<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

縦型ティッシュケース♪

久しぶりにプレゼント作り♪

私に一番多くの笑いを提供してくださる方への誕生日兼新築お祝いです
e0276388_022191.png

メンズ仕様よ(^_-)

新築のお宅の邪魔になってないことを祈ります。。。


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2013-10-31 00:34 | オーダー&プレゼント | Comments(0)

生徒さん作品♪さまざまな仕上げ方

こんにちは(^_^)
昨日もたくさんの作品が完成しました
ご自分の趣味と合わせたり、身近にあるものでデコったりいろいろ・・・
Sさんはご自身製作の靴を履いてこられてたので最後は皆さん玄関でワイワイ(笑)
「可愛い〜」って皆さん何度口にしたでしょうね(^_-)
それではご紹介します!

手術を乗り越え久しぶりにお越しのMさん、元気になってよかった\(^_^)/
製作はキットを使って楽ちんミラー。布柄を活かしてます!
e0276388_10124893.png

前回、内側を残した六角形のマジックBOX。
e0276388_10121589.png

内側、こんな感じにしあがりました
気持ちもぱっと明るくなるリボン刺繍のお道具箱ですね
e0276388_10114733.png

リネンに刺繍柄の布でふくさ作り。
生地の力ってすごいですね  タッセルやブレードもつけて高級感ある仕上がりです
e0276388_1011621.png

フラワートレイ。三個目は台座二段。
レオパードとモアレクロスの組み合わせ素敵! 
e0276388_10102571.png

ハーレクイーンのコーヒーフィルター。品があって綺麗な仕上がりです
e0276388_1010584.png

クレイとのコラボ作品を製作中のSさん。
ハウスをカルトナージュで(^_^)b  この後、どこまで頑張れるかなぁ。。
作品展の作品って手を入れようとするときりがない気持ちわかります
大変でしょうが頑張ってください きっと思い出に残りますよ
e0276388_1094542.png

ここからは丸箱三つご紹介。
蓋の布を四分割。側面も蓋上に合わせて切り替え。
使わなくなったヘアアクセサリーをのせました  可愛い〜♪
e0276388_1092795.png

ルルギネスの布に携帯用ストラップ(ブーツがよく合ってます!)を合わせて。
娘さんへのプレゼント。 可愛い可愛い〜♪
e0276388_1091425.png

ミモザの刺繍、ハート型♪
e0276388_1085137.png

ストライプ生地、赤の布クロス、リネン、合皮ブレード挟み込み、刺繍・・・と
いろんな素材を本当に上手に組み合わせて仕上げていると思います
e0276388_108366.png

可愛い可愛い〜〜〜♪
個人的には蓋裏が好きです!


可愛い作品にたくさん出会えて幸せな気分を一緒に味わえました\(^_^)/
ありがとうございました

ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2013-10-29 10:55 | レッスン作品 | Comments(0)

リバーウォークでのワークショップ終了しました♪

今日はリバーウォークでワークショップを行いました

いろんなもの作り体験コーナーがありますが
カルトナージュブースは初心者の方でも簡単に作れる「持ち手付き小物入れ」
を作っていただきました
e0276388_2244791.png

e0276388_225624.png

e0276388_2252335.png

↑この作品は小学6年生の女の子が作りました
布、紙、持ち手の色、カシメの色 すべて本人のチョイス。
最近の小学生は大人顔負けのセンスです(^_-)

イベントは二日間ですが私は今日のみ。
明日はT先生が担当します
フムフム所属の作家さんいろんなワークショップを行っていますので
ぜひお出かけしてみてくださいね
少し肌寒かったので上着をお忘れなく〜(^_^)/


追伸・・・
T先生と今日明日のイベントの為に
「初心者の方でも簡単に作れて可愛い作品」と題して知恵を絞って出来上がった
リボントレイがこちら↓
e0276388_2231020.png

T先生の試作品↓ 高さ変えたりリボンを太くしてみたり・・・といろいろやってみました
e0276388_22331552.png

生徒さん、よ〜くご覧くださいね 
初心者の方には布処理が複雑?と思う部分があったので今回やめましたが
皆様ならさささ〜っと出来るはず(^_-)
長方形でリボン二つのトレイもスッキリとしていいですよ!

