(0)

レッスン作品♪

ちょっとブログをさぼっちゃいましたので
今日は一気にご紹介します

曲線トレイ♪(キット・マリメッコ)
e0276388_03071382.jpg
普段使いの袱紗♪(フレンチファブリック)
e0276388_03080253.jpg
見開きバインダー♪(小倉織)
e0276388_03093770.jpg
マグネットバインダー♪(小倉織)
e0276388_03100578.jpg
仕事用スタンプケース♪
持ち運ぶことがあるのでしっかり閉まる様制作
e0276388_03102874.jpg
普段使いの袱紗♪(キット・マリメッコ)
e0276388_03055035.jpg
壁掛けミラー♪(壁紙・スキバル)
e0276388_03052289.jpg
慶事用袱紗♪(シルク生地・キット)
e0276388_03064883.jpg
収納BOX♪(リネン風コットン・キット)
e0276388_03044934.jpg
ランプ型BOX、オーバルつめかけの箱♪(松尾捺染)
e0276388_03024876.jpg
バックルタイプの箱♪(赤ドット・小花Tilda)
e0276388_03041521.jpg
e0276388_03035535.jpg
自分仕様の手帳カバー♪(modaモリス)
e0276388_03031534.jpg
e0276388_03033629.jpg
リボントレイ♪(本棚柄のインポートファブリック)
e0276388_03091174.jpg
普段使いのふくさ♪(フレンチファブリック)
e0276388_03083023.jpg

それぞれ自由にカルトナージュ楽しみましょう~💛



[PR]
by k-linklink | 2017-09-14 03:28 | レッスン作品 | Comments(0)