<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

グリーンゲイトで♪

この生地大好きです❤
買い足ししたいものほど無くなってること多いですよね(>_<)
e0276388_21565445.jpg

少し首周り(作品の)が太く感じたので、チョーカー巻きました(^_-)
e0276388_2205937.jpg

内側はこんな感じです
e0276388_2215293.jpg



毎日、オリンピックシーンに感動しています
金メダルを逃し、それでも銀メダル銅メダルを獲得している選手が述べる一言は
「もっとできることがあったのでは・・・」という反省の弁。
世界で二位、三位になってもなお反省し、四年後に上を目指そうとする姿に感心すると共に
ドタバタ生活してるだけで「きつい~(>_<)」と言ってる自分が情けないです・・・

今日も終盤ドタバタしてしまいました
かわいい作品の写真が撮れなくて残念(>_<)

お疲れ様でした



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2012-07-30 22:39 | カルトナージュ  | Comments(0)

メガネケース♪

上京前、自分に課した課題は
「小さくて、それでも頑丈で、可愛くて、簡単に作れる」理想のメガネケース。。。
ハードルが高すぎました^^;

結局、あまりめずらしくない形ですが、4回試作して完成させたのがこの形です
e0276388_21212027.jpg

薄い布(手前黄色)や厚い布(奥)で試作し、調整します

持ち歩きのケースはもちろん、自宅での収納ケースが欲しい!という生徒さんの一言から
両方兼ね備えたものを作りたくなって・・・
こんなものや
e0276388_21265871.jpg

こんなものを
e0276388_2127428.jpg

作ってみましたが、どうやらこの二つの中間の高さがいいようですね・・・
でも、上京前に5個目を作る気力が残ってなくて断念(>_<)
気力が戻ったら作ってみます(^^)/
内側はこんな感じ。 普通です
e0276388_22155191.jpg


ところで、今日はリバーウォークでのワークショップイベントでした
お子様から大人の方まで20名の方が次から次へ入れ替わり・・・てんやわんや。
遊びにいらしてくださった認定講師のTさんが最初から最後まで手伝ってくださり
本当に助かりました

器用な1年生、「可愛いね!楽しいね!」と前向き親子の楽しそうな姿、
大人よりもシックなドットを選ぶ小学生・・・そんな姿が印象的な半日でした
皆様、ありがとうございました❤

8月4日にはリバーウォークで1dayshop♪
8月5日はイオン八幡東で1day体験♪  

とイベントが続きます! 
お時間ありましたら遊びにいらしてくださいね(^^)
お待ちしています❤



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2012-07-28 22:22 | カルトナージュ  | Comments(0)

楽しかった講師会♪

東京から昨晩戻ってきました
初めての携帯からの投稿は失敗に終わり^^;画面の前で
苦笑している生徒さんの姿が目に浮かびました
メカは苦手です(>_<)

さてさて充実の四日間、メインイベントは本部サロンでの講師会♪
カルトナージュして、ランチして、懇親会して(毎年佐藤先生が準備してくださる
ケーキバイキングは画像撮影前にお腹の中へ。。。)とっても楽しかったです♪
懇親会では今年の課題「オリジナルメガネケース」を集合させ、とっても勉強になりました(^^)
e0276388_16303036.jpg

欠席の方の分も含め、一つもダブりなくみんな違いました(゜o゜)
カルトナージュの奥深さを感じます

メガネケースの機能性に求めるものは人それぞれ。
「出来る限り小さく、それでも頑丈であること。それでいて可愛い形で作りやすいこと。」
というのが当教室の意見を集約したものなのですが、全て満たそうとすると大変っ

今回いただいたサイズ表と作り方を元に、生徒さんそれぞれお好みのメガネケースに
対応できたらなぁ・・・って思っています(^^)

お会いした皆様、楽しい時間をありがとうございました
「より作りやすい方向に」と勝手なオリジナル制作法を快く許して下さる先生に感謝です❤


さてさて、現実に戻って・・・
今日はこれからカルチャーです(^^)/



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2012-07-26 16:47 | カルトナージュ  | Comments(0)

東京へ…

e0276388_12101775.jpg

上空の雲は縦に渦巻き。
不思議な光景です

娘の顔見て、カルトナージュして、買い出ししま〜す(^^)/


携帯からのはじめての投稿、うまくいくかな…
[PR]
by k-linklink | 2012-07-22 12:10 | Comments(0)

販売品♪&8月、9月レッスン日程♪

フムフムさんへ納品します
e0276388_18523689.jpg

縦型のティッシュケース♪ 
一般的に販売されているティッシュがそのまま入ります(^^)

7/28はフムフムさん主催のイベントに参加します
リバーウォークにぜひ遊びにいらしてくださいね! ラカシェット・フムフムさんはコチラ


8月は自宅レッスンをお休みさせていただき申し訳ありません
カルチャーセンター、ポポラートは通常通り行います

8月レッスン日
1日(水) カルチャー午前講座
2日(木) ポポラート
4日(土) リバーウォークで1dayshop♪
5日() イオン八幡東 ワークショップ(簡単メモ帳カバー)
7日(火) カルチャー夜講座
10日(金) ポポラート 
18日() ポポラート  受付終了
23日(木) カルチャー夜講座
25日() ポポラート  受付終了
31日(金) ポポラート 受付終了

