カテゴリ:日々のあれこれ( 34 )

マリーアントワネット展へ♪

先日、上京した際に娘と「マリーアントワネット展」に行ってきました♪

14歳で敵国に嫁ぎ、37歳の時断頭台で一生を終えた人生。
「浪費家で派手」という印象が強かったのですが誤解もあり
見終わった後は少し言葉を失いました
時代に翻弄されてなんだかかわいそう…(T_T)
本当にいろんな人生がありますね

彼女の生活を垣間見れる部屋の再現場所のみ撮影が許されました
e0276388_01125527.jpg
e0276388_01131013.jpg
見物客がとても多かったので「音声ガイド」を選択しました
その選択は正解!
多くの人の中でもガイドに導かれ楽しめましたよ(^_-)

生徒の皆様に気分だけでもヴェルサイユへ行っていただこうと(笑)
紅茶を購入♥
e0276388_01121095.jpg
ローズとアップルのいい香りがするマリーアントワネットティ。
レッスンの際、お出ししますね(^_-)

近くで開催中の「ダリ展」も行きたかったけど時間切れ。
でも久しぶりに楽しい時間を過ごしました♪


生徒さんへお知らせです

12月のレッスン日程に変更がありました
11日(日)は毎年楽しみなU先生の干支作り講座です(粘土細工)
詳細は後日お知らせいたしますが参加希望の方は受け付けも開始します!
その為、11日のレッスン日を23日(金)に変更いたしました
申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします


[PR]
by k-linklink | 2016-11-02 01:33 | 日々のあれこれ | Comments(0)

お知らせ♪

JEUGIAカルチャーセンター受講生の皆様へお知らせです

台風が近づいています
本日のカルチャーレッスンがお休みの場合は
9時頃カルチャーより連絡が入るそうです

よろしくお願いいたします


** Kei **

[PR]
by k-linklink | 2016-10-05 00:56 | 日々のあれこれ | Comments(0)

5人展の様子♪

14日から開催されている5人展、3日が過ぎました
遅くなりましたが展示の様子をチラリとご紹介します♪

今回のテーマは「挑戦!」
前回のブログでもお知らせしたとおり
私は大きさに挑戦し、制作方法も今までとは変えてみました

作ったのは「チェスト」「アクセサリー収納付きファブリックボード」
「ウインドーカバー」「スツール」の4点です
華のある暮らしをイメージし、
チェストの前面やミラーを花のデザインにしました
カルトナージュの可能性を改めて感じています
e0276388_00304539.jpg
私の隣はステンドグラスの中村さん♪
今回は作品と見る人が一体となって楽しむインスタレーション。
タンポポの綿毛を表現し、空に舞い上がる様は圧巻です
もう一つの作品も素晴らしいですよ^^
e0276388_00305474.jpg
そしてそのお隣が久保田キコリさん♪
写真画像を取り込んだり、データ加工してグラフィックデザイン♪
白&黒、ドット&ストライプが特徴かな。。。
アクセサリーの展示は今回はありませんが、私も愛用しています♪
e0276388_00310418.jpg
続いて詩太(う~た)さん♪
毎日見ていますが1日1日感じ方が変わります
詩と絵と書の融合をじっくりご覧くださいね!
e0276388_00311230.jpg
この凛とした姿のペンギンくんが可愛い!
これからどう生きていくのかな。。。
私も頑張ろう~って思える一枚です(^_-)
  
e0276388_00320443.jpg
続いて羊毛フエルト作家の今浪さん♪
繊細な仕事ぶりでどの作品もとっても綺麗です!
やっぱり丁寧な作業は人の心に響きますね
バタバタ作った私はちょっぴり反省。。。^^;
e0276388_00312625.jpg
さぁ、残り4日間。
台風が来る前にぜひぜひご来場くださいませ♥
お待ちしております
e0276388_00322095.jpg







[PR]
by k-linklink | 2016-09-17 01:58 | 日々のあれこれ | Comments(0)

5人展♪準備

14日13時~の5人展まで2日となりました

本当なら今日あたりは作品作りではなく
テーブル周りの小物準備や作品の最終点検をしているはず。。。
だけど予定通りに進むわけもなく、昨日から取り掛かった作品もあり^^;
直前のラストスパート!頑張っています

今回の5人展のテーマは「挑戦」
羊毛フエルト、書家、アートデザイナー、ステンドグラス、カルトナージュ
の5人それぞれがジャンルを超え、何かに挑戦し殻を破って飛躍しよう~!
という趣旨で展示会を行うことになりました
e0276388_15552785.jpg

ポスターもチラシも作品ではなく本人自身。
小倉城に全員白地のTシャツとデニムをはいて集合し
手すりに座ったり↑ジャンプしてみたり…
最年長の私はちょっと辛かったけど(笑)いろんな刺激をいただきました

他の方がどういう展示をされるのか、私もわからないけど
きっと自身の殻を破り、何かに挑戦した姿を見ていただけると思います

私は大きさに挑戦してみました☆彡
カルトナージュで家具を作ることに消極的でしたが
やってみてみなけりゃわからない!という気持ちで作りました
また始まりましたら紹介させていただきますね!

 9月14日~20日 
 10時~19時(初日は13時OPEN、最終日は17時CLOSE)
 リバーウォーク北九州5F 市民ギャラリー

皆様のお越しをお待ちしています♥


  




[PR]
by k-linklink | 2016-09-12 16:24 | 日々のあれこれ | Comments(0)

手作りフェアinマリンメッセ♪

昨日は開店〜閉店までマリンメッセにいました^^;
毎年、体験やお買い物を楽しみに軽食持参で出かけます!