T先生、明日頑張ってくださいね〜♡

ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2013-10-26 22:44 | カルトナージュ  | Comments(0)

生徒さん作品♪もりだくさん!

今週のレッスンで完成した作品のご紹介です

開けるとそこは(底は(笑))おフランス〜♪ ハイセンスですね(^_-) 
e0276388_1952433.png

同じ箱でも作り手が違うとこんなに雰囲気変わります
つまみがコロンとまあるくできました\(^_^)/
e0276388_195591.png

バインダー職人(笑)さんお二人、プレゼント製作に追われています
最近は裏面を表として作る方も増えました 裏の方が目に付きますからね(^_-)
e0276388_12131351.png

華やかな黄色はIKEAファブリック。
側面と蓋は1枚の布からとっています。オーガンジーのリボン、ビーズ刺繍も素敵!
内側は次回のお楽しみです
e0276388_1272691.png

フラワートレイは布の貼り方を変えて製作。
内側は全ての面に綿を入れぷっくりと可愛いトレイができました\(^_^)/
e0276388_127788.png

蓋を曲線にすると一気にラブリー♪
難易度が高い方法で仕上げましたがとても綺麗に完成しています
e0276388_12607.png

この↑作品を作られたMさんのご自宅オリジナル作品
やすりケース。100円ショップの合皮で製作されたようですが
やすり入れにしておくのはもったいないほどの高級感ですね(^_-)
e0276388_1253851.png

ブック型。本体側面の布でリボンを作り、蓋に加えています 可愛い♡
e0276388_1253033.png

コーヒーフィルター。ちょこちょこ作業が細かい作品ですが綺麗に完成です!
e0276388_1251026.png

メモ帳カバー。作った時はレッスン時間の終わりに余った台紙でさささ〜っと
適当な!?サイズで作っていたのですが、ぴったりはまるメモ帳があったようで奇跡!
e0276388_1245186.png

今週も個性溢れる作品がたくさん完成しました\(^_^)/
お疲れ様でした

お知らせです★
 11月2日(土)満席でしたがキャンセルあり、一席あきました

 週末はリバーウォークでワークショップを行います
 はじめての方でも大丈夫。  キットを準備してお待ちしています
 カルトナージュだけでなくいろんな体験コーナーがありますよ!
 「大人のワークショップ&雑貨マルシェ」


リバーウォークといえば館内イベント広告のお仕事に参加させていただいたのですが
大分教室に通ってらっしゃる方がブログで紹介してくださいました→\(^_^)/
ありがとうございました♡

毎日更新しないから、随分長くなっちゃった(^^;)
ここまでお読みくださった方、お疲れ様でした(笑)
いつもありがとうございます!



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2013-10-24 19:28 | カルトナージュ  | Comments(2)

生徒さん作品♪オリジナルいろいろ

朝晩急に寒くなりましたね
夜中の紅茶が美味しく感じます〜(^_-)

それでは完成品のご紹介です

お友達へプレゼント♪中にはマカロン型コインケース[^^]
小さいけれどたくさん優しい気持ちが詰まっています!可愛い〜
e0276388_10284615.png
e0276388_10282367.png

スマフォの裏側にカード設置!(ご自宅製作です)
使いやすいそうですよ〜(^_-) VIVA!ボンド(笑)
e0276388_1028241.png

我が家でも愛用しているケース。
マカロン柄もピッタリはまりシンプルかつ可愛らしい作品となりました
e0276388_10571437.png

お母様へのプレゼントですって!愛用してくださるといいですね(^_-)
e0276388_1126692.png

シンプルなフォトフレーム。この後持ち帰ってご自宅でデコられるそうです
きっと可愛くなるのね〜(^_-)
e0276388_10261410.png

フラワートレイ、たくさんの指ぬきがクロスステッチされていました
手芸が大好きなNさんの投げ込み!?トレイだそうです
シザーケースも少しだけお揃いを意識して製作されました♪もったいなくて投げ込めない〜^^;
e0276388_10255136.png

