カテゴリ:ものづくり( 35 )

休日も…♪

予定が変更となり思わぬ休日が増えました♪
仕事は山積みだから休んでいる場合じゃないけど。。。
無理にでも休まないと壊れてしまう~と感じる今日この頃。

e0276388_18054090.jpg
マリメッコ、イッタラ等は日本でも大人気。
シンプルで機能的、それでいて温かみのあるフォルムは
なぜかあったかい気持ちになるんですよね
寒い国だからでしょうか。丸く温かみを感じるデザインが多いな~と思いました

帰りに可愛いポストカード購入。 何か形にしたい!
e0276388_18090370.jpg
展示会も楽しかったけど。。。
この日のメインは美味しいお寿司だったかな(笑)
e0276388_19274016.jpg

そして昨日はふらりと立ち寄った小倉井筒屋で見つけたワークショップに参加。
二時間ほどでこんなに可愛いバックが完成~♪
e0276388_00073139.jpg
その名は  ズバゲッティ♪ 
すごいネーミング。忘れられません(笑)

書籍に載っているバック、可愛かった^^
e0276388_00114871.jpg
結局休日もモノづくりに触れ仕事の延長(笑)

やっぱり好きなのね~^^
e0276388_00104789.jpg

協会HPブログを更新しました
ご覧くださいませ→





[PR]
by k-linklink | 2017-03-08 00:54 | ものづくり | Comments(0)

お休み♪

久しぶりの連休、ちょっと遊びすぎました^^;
「ブログが更新されない日はどこかに行ってる」と誰かが言ってたっけ…
当たっています(笑)

いろいろ楽しんだので少し長いですがご覧ください♥

U先生の干支作り。
e0276388_15203412.jpg
画像が悪く、全員分載せられず残念↓(T_T)
e0276388_00551878.jpg
ピコ太郎バージョンもいっぱい(笑)
e0276388_15195205.jpg
小さなブルーバードちゃん♪いろんな表情してます
e0276388_00563653.jpg
カルトナージュ作品も新作がたくさん飾ってありました
粘土とカルトナージュのお教室運営しながらの作品作り。
U先生、本当にすごいです!
e0276388_00560160.jpg
e0276388_00561213.jpg
e0276388_00564738.jpg
手作りのステンドグラス、リフォームに合わせて。
和の雰囲気に合うデザイン、オシャレ~
e0276388_00562339.jpg
e0276388_15220511.jpg
この日はチャーリーでパンツつくり。
二時間半で完成し、達成感感じました(^_-)
e0276388_00554171.jpg
ちょこちょこ忘年会もはさみつつ
e0276388_15413204.jpg
クレイの作品展の搬入、搬出頑張ったり
e0276388_15522125.jpg
粘土をオーブンで焼いてみたり
e0276388_15411270.jpg
ジビエ料理食べたり
e0276388_15225016.jpg
充実した楽しい日々でした^^

そしてそのツケが急に訪れ
アタフタしている今。。^^;
またブログアップを待っている作品画像達が夢にでてきそうです(笑)


さて、カルチャーに行ってきま~す♪



[PR]
by k-linklink | 2016-12-15 16:09 | ものづくり | Comments(0)

メタルエンボッシング展示会へ♪

二日間、上京していました
目的は全国のメタルエンボッシング作品が集まった展示会♪

月一の定期講座に行き始めて2年、生徒は私だけ。
個人レッスンなので、他の方の作品をあまり目にすることがありません
なのでこの機会に刺激を受けに行ってきました(^_-)

毎年行われているというこのコンベンション、
初めて参加しましたが、なんと!協賛会社の小さな賞をいただきました♪
携帯画像で見にくいけれど、私が作った作品を紹介させていただきます
e0276388_02391204.jpg
ベースは同じなのに皆さん表現方法が違います
ベテラン組のA部門と
e0276388_02392350.jpg
まだまだ日の浅いB部門。
e0276388_02394336.jpg
新人賞以外、A,B全ての作品から審査されるということなので
受賞はと~~~っても光栄なことなのですが。。。

会場に行くと穴があったら入りたいほどの衝撃でした^^;
自分の技術の未熟さはもちろん、作品に向き合う姿勢が全然違います
片手間に趣味程度で楽しく習っている私は他の先生方には全然及びません

でも、審査員の方に何かを評価していただけたのならとっても嬉しい~と思いました

大人になってなかなか賞状いただくことないけれど。。
表彰式で表彰され、副賞までいただいちゃった
なかなかできない経験をさせていただき、行っててよかった~
e0276388_02385854.jpg
福岡支部の師範資格を持たれている先生方の作品。
e0276388_02395715.jpg
e0276388_02401710.jpg
e0276388_02402923.jpg
ね?! 全然違うでしょ…
あ~やっぱりお恥ずかしい^^;