9月レッスン日
4日(火) カルチャー夜講座
5日(水) カルチャー午前講座
6日(木) 自宅レッスン  受付終了
7日(金) ポポラート
12日(水) 自宅レッスン  残1
13日(木) ポポラート
15日() 自宅レッスン 残1 
17日() ポポラート
18日(火) 自宅レッスン   受付終了
21日(金) 自宅レッスン 残1
22日() ポポラート 受付終了
24日(月) 自宅レッスン  受付終了
25日(火) ポポラート
27日(木) カルチャー夜講座
28日(金) ポポラート →都合によりレッスン日ではなくなりました

自宅レッスン日は 6,12,15,18,21,24日です  
土曜日は定員オーバーした場合もう一日(29日)設定します

よろしくお願いします❤




ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2012-07-21 18:54 | レッスン日程 | Comments(0)

昨日の完成品♪

昨日、レッスンで完成した作品を御紹介します♪

いつも大人可愛い作品を作るTさん♪ 
カリキュラムは終了したのでいろんなもの作ってます
e0276388_17455033.jpg


この雰囲気、生徒さん方ならもうどなたのものかわかるハズ。。(^_-)
柄あわせ、頑張りました!
e0276388_17462272.jpg


Mさんのペルメルは画像より何倍も素敵なんです(>_<) 腕が悪くてごめんなさい
オーガンジーのような薄い生地に刺繍。素敵でした 
e0276388_17491512.jpg


コーヒーフィルターはTILDAで(^^)
表と裏のリボンの色を変えて作品作りを楽しみました♪
e0276388_17513676.jpg


マンゴープリンプールに溺れるペンギンちゃん♪(笑)
e0276388_17511932.jpg

バニラビーンズがいっぱい! 美味しかったです
ありがとうございました



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2012-07-21 18:04 | レッスン作品 | Comments(0)

水貼りテープケース、ブーム?

今日はポポラートの日でした

最近、水貼りテープレッスンをご希望くださる方が増えてます

何年も前に作って「これはテープの設置位置、箱から出てくる角度を何度も試作した傑作よ~!」と
おすすめしていた頃はほとんど反応がなかったのですが・・・
最近、やっと日の目を浴び始めております・・・(笑)
e0276388_223227.jpg

装飾はご自宅でされるそうで次回が楽しみ(^_-)
後ろに写ってるお揃いのドット生地を使った縦型ティッシュケースはフムフムさんへ商品として
納入するつもりの私の作品です。(制作途中です・・・)

体験にお越し下さったFさん♪ はまりそう~っておっしゃってくださって嬉しかったです(^^)
カルトナージュは楽しいですよ❤またのお越しをおまちしています!
e0276388_223113.jpg


ミセスの付録生地、ウイリアムモリスはどれも素敵ですね♪
e0276388_2235120.jpg

ペン立てとお揃い。今頃隣に並んでいるかな~
e0276388_2233634.jpg

はじめての綿包みは大変ですが、丁寧で綺麗にできました♪

8月の自宅レッスンはお休みいただきますので
今月は簡単作品で調整中~の方が多いです
e0276388_2241326.jpg

上級の方も箸休め的にすぐ完成する作品を作るのも楽しいですね♪
e0276388_2235176.jpg

A4バインダーなど大きな作品を作る時はこんな光景↓
e0276388_22291496.jpg

手タレはUさん(^^) この箱の底を貼る最中です
e0276388_22361822.jpg


妙な光景ですが薄くムラなく早く塗れます

皆様、お疲れ様でした

明日もどんな作品に出会えるか楽しみ♪

いつも応援ありがとうございます❤
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2012-07-19 22:39 | レッスン作品 | Comments(0)

阪急イベント終了♪

今日は阪急でのイベントでした

いつもながら準備が遅い私。。
徹夜覚悟でカットしはじめ・・・
e0276388_2353183.jpg

定員15人なのに布をセットし始めると決断力がなくて
28個もキットを作ってしまいましたっ^^;
e0276388_23535873.jpg

何やってるんでしょう・・私(笑) 先日に続きパート2です(>_<)
前回失笑した皆様、また笑ってやってください(^^ゞ

案の定、徹夜で今日を迎えましたが
それでも元気に阪急での一日を終えました!
e0276388_051210.jpg
e0276388_05672.jpg
e0276388_053630.jpg

ご参加くださった皆様、遊びに来てくれた生徒さん
妊娠出産でしばらく会えなかったFちゃん、会えて嬉しかったです❤
ありがとうございました

まだまだキットがありますので
8月、9月のポポラートではA5レターケースの1day講習受け付けます
リボントレイ、折りたたみミラー、レターケースより体験作品をお選びくださいませ

疲れたけど、楽しい一日に感謝です(^^)



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2012-07-18 00:22 | カルトナージュ  | Comments(4)