トレイの後は「四季のカルトナージュ」から羽子板をチョイス!
お正月の準備、始まっていますね(^_-) 完成が楽しみです!
e0276388_10253313.png


11月、12月はカリキュラムをお休みして
クリスマスやお正月準備の作品、オリジナル手帳作りなども対応します
お声かけくださいね

e0276388_11143159.png

クリスマス用プレートケースを作ったり(Mさん作品)
e0276388_11145497.png

四季のカルトナージュからお正月の雰囲気たっぷりの作品もいいかと思います(^_-)
e0276388_11151184.png



★お知らせです★
  23日(水) 満席でしたが1席空きました


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2013-10-18 11:42 | カルトナージュ  | Comments(0)

生徒さん作品♪トランク、六角形他

三連休、いかがお過ごしでしたか?
秋晴れで気持ちが良かったですね(^_-)雲一つない真っ青な空が綺麗でした
お出かけされた話、またレッスンの時に聞かせてくださいね♪

先週、完成した生徒さん作品をご紹介します

トランク。内側、ポケットつき(^_-) 
カルトナージュ以外にもいろいろものづくりに目覚めたご様子のOさん
e0276388_9483654.png

ポケットはゴム入り。この日されていた手作りネックレスもとっても可愛かったです♪
e0276388_949117.png

マドヴァンの生地でリボントレイ♪リネンは染みやすいですがとっても綺麗にできました
e0276388_9481069.png

直径23cmの大きな丸箱。気品ある布合わせ♪
e0276388_947616.png

オリジナルサイズの六角形。蓋は曲線、サイドにベルベットリボンもつけて可愛い〜♡
e0276388_9464617.png


上級作品はいろんなアレンジを楽しみながら製作されてくださいね!

余談ですが
今日はJR九州クルーズトレイン「ななつ星」運行初日です
カメラが趣味の父はさきほど撮影の為ダウンロードしたこの↓紙で旗を作り
いそいそと出かけていきました
e0276388_9492535.png

来年6月までの受付は終了しているという人気ぶり。
すごいですね〜
ななつ星もいいけれど、宿泊施設として選ばれた「天空の森」に泊まってみたいなぁ 

とりあえず、周りの森を一人占めしながらの入浴シーンを妄想で楽しみましょ(^_-)
 




ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2013-10-15 10:47 | レッスン作品 | Comments(0)

譜面ばさみ♪オーダー作品

今日は天神カルチャーでした
講座が終わって一息ついているところです♪

今朝、オーダーいただいた譜面ばさみを発送しました[^^]
e0276388_17502267.png

お仲間四人、お揃いです
それぞれの星座マークを裏表紙に入れ、A4よりも幅広サイズで!とのご依頼のもと
内側はシンプルに仕上げました
e0276388_1753944.png

ゴムは伸びていくのが心配だし、ある程度幅があった方が安定感あるかな・・・?と
程良い厚みのビニールクロスを使ってみました
試作をお試しいただいたところ、goo〜★だそうです(^_-)
この画像でわかっていただけるかなぁ・・・

さて、博多阪急ぐるっと一周して帰ろうかな♪




ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2013-10-10 17:58 | カルトナージュ  | Comments(0)

生徒さん作品たくさん♪

今日は前日からの台風情報もありレッスンはお休みさせていただきました
こういう日ってだいたい レッスンできたよね〜(´。`)って感じになりますよね
残念でしたm(_ _)m
その台風さん、さきほど福岡近くを通り過ぎたようです
さっきまですごい風だったのに急に静か。。。

さて、今日は久しぶりの作品紹介なので盛りだくさんですよ〜!
まずはMさんのコーヒーフィルターケース。
サイズに合わせたリボン刺繍、と〜っても素敵でした★
e0276388_0545212.png

TさんのヘキサゴンBOX。共布リバティで作ったパイピングが可愛いですね(^_-)
縦17cm、一辺7cmのオリジナルサイズ、バランスがよく可愛かったです
e0276388_0543772.png