画像と作品を直に見るのとでは全く違います
福岡支部の作品展がありますのでお時間ある方はぜひ見られてくださいね!
e0276388_02374139.jpg
カルトナージュ以外のアートにふれるのも楽しいですよ(^_-)
私は会場にはいませんが、お声かけくだされば
いらっしゃる先生方が丁寧に解説してくださるはずです

e0276388_02375563.jpg
カルトナージュのファイルにちょっとしたイニシャルのポイントがほしいと思っただけなのに…
マイペースに奥深さを学ぶ日々は続きそう。。。
なんでも継続は力なりですね


さ、メタルの後はクレイの作品展。
あと二週間なのにまだ粘土にとりかかってない~!!
また、バタバタ仕上げて穴があったら入りたい〜って
言ってるんだと思います(笑)

でも、本業第一ですから。。(^_-)
今日もレッスンがんばろう♪



[PR]
by k-linklink | 2016-11-24 03:10 | ものづくり | Comments(0)

手芸やさんcharyへ♪

昨日は久しぶりにcharyへ行ってきました♪
気付けば半年ぶり。。ホント、月日が過ぎるのは早いですね。。

今回はスカート作ってみましたよ!
背が高く、通常サイズは短いので裾に黒のリネンをプラス^^
e0276388_02040788.jpg
予想以上の出来で。。。達成感、半端ないです(笑)

店内にはカルトナージュの作品も展示してありました
初級セット、お揃いで可愛い!
お店の雰囲気に合っていますね(^_-)
e0276388_01234459.jpg

イベントのお知らせです

charyにフリーメタリコの先生が来られるそうです
興味のある方はまだ数名お席が空いているそうなのでぜひお申し込みを^^
私も行くので我が家の最寄り駅からでよければお連れ致しますよ~

★11/12  5500円(材料込)
時間等の詳細は直接お尋ねくださいね!
☎:0949-26-0411
mail: chary.i.tedukuri@gmail.com

作品は以下の3作品のうち、二作品を選ぶそうです
e0276388_02234315.jpg
e0276388_02053921.jpg
e0276388_02061143.jpg
手作りフェア もありますし、11月はイベント盛りだくさんですね♪




[PR]
by k-linklink | 2016-10-18 02:20 | ものづくり | Comments(0)

休日の過ごし方♪

皆さんどんな休日をお過ごしですか?
私はご存知の通り、ブログ3記事目です(笑)

先週の休日、友人が「ミシン貸して~」っていうので
久しぶりに前日の夜ミシンを作動させてみました(笑)
チャーリーで習ったティッシュケースを復習しようとしましたが
せっかくだから通帳サイズにしてみよう!と思い立ち、どんどん試作!

次の日は友人と楽しく数をさらに増やしてみました(^_-)
e0276388_13041306.jpg
普通のスナップボタンじゃなくボタンの方が可愛いよね!って
作れば作るほど進化していき
気づけば私が裁断、友人はボタンホール係(笑)
無事、お婿さんの股裂けズボンも元通りになり、通帳ケースも二つ持ち帰れました
e0276388_13034588.jpg
ロックミシンがなくても
生地の端処理を気にしなくていい制作方法なので嬉しいですね
ぜひ、チャーリーでティッシュケース作りを体験してみてください(^_-)

そんな休日の午前中はフラワーアレンジレッスンへ。
20年ぶりのラウンドアレンジは分度器や定規を使って本格的! 

生花は癒されますね♥
e0276388_03160431.jpg
我が家近くにオープンしたフラワーショップ、ウルー・ウール
先日の展示会でこのお店のアレンジをいただき、その花もちの良さに驚きました
センスも好きだったのでレッスンを受講することに…
e0276388_14420131.jpg
先生に花もちのよさをお伝えしたら、
「花もち協会に属している」と。。
フラワーショップでもそういう協会があるんですね。


外は秋晴れの気持ちいい青空。
でも今日はアレルギー反応が凄く
くしゃみ、鼻水が止まりません~(T_T)
窓を閉めてこのまま家にこもります

三連休の中日、皆さま楽しい休日を♥







[PR]
by k-linklink | 2016-10-09 15:04 | ものづくり | Comments(0)

なかなか…

夏休みをいただいてもなかなか思うようには事が進まず。。。
やっと昨日、9月の展示会向け作品を作り始めました^^;

今年はこれから年末までに
自分の作品紹介と
メタルエンボッシングの作品提出、
クレイの作品展も控えていて大変~(^-^;
どちらもひよっこなので「参加することに意義がある」程度で
前向きにとらえようと思います♪