今週の完成品♪

今週完成した生徒さんの作品をご紹介します♪

先日三つも作られたのに(自宅用ですって!)、レッスン用にともう一つ制作(゜o゜)
制作効率があがるので、もう少し早く作っておけばよかったっておっしゃってくださいました(^^)
e0276388_035290.jpg


そんなUさんのポストカードBOX。
古布で制作されるUさんはいつも布がギリギリしかなく、柄あわせなどできないのですが
柄あわせしているかのように上手につながりをもたせています
e0276388_010024.jpg

この布、帯の内側からでてきた布だそうです
WASEDA KEIO という文字もあり、ビックリ!! 早慶戦の古布。超~レアもの!
明治時代のものかなぁ・・?なんて話しながらのレッスンでしたね(^^)


最後にUさんコレクションをもうひとつ。
仕切り付きアクリルケースに合わせたBOX。最近、流行ってます(笑)
e0276388_0143751.jpg

ご自分でサイズ出しが苦手な方、レッスン時にお尋ねくださいね

続いてはKさんコレクション(^_-)
ファイルボックスの続きを仕上げ・・・
e0276388_016538.jpg

A4バインダーの続きを仕上げ・・・
e0276388_0173247.jpg

ミラーを三つも作りました(゜o゜) カットからのスタートでしたが全部完成しましたね
さすがバインダー職人(笑) ミラーも〇個目!早い早い。
e0276388_018990.jpg

ミラーはすべてプレゼント作品だそうです 
いつも誰かのためにたくさん制作されるKさん、優しい~~❤


山口から新幹線でお越しくださってるKさんはマガジンラックを制作♪
e0276388_022720.jpg

私が洋書作品をアレンジ(頭の中で(笑))したものを形にしてくださいました さすがベテラン
「あ~して こ~したらいいのでは?」の一言で形にしてくださいます
持ち手は裁縫技も取り入れ、ご自宅で取り付け(^^) このままでも十分可愛いですけどね


今週はたくさんの方の作品を撮り損ないました(>_<) 本当に残念・・・ごめんなさい


ハニーミエルの桃の王様★
e0276388_0251935.jpg

果物の中で桃が一番好き❤  幸せでした
食べてる間、「おいしい~」しか言っていなかったように思います(笑)
いつもありがとうございます

我が家は全く雨の被害はないのですが、近隣では被害も出ているようで・・・(>_<)
早く梅雨明けしてほしいですね


今日も最後までありがとうございました❤

ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2012-07-15 00:55 | レッスン作品 | Comments(0)

A5レターケース♪

阪急で行うワークショップの詳細をお知らせいたします

                      7月17日 博多阪急にて
                     A5レターケース作り♪
                   材料費 1575円~2100円

          *数種類のキットを準備します キットにより材料費が異なります
            装飾品は実費が必要となります
          *10時より整理券配布。ワークショップは11時~です
                     どうぞよろしくお願いいたします
e0276388_2304923.jpg


このイベントは7月より在籍させていただいてるラ・カシェット フムフムさんが行うワークショップの
最終日を担当させていただくものです
ショップには21人の作家さんの手作り品が並んでいます
毎日違ったワークショップが行われていますよ!
お近くの方、ぜひ遊びにいらしてくださいね❤



A5レターケース、初心者の方が簡単に楽しんでいただけて
なおかつデザインや機能性にこだわりたいなぁ・・・なんて考え始めると大変!
e0276388_23123992.jpg

最初に作ったのはG先生考案の①ポケット4つつきA5ファイル♪  でも・・・
②もう少し簡単で祝儀袋の水引がポケットに引っかかることなく入れられたらなぁ・・
と思い作ったのがコチラ↓
e0276388_23151722.jpg

③デザイン失敗(>_<) しかも1cm小さくしようと思い普通のポケット型に戻ったコチラ↓
e0276388_23164192.jpg

④1cmだけど小さくしたら入れにくくなっちゃった(>_<)から、サイドを蛇腹にしよう~とコチラ↓
e0276388_23183219.jpg

⑤あれ?柄布だと封筒型が活かされないな・・・
じゃあいっそ直線で装飾したほうが皆さん楽しいかな・・?とコチラ↓
e0276388_23544874.jpg

⑥ん~やっぱりサイドは蛇腹にしたほうがよさそう・・・とコチラ↓
e0276388_23212463.jpg

と永遠に続けています・・・

私、何やってるんでしょう(笑)
こんな簡単な作品でも毎回こんなことやっちゃいます
簡単、可愛い、予算の関係、時間の関係・・etc・・・を考えると
完璧なものってないのかもしれません
結局一つに絞れなかったので^^;今回は④と⑥の形いずれかをお選びいただきます
どちらが人気なのかを知るのも勉強になりますしね(^^)

こんな私ですが、カルトナージュに触れてみたい方のご参加を心よりお待ちしています❤

追伸・・・ただ今メガネケースも同じ様なことをしています
     数ミリあっちこっち減したり増やしたり・・・  
     形考えるのは好きですが、自分の無力さに脱力感で一杯。。。
     でも明日も元気に頑張ろう~っと(^^)/


応援ありがとうございます

ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2012-07-12 23:58 | カルトナージュ  | Comments(0)