<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

手鏡♪三種類

La-Pearl(ラ・ペルル)さんの新商品をモニター製作してみました(^^)
e0276388_234873.png

くりぬき2枚、くりぬきなし1枚の台紙とミラーが1セット。
くりぬき1枚を他のものに使うようにキープしてもよし、
3枚使って仕上げてもよし とアレンジ次第でいろいろな制作方法がとれそうです
e0276388_2345477.png

曲線が多くて大変かな?と思いましたが、キットなのであっという間に完成!!
楽しかったです♪
e0276388_2326972.png


商品はこちら→


明日はhit住宅展示場でイベントです
フムフムさんのブログでも紹介されています→

ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2013-04-28 23:26 | カルトナージュ  | Comments(0)

5,6月レッスン日程♪

大変お待たせして申し訳ありませんでした
5月はGWもあり、お知らせも遅れたためレッスン日が少なくなっています
ご了承くださいませm(_ _)m

5月レッスン日

 7日(火) カルチャー夜講座
 8日(水) カルチャー午前講座
 9日(木) カルチャー午後講座(天神)
11日(土) Popolato3 
15日(水) 自宅 残1
17日(金) Popolato3
21日(火) 自宅 残1
23日(木) Popolato3・カルチャー夜講座
26日(日) ハウステンボス ワークショップイベント♪(長崎)
28日(火) Popolato3
31日(金) 自宅 受付終了

6月レッスン日

 4日(火) Popolato3・カルチャー夜講座
 5日(水) カルチャー午前講座
 8日(土) 自宅 受付修了
10日(月) 自宅
11日(火) 自宅 残2
13日(木) カルチャー午後講座(天神)
19日(水) 自宅 残1
21日(金) 自宅 受付修了
22日(土) Popolato3
25日(火) 自宅 受付修了
27日(木) Popolato3・カルチャー夜講座
28日(金) リビング北九州 1daylesson(折りたたみミラー)

*Popolato3でのレッスンは2名以上になった場合集合工房を借ります
 材料、お道具等はご持参くださいませm(_ _)m 
 台紙、布、紙などが必要な方は事前連絡をお願いします

 どうぞよろしくお願いいたします♪
 


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2013-04-28 22:31 | レッスン日程 | Comments(0)

小学生に人気の布♪

今日のワークショップはどのブースも客足がのびませんでした
お天気がよかったから皆さん屋外にお出かけみたい(^_-)

そんな中、参加してくれた小学生(皆さん高学年)全員が選んだ布がこちら
e0276388_0144439.png

見本のものにスワロフスキーのストーンを貼っていたので
少し大変かな?とも思ったけど、同じように仕上げてもらいました
e0276388_0174777.png

心配をよそに、みんなとっても器用でしたよ〜♪

お子様対象のワークショップをしたとき、生徒さんみたいにボンドを塗るのが
上手なお子さんがいます そんな子に「お習字ならってる?」と聞くと
必ず「はい」って言うんですよ〜
小さい時のいろんな経験はいろんなところで役立ちますね!

私はというと・・・
空き時間にお隣のブースのカボションを使ってみたくなり。。。
メモ帳カバーに貼ってみました
e0276388_040793.png

カボション♪ いいかも(^^)  
e0276388_041582.png


同じ内容のワークショップを明日(29日)も行います
場所は hit住宅展示場小倉南です
お待ちしています(^_^)/


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2013-04-28 00:46 | カルトナージュ  | Comments(0)

ワークショップ開催中!

e0276388_1382745.jpg

e0276388_1382764.jpg

イオン八幡東で今からお子様向けワークショップ行います
フムフムさんの一員として参加していますよ

子供達に手作りの楽しさを伝えたいな〜(^-^)/
[PR]
by k-linklink | 2013-04-27 13:08 | Comments(0)

マジックBOX,六角形など 生徒さん作品♪

今週完成した作品のご紹介です♪
六角形のマジックBOX。Mさんのオリジナルサイズ♪
蓋にマチをつけたり曲線にしたりとそんな一手間が可愛さぐ〜んとUP↑
e0276388_12295547.png