月一で通っているメタル。
自宅で作品作りができないので
先日のレッスンから作品を作り始めました
マリーアントワネットを題材に。。
まだまだこれから手を加えていきます♪
e0276388_20031758.jpg
メタルを始めたきっかけは
イニシャルを作ってファイルやメンズ作品を作りたかったから。。
それだけでよかったのですけどね~
まさか作品展に参加するようになるとは…(笑)


カルトナージュとのコラボはなかなか難しいけど
やっぱりどんなモノ作りもだんだんと形になっていく楽しさがあります!
e0276388_20090138.jpg


カルトナージュは今週が勝負の私。。

この時→のようにバタバタ貼り合わせて組み立てると失敗するから
(紙の向きをかえて貼り合わせたのに相当反っています(/_;))
今回は貼り合わせなしで間に支柱をい~っぱい並べてみました
何事もチャレンジです(^_-)
e0276388_19563870.jpg
まだまだこんな調子ですのでそろそろ猛チャージかけなければ。。。


というわけで
ブログはしばらくのんびりペースになりますが
皆さま暑い夏のいい思い出を作ってくださいね~!



[PR]
by k-linklink | 2016-08-14 20:51 | ものづくり | Comments(0)

日傘作り♪

先週土曜日は楽しみにしていた日傘作り講習でした

直方イオンすぐ側の 手芸やさん chary(チャーリー)での講習、
午前の部と午後の部でたくさんの日傘が完成〜(^_-)
e0276388_22142512.png
e0276388_22145684.png
私はリックラックのドット生地をチョイス。
ロックミシンを使い、あっという間に完成〜^^

e0276388_22135576.png
ミシンはヘタっぴだけど、いつも楽しく講習を受けています♪


楽しい時間をありがとう♥




[PR]
by k-linklink | 2016-05-30 22:48 | ものづくり | Comments(0)

お札が入る封筒作り♪

今年のMy手帳
背面に入れていた封筒はIKEAのラッピングペーパーで作りました
普段よく利用する長型4号(画像左)は少し大きくてはみ出すので。。(>_<)
e0276388_00351148.png
クリアファイルでお札を折り曲げずに入れることができる型(↓右)と
半分に折り曲げて入れることができる型(↓左)を作りました^^ 

型取ってカットし、折り目を付けて折れば完成〜
ペーパーやスキバルが余った際にご利用くださいね♪
e0276388_00361151.png
2分もあればできますよ!

調子に乗ってたくさん作りました(^_-)
e0276388_00352911.png
ショッピングバックの裏表を使った封筒が一番可愛いかも^^;
友人にしか渡せませんが〜^^;(笑) この紙袋です↓わかります?!
e0276388_00435205.png
スキバルの半端、たくさんあるのでまた作ろうっと♪
Men'sウケするかも。。。?
ヴァレンタインのメッセージカード入れにいかがでしょう〜?


余談だけど
昨日、雑誌を見てて印象に残った一文。
e0276388_00440343.png
私の往路、自身の部活と娘の部活の応援一色でした
まさに今、逆の景色を見ながら進んでいる感じ。
楽しまなきゃ〜(*^O^*)




ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2016-02-01 00:59 | ものづくり | Comments(0)

干支作り2015♪粘土教室

昨年に引き続き今年も起美乃先生に
干支作り教室を開催していただきました(^^) 去年の様子はこちら→

今年もいろんなお猿さんが完成〜(^_-)
e0276388_01223091.png
e0276388_01224966.png
久しぶりに自分の為に時間がとれ
楽しい1日でした♪





ブログランキング参加しています♪ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-12-20 01:28 | ものづくり | Comments(0)

洋裁教室へ♪


洋裁は学校の家庭科でしか習っていない私でも。。。
リネンのスカート完成〜\(^_^)/

下手だから部屋着覚悟で作り始めましたが・・・
このままお出かけしても大丈夫そう(笑)
柔らかいリネンで楽ちん楽ちん
ゆったりくつろいでいます♪
e0276388_19533261.png
生地を水通しして裁断する基礎から教えてくださいます♪
楽しかった〜♥

チャーリーで発見したもの♪

まみちゃん(制作者)の可愛い刺繍パーツ♥
e0276388_19593070.png
どれも15cm四方程度の生地中央に刺繍が刺してあります
e0276388_19591960.png
私はこの子↓をゲット!
カルトナージュに使って
お子さんの誕生を控えている知り合いへプレゼントしよう〜^^
e0276388_19595535.png
夏休み子供講座もいろいろ募集してました
フエルトブローチは7/25,8/9
e0276388_19594265.png
この他にブレスレット作りや髪飾り、刺繍等募集してありました

お子様も大人も、ものづくりに親しんでみてくださいね!



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-07-14 20:20 | ものづくり | Comments(0)