<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

博多阪急でハウス型カレンダーホルダー作り♪

11月のイベント、26日の阪急をもって全て終了しました!
怒濤の日々だったので終わって少し放心状態(*_*)

阪急は体験してくださる方は少なかったけれど、
「blogを楽しみにしています」や
「会ってみたかった」(笑)とおっしゃって声をかけてくださる方、
箱を「可愛い〜」と言って購入してくださる方がいてくださり、嬉しかったです!
北九州からわざわざ来てくださったSさんもありがとうございましたm(_ _)m
e0252508_20552088.png

クリスマス柄がきれいなので装飾はちょっと保留に・・・
e0252508_20545918.png

こちらも窓なしでOKだそうです(^_-)
e0252508_20554374.png

赤いドアと窓、可愛いですね
e0252508_21113596.png

こちらは茶色をチョイス   ドアノブはくるみボタン♪


阪急は10時〜20時までお店番をしながらのワークショップでした
ちょっと時間があったので準備したハウスで作品作り。
リサ&ガスパールハウス(^_-)
e0252508_20561452.png

阪急のお買い物袋をいただいて作りました!
e0276388_2291436.png

e0252508_2056342.png

紙袋の裏側は歴代の絵柄。
e0276388_2294540.png

阪急の為に毎年書き下ろされているそうです
お買い物をされた際はチェックしてみてくださいね

余談ですが・・・
うちの長女、リサ&ガスパールが好きでした!
我が家には1mほどのリサちゃんがいます(^_-)
愛車には小さなガスパールも♡
このハウスも持って帰りたかったけど、
お世話になった阪急さんへプレゼントして帰りました

ホームページもとっても可愛いですよ!→


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2013-11-28 22:13 | カルトナージュ  | Comments(0)

西南女学院での1day講習と生徒さん作品♪

北九州は冬空です 寒くなりました(>_<)

昨日、西南女学院のお招きをうけ1day講習に行って参りました
34名の方にカルトナージュを体験していただきました
リボントレイ、折りたたみミラー、ふくさからお選びいただきスタート!
e0276388_20141718.png

e0276388_20145118.png

全ての方の作品をカメラに納めることはできませんでしたが、無事終了しました
「楽しかった〜でも難しいですね〜」という感想。
1mm残してカット、2mm残してカット・・・という細かい作業が続くと
どうしても難しい印象がつくのでしょうね・・。
難しくなく楽しさだけを残す教え方を心がけたいのですが。。
まだまだ修行が足りません〜(^_-)  また頑張ります!

いつも手伝ってくださるT先生、手作りフェアで落ち着いた先生ぶりを発揮したSさん、
認定はとっていないけど私が講師業スタート時からずっと支えてくれてるHさんの
三人の方にアシスタントをお願いしました
「お・も・て・な・し・・」ではなく「お・か・げ・さ・ま・・おかげさま〜」です(*^_^*)

さてさて、まだまだ続きます
先週の天神カルチャーサロンの完成作品からご紹介
リボントレイ♪体験ありがとうございました
いつもblogを拝見してくださってるとのこと、
         そういう方にお会いするとドキドキです(^^;)
e0276388_1551262.png

基本の箱♪とお揃いのリボントレイ♪
e0276388_15513676.png

e0276388_1552350.png

雑誌の1ページに「刺繍糸でタッセル作り」の記事があったようです
上手に作られていますね
e0276388_15522787.png

自宅レッスンで完成のエンボスA4ファイル♪
e0276388_15554376.png

e0276388_1556597.png

ティーカップにワンポイントのせたら?のアドバイスのみ。
後はご自身デザインです  可愛い〜♡
e0276388_1557428.png

ご自身で製図→カット→製作全てをさらりとこなして完成!
私、見守ってただけです^^; 
e0276388_1559732.png

出産後久しぶりにじっくりものづくりの旧姓Wさん
腕は衰えていませんねぇ〜(^_-)
e0276388_1601486.png


そしてそして
昨日は講習後阪急の搬入へ行きました
本日よりラカシェット・フムフムさんの雑貨マルシェスタートです
毎日いろんなワークショップが行われます→イベント情報(ラカシェット・フムフム
私は25日11時〜17時にワークショップを行います
e0276388_1633861.png

ハウス型カレンダーホルダー 作ってみませんか?(組み立てまで完了しています)
遊びにいらしてくださいね♡

通りがかった博多駅、きれいなイルミネーションでした★
e0276388_1644776.png

11月は毎週イベントで毎晩キット準備に追われ続けていますが
このイベントでラスト! 倒れないようにやり遂げます〜
blogを楽しみに待ってくださってる生徒さん、のんびりペースでごめんなさいm(_ _)m
もうしばらく倒れないことだけに集中します^^;

長々、失礼しましたm(_ _)m


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2013-11-20 20:29 | カルトナージュ  | Comments(0)

ウェーブティッシュBOX♪

昨日の手作りフェアでカルトナージュブースをもっていた認定講師T先生。
ワークショップに来ていただいた方へもブースをご案内させていただきました(^_-)
北九州ではまだまだ認知度の低い「カルトナージュ」、少しは知っていただけたかな〜?