こちらもTさんのカトラリーケース。劇場の幕が開くようなイメージで蓋製作。
今にもカーテンが開きストーリーが始まる様子、わかっていただけますか〜?
私はストーリーを感じました!
この作品は内側を仕上げるのが大変だけど、音楽でも聴きながら仕上げてくださいね
e0276388_0542070.png

そしてこちらもTさん!ペーパーナプキンを布加工するシートを使いアレンジ。
凹凸もなく綺麗な仕上がりでした★私も使ってみたいです(^_-)
サイズ調整もバッチリ!もはやこの上に物なんてのせられない〜?!
e0276388_0534910.png

そしてこの日のポポラートレッスンには大分からG先生が参加されていましたよ
1dayレッスンで作ったくまもんをプレゼントしてくださいました★可愛い〜ふわふわ
写りが悪かったけれど、大分の生徒さん(フエルトの達人Sさん)からも
クリップをいただき恐縮ですm(_ _)m  ありがとうございました♡ 
e0276388_0531540.png

G先生が作ったのは認定講師のU先生オリジナルメガネケース。
フランスで購入したゼブラ柄、ふかふかで手触りグー↑でした
私が作ったティルダ作品と同じサイズなのに一回り大きいですね
e0276388_051341.png

そしてこちらはカルチャーの生徒さん作品♪
YさんのA4クリアファイルバインダー。内側はポケットもつけました
プレゼントされるそうです いつもプレゼントを作っているYさん、優しいわ♡
e0276388_0501756.png

Fさんのメモ帳ケース。
マドヴァンの生地でいつもながら品が良い作品に仕上がりました★
e0276388_050614.png


今回もそれぞれ個性ある作品が揃いましたね★
楽しい時間をありがとうございました

余談ですが・・・
ブログを綴りながら気付きました!
ボンドの塗り方、箱の組み立て方などの基本的なことは初級の数回しかお話していません
なのに。。。どなたも染みていないし浮いていない!
本当に素晴らしいことです
夜中にちょっと嬉しくなっちゃいました[^^]


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2013-10-09 01:53 | レッスン作品 | Comments(0)

11月レッスン日&イベント作品紹介♪

11月のレッスン日です♪

 2日(土)自宅レッスン  △残1
 4日(月、祭日)小倉魚町ポポラート(通常レッスン+ワークショップ)
 5日(火)小倉魚町ポポラート(通常レッスン+ワークショップ)
 6日(水)八幡東イオンカルチャー 午前クラス
 9日(土)西日本手作りフェア (カードケース ワークショップ)
12日(火)自宅レッスン ×受付終了
14日(木)天神カルチャー 午後クラス
18日(月)自宅レッスン  △残1
19日(火)西南女学院 1day講座
21日(木)小倉魚町ポポラート(通常レッスン+ワークショップ)
→八幡東イオンカルチャー 夜クラス
25日(月)博多阪急 1dayワークショップ
27日(水)自宅レッスン △残1
29日(金)自宅レッスン ×受付終了

芸術の秋!
11月はイベント続きです 

9日の西日本展示場ワークショップはお子様向けカードケース。
もちろん大人の方もOK!ポイントカードが入るサイズです (30分 ¥800−)
e0276388_22184117.png


25日博多阪急1dayワークショップ、4,5,21日のポポラート
ハウス型カレンダーホルダー  (2時間 ¥2800−)
e0276388_22205742.png

*窓枠などの装飾はキットに含まれません ご自由に製作していただきます



その前に10月26日は
リバーウォークでワークショップがありますよ
e0276388_2222399.png

クリスマスの食卓まわりを華やかに!  (40分 ¥1800−)
カルトナージュだけでなく、いろんなものづくり体験ができます


予定を書いているだけでフラフラしてきましたが(笑)
たくさんの方がものづくりの楽しさを感じていただけたらいいな(^_-)

お気軽にご参加くださいませm(_ _)m 



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2013-10-06 22:48 | レッスン日程 | Comments(0)