ご自宅で作った作品も見せてくださいました 嬉しいです♡
e0276388_12343135.png

Hさんもオリジナルサイズの六角形♪
e0276388_1235422.png

リバティでブレード作ってワンポイントプラス。
e0276388_12371793.png

Nさんのバックル型。モアレのクロス使用です
開けるとパッと差し色が綺麗ですね
e0276388_123897.png

1daylessonのポイントカードケース。
当日、参加できなかった生徒さんはいつでも作れますのでおっしゃってくださいね
e0276388_138287.png

e0276388_12411320.png

e0276388_12405919.png

1dayの時より時間がとれるので、開け口はマグネット仕様にしてあります

Nさんは初めての立体。
内側に柄をもってきて外側はご自宅でアレンジされるそうです
e0276388_12404051.png


今週の月曜日レッスン時に、RKBの方がポポラート一周年の取材でいらっしゃいました
偶然居合わせた生徒さんと一緒に、とこさんと写真とらせていただいたり、
TVカメラに向かって「遊びにきてくださいね〜」って手を振ったりしました^^;

昨日はJEUGIAカルチャーセンター天神で開催された おぐねぇのメイク講座に
参加し、これまた帰りのエレベーターで偶然おぐねぇさんと居合わせたので
ぴったりくっついて写真撮らせていただきました(^^)
今以上、メイクに気合いを入れようとは思いませんが^^;最新情報を知ることは
どのジャンルでも重要なので。

参加した一番の目的は。。。キラキラ輝く人の話を聞くこと。
実際、帰る頃には参加された皆さんの顔が輝いているのがわかりましたよ〜♡
とっても楽しい二時間でした

印象に残った話。
「男性を動かしているのは女性。
女性が綺麗でいることは世の中を動かすことになる」って!(なるほど〜)

さぁ、皆さん勇気をふりしぼって自然光のあたる窓辺に行き
素顔の自分を受け止めてください! それが綺麗になる秘訣だそうです(^^)ぎゃ〜


今日はこれからカルチャーの夜講座です
またその作品は次回に。 

 行ってきま〜す(^_^)/

ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
[PR]
by k-linklink | 2013-04-25 13:21 | レッスン作品 | Comments(0)

つまみ細工で髪飾り♪

二日前、つまみ細工を作りました
e0276388_22275516.png

e0276388_22284575.png

リバティで何個か作ってみたけれどやっぱり最初は先生おすすめのちりめんで
進めた方がいいと判断。みなさん急遽キットに変更しました

可愛いでしょ〜?!早速、自己満足の私(笑)
苦労して一つ一つ積み上げていくものは達成感がありますね
でも、久しぶりにこんなに細かい作業をし、ぐったり(´。`)

始めて先生業をしたN先生は私達以上に疲れただろうなぁと
自分が始めて講師になった日のことを思い出し申し訳なく思いました

終わり際、すでに次の予定を決めていた皆さん。。。

ということで、しばらく月に一度続きそうです(^_^)/

娘の成人式に手作りで髪飾りを!と思い始まったこの企画。
今のところ、成人式までに作れるかどうか不安な状態です^^;

参加された皆様、楽しい一日でした♪
ありがとうございましたm(_ _)m




5月のレッスン日程、お待たせして申し訳ありませんが
今しばらくお待ちくださいませ
遅れておりますので5月中旬以降再開となりそうですm(_ _)m



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2013-04-23 22:57 | ものづくり | Comments(2)

カリグラフィーのポストカードを蓋に♪

昨日アップしたフォトフレーム付ブック型、装飾しすぎたかなぁ〜と
作った時から気になっていたので、カリグラフィーのポストカードを入れてみました
e0276388_10433947.png

こっちの方がいいかも。。^^;  ウエディングにも使えそう〜♪
装飾のさじ加減、難しいですね

このポストカードは妹が習っている先生が書いたものです
水面に反射しているように書かれた文字(想像ですが)から優しさを感じました
e0276388_10473752.png


こんな風に素敵なカードを送れる人になりたいけれど
アートの才能も文字を書く才能もない私はひたすら妹の上達を待つのみです(笑)
e0276388_1055886.png

カリグラフィー、楽しそう・・・ 
こんな風にお礼状をいただくと相手の方の気持ちを感じ嬉しさ倍増ですものね(^^)


パソコンがMacになって画像処理に格闘中〜^^;
パソコンもメカの才能もないし、カメラもオートで撮るだけ。。。
あ〜〜〜なんだかブルー(笑)

気を取り直して明日制作するつまみ細工の準備しよう〜っと。
皆様、よい週末を!