体験したのはこちら
ニードルワーク(フエルトコサージュ)と
画像を選んで文字を入力しただけ(後はミシンにお任せ(笑))のハンカチは無料。
右側は上からオルネフラワー、レザーのコインケースと
これまた色柄を選ぶとあとはミシンにお任せのひざかけ。

体験なのでどれも20〜30分で簡単に完成するものですが
習うってやっぱり楽しい〜♪ あっという間に一日終わりました
e0276388_16213119.png
こちらは購入品。
いつかカルトナージュ作品に使えたらと思っています^^
e0276388_16215217.png
館内でお仲間に遭遇。
みんな各自バラバラ行動で好き〜に過ごしています
気を遣わずあっさり各自好きなことを。。そして、たまに集合(笑)
こんな楽しい一日もあっという間に終わりました。


明日は近くの高尾公民館で1day講習♪

体験作品のリボントレイキット。
いつものごとく生地合わせに悩み2,3種類に絞れず結局全部バラバラ^^;
e0276388_16223107.png
毎回、1day講習前日は夜中まで準備しているのに
今回は1週間前に終えていたという珍しさ(笑)
明日、雪が降るかも!?^^;

それでは皆様、楽しい週末を〜♥


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2016-02-20 16:59 | 日々のあれこれ | Comments(0)

成人式用バック♪

何かと話題になる北九州の成人式。
昨日、二女も参加していました^^
長女のバック→と二女のバック↓、二人の髪飾りを手作りし
母は疲れました〜(笑)

e0276388_23342210.png
姪っ子ちゃんは私が着た振り袖を着ました
「人と違った色がいい!」って大人の反対を押し切って選んだ総柄の振り袖。
流行りのものではなかった為、全く古さを感じさせませんでした(^_-)
e0276388_23394335.png

北九州の成人式は年々派手になっていく様子。
でもその原因は大人が作っているようにも思います
たくさんのテレビ局がカメラを構えて押し寄せ
「さぁ〜もっと盛り上がって〜!!」って言ったり
衣装を作る企業、イベントを支える企業等いろいろあるみたい。。
ほとんどの参加者は普通なんですけどね(^_-)


さぁ、成人式が終わってやっと通常に戻れます
イベントの準備、頑張らなきゃ〜!!


ブログランキング参加しています♪ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2016-01-11 23:58 | 日々のあれこれ | Comments(0)

作品集まもなく完成〜♪

作品展の作品集、やっと最終確認を終えました^^

撮影もれの作品の取り直し、画像と文章の構成、
誤字脱字のチェック・・・を重ねること三往復。。
表紙はシンプルすぎるかもしれないけど、許してくださいませ〜(>_<)
e0276388_20193088.png
週末には完成品が届くそうです
到着後、皆様のもとへ順次お配りしますね♪


ご予約されていない方でも、少しだけなら余裕があります
実費にはなりますが、申し込みたいとおっしゃる方はぜひご連絡ください(^^)




ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-11-30 20:44 | 日々のあれこれ | Comments(0)

とっても素敵なステンドグラス♪

今日は久しぶりにお出かけしました♪
岩田屋で開催中のステンドグラス「クリスマス展」へ(^^)

このツリーに一目惚れ〜♥ 買えないけど(T_T)
e0276388_23045004.png
昨日ご紹介した展示用のボックスもいい感じ。ホッとしました(*^O^*)
e0276388_23103243.png
切手や和紙、生地を使ったオリジナル作品に魅了されます
この資材集めが大変で、貴重なものなんだそうです
e0276388_23050830.png
このツリーの飾りはイギリスの切手。
このセンスに惚れ惚れ♥

e0276388_23052494.png
自分の作品が個人のお宅だけでなくカフェや職場の片隅に飾られる。。。
本当に素敵ですね!
常に自分だけのオリジナルを追求している彼女。
そんな姿に刺激を受けます
私も来年は記念に残るような大作を一つ作ろうと心に決めたのでした(^_-)


同じ作り手としての友人ですが、いつも憧れの存在のEmikoさん
最終日までがんばってね!



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-11-26 23:34 | 日々のあれこれ | Comments(0)

カートンバック♪

手芸やさん chary のI先生にカートンバックを作っていただきました^^

コットンとビニールコーティング各二種類ずつ。
55×80cmの大きな台紙、ケント紙、スキバル等ひとまとめにできて便利です!

①コットン(モロッカン柄 黒) ¥3800−
 売り切れました
e0276388_14494126.png
持ち手も太めで使いやすそう〜(^_-)
どのタイプもマグネット付きできっちり閉まります
e0276388_14503303.png
②コットン(モロッカン ブルー)¥3800−
売り切れました
e0276388_14495462.png
e0276388_14504876.png
③ビニールコーティング(小花 黄緑)¥5300−
e0276388_14493179.png
e0276388_14502135.png
④ビニールコーティング(小花 ピンク)¥5300−

e0276388_14491329.png
e0276388_14500948.png
私はどちらのタイプも愛用中です
移動だけに利用するならコットン、
そのまま中に入れっぱなしで利用する方はビニールコーティングをお薦めします

生地代2m弱購入すること考えたらとってもお買い得!
お忙しい中無理を言って作っていただきました
この機会にぜひ♥



ブログランキング参加しています♪ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-10-26 15:05 | 日々のあれこれ | Comments(0)

作品展のフォトブック編集♪

フォトブック編集、第1回目がやっと終わりました
ここ数日、締め切りに追われる作家さんみたいな私^^;(笑)
e0276388_01504481.png
「いつ完成するの!?」
というご質問をよく受けますが
昨日提出した第一便が形になり
もう一度最終チェックをした後完成します

もうしばらくお待ちくださいね♥



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-10-11 01:57 | 日々のあれこれ | Comments(2)