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2013-04-20 11:01 | カルトナージュ  | Comments(0)

フォトフレーム付A5サイズブック型♪

15〜16日にかけて大分へ行ってきました
例年と違って今年は少し癒やしの旅。
露天風呂付きのお部屋に泊まってリフレッシュしてきました(^^)
とは言いつつ、部屋でもカルトナージュしている私たちですけどね^^;

G先生のオリジナルサイズ、フォト付きブック型を作りました
e0276388_084122.png

フレーム部分は額装のテクニックを使って仕上げています
e0276388_09350.png

フレーム内はアンテプリマ♪
装飾もアンテプリマ風にしてみました!

広いアトリエでの楽しい作業。
大分の生徒さんは恵まれているなぁって毎回思います
良い空間だと作品作りが本当に楽しいですね♡


お腹を壊しつつ宿泊先へ向かったにも関わらず、
これだけの量を(厳密にはお肉3分の1は私のお腹へ)お腹にいれたG先生(笑)
    
e0276388_0174662.png

来年は絶対2泊しようね!

ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2013-04-19 00:25 | カルトナージュ  | Comments(0)

生徒さん作品♪いろいろ

今週完成した作品を紹介します♪
新しくJEUGIA天神の講座も始まりました
また、新しい出会いの季節です よろしくお願いします!

ボックス型カードケース。
二時間でできるボックス型。
簡単仕様だけどだからこそ心おきなく贈り物にもできますね
いくつも作ってポイントカード類を整理してはいかがでしょう〜?
e0276388_2356359.jpg

e0276388_0115752.jpg

e0276388_0123359.png

e0276388_013186.png

仕切り付き丸箱。 これも簡単!  簡単ばかり考えてる?^^;私。。。
e0276388_0132435.png

カトラリーケース。 
根気よく丁寧に仕上がっています♪
e0276388_0154026.png

e0276388_01601.png

曲線トレイ。
e0276388_017753.png

こんなにアップに耐えられる曲線の柄合わせ。。 素晴らしいです!
e0276388_0172789.png

バックル型のオリジナルメガネケース。
ご自身でサイズ出しして来られました  
e0276388_0181061.png

内底には綿を入れてフンワリと。 
我が家にあるカメオが合えばトップに飾る予定です
e0276388_0183895.png

ご祝儀袋。
これもあっという間に完成〜♪ 思い思いの布で作れること、嬉しいですね
e0276388_019624.png

エンボスA4ファイル。
アリスちゃん、わかりますわかります(^^)  可愛いですね♡
e0276388_0195541.png


自宅レッスンの事、アトリエのドタバタ劇・・・いろいろありますが
暖かく見守ってくださる皆様に今日は力をいただきました
楽しい時間でした ありがとうございます♡



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2013-04-14 00:46 | レッスン作品 | Comments(1)

タッセルがいっぱい♪

7日〜9日までお隣の国、韓国へ行ってきました 
目的はやっぱりお買い物。グルメ。。
そういう訳で・・・
タッセルかけにかからないほどの量になっちゃった^^;
e0276388_10343186.png

三度目の東大門市場。
迷路のような建物で、毎回あっというまに一日が終わってしまう為
今回はガイドさんをお願いしてみました
さすが!です 今までの二回は何だったの!?というくらい
スイスイ効率よく回れました

後から知りましたが、アテンド業は4月からはじめられたばかりで
私が記念すべき第一号のお客さんだったらしいのです
ビックリしましたがご縁を感じました♪

飛び立つ三日前にふらっと見つけ、申し込みをしたサイトはこちら→★Seoulink


*お知らせ*
5月のレッスンスケジュール、もう少しお待ちくださいませ
申し訳ありませんm(_ _)m



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2013-04-12 10:50 | カルトナージュ  | Comments(0)