今日は先日アトリエで撮影したT先生の作品をご紹介します

ウェーブティッシュBOXも可愛く仕上がりました(^_^)/
作り方の+αも試していただきOKがでましたので、
       今後の方は新しい方法を取り入れたいと思います!
e0276388_2202980.png

この画像は全てカリキュラム受講中の頃の作品。
ソレイヤードで揃えています
e0276388_2205389.png

アトリエ入り口のご案内ケース。
「おしゃれな布箱」のメガネケースをアレンジした作品です
背面のみ背を高くして名刺をリボンでセット出来るようにしています
布の配置が素晴らしい!
e0276388_2212170.png


ワークショップのアシスタントをしていただいたSさんは認定試験後初講師。
講師デビューとは思えない落ち着きぶりに私はビックリしました(*_*)
私がはじめてお教えした頃は冷や汗タラタラ、しどろもどろで悲惨だったのになぁ。。
                    あ、今もしどろもどろかも・・・^^;


一日限りのワークショップだったけれど、準備時間は相当なもので
始まる頃にはいつもヨレヨレな私。。。
初めて体験する方の指導でアタフタしている時に
なじみの生徒さんが「こんにちは〜」って声かけてくださると本当に嬉しいです♡
寄ってくださった皆様、本当にありがとうございました





ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2013-11-10 22:48 | レッスン作品 | Comments(0)

12月レッスン日程♪

12月のレッスン予定日です♪

  3日(火)ポポラート
  4日(水)JEUGIAカルチャーセンター八幡イオン 午前クラス
  6日(金)自宅レッスン  △残2
  9日(月)自宅レッスン
10日(火)自宅レッスン  ×受付終了
12日(木)JEUGIAカルチャーセンター天神サロン 午後クラス
14日()自宅レッスン ×受付終了
16日(月)自宅レッスン △残1
19日(木)ポポラート→JEUGIAカルチャーセンター八幡イオン 夜クラス
21日()自宅レッスン ×受付終了
23日()ポポラート×受付終了

早いもので今年も最後の月となりました
後半はお休みをいただく為前半に集中していますがご了承くださいませ

よろしくお願いします

ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2013-11-10 21:03 | レッスン日程 | Comments(0)

手作りフェアでポイントカードケース作り♪

今日は西日本総合展示場に一日いました
毎回の事ながらワークショップをしているとまったく周りを巡る時間などもなく・・・(>_<)とっても残念。
私は今日一日のみでしたが明日もありますのでいろんな体験をされてみてくださいね

体験くださった幼稚園〜大人の方の作品をご紹介します
e0276388_22373824.png

ブレードなどはまっすぐはるもの。となんとなく決めつけていましたが
小学生の感性はすごいですね〜
斜めにはったり曲線にはったりと自由です

U先生は明日もふくさとメガネケースのワークショップを行っています
e0276388_22412369.png

カルトナージュのブースもありますのでぜひぜひ行ってみてください!

昨日寝ていないから今日はもうダメ〜(´。`)
おやすみなさい

お知らせです
18日、キャンセル1席ありました



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2013-11-09 22:54 | カルトナージュ  | Comments(0)

ハウス型カレンダーホルダー♪

今日は街ゼミ(魚町銀天街一帯が活性化のためにいろんな企画をおこなっているもの)
の講座初日でした    
ハウスが二軒建ちましたよ(^_-)
e0276388_23395959.png

窓やドアは自由製作。(手伝いが必要な方はお手伝いします!)

左のハウスにはこの後ドアがつき
右のハウスにはこの後ドアノブが付く予定です (ご自宅で貝パールボタンをつけられるとか(^^)) 
明日と21日も行っています  完全キットですのでお気軽にご参加ください(>_<)

自分の講座終了後は・・・

お隣で講座を開かれていたアロマ教室へ。
優しいI先生が丁寧に癒やしの時間へ誘い込んでくださいます
e0276388_23443971.png

香りの揮発速度を考えながらトップコート、ミドルコート、ベースコートを
バランスよくブレンド。好みの香りをブレンドする作業がとっても楽しい!
T先生と一緒に参加しましたが違った香りになりました

16日には練り香水の作り方講座がありますよ!
魚ゼミの講座一覧をご覧くださいね→
T先生の来年の手帳づくり講座も含まれています→

そしてそして    余談ですが・・・
久しぶりの登場、我が家の一人息子。
e0276388_2351270.png

12歳の誕生日を迎えました
おめでとう〜♡

そして、楽天マーくんもおめでとう〜♡ 


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2013-11-05 00:11 | レッスン作品 | Comments(0)

思わずオーダーしちゃったネックレス♪

連日のアップ、珍しいわ〜^^;
今日はカルトナージュの話題ではないけれど
繊細で可愛いエッグアート作品をご覧くださいね

同じ福岡県といっても1時間半以上かけてお越しくださってるHさん
体験の時されていたネックレスに目が釘付け(*^_^*)
なんと!手作りです   
お値段を確認し^^;パールベースとお伝えしてオーダーしました
e0276388_0105520.png

直径1.5cmほどのフィンチの卵です 

Hさんとお母様はエッグアート教室を主宰されています
本当に卵の殻?って目を疑ってしまうような先生な作品達。
お庭のバラもすごく綺麗〜♪ 

ぜひHPをご覧くださいね!→Egg Art Blanc (エッグアートブラン)



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2013-11-03 00:34 | カルトナージュ  | Comments(0)

私のハンドメイド♪

私もようやく購入しました!
学研インテリアムック「私のハンドメイド」
師匠  佐藤由美子先生が4ページにわたり登場しています
e0276388_0285026.png

見たい!っていう方がいらっしゃるかなぁ〜と思い5冊アマゾンで購入しましたが
即日完売しました(笑) 
カルトナージュ、楽しいのでたくさんの方に楽しんでいただきたいです[^^]

そして・・・もう一冊!
講師仲間のAtelier Petit Pasさん
ステッチイデーのクリスマスモチーフコンテストコーナーで
クロバー賞を受賞されています
e0276388_0474252.png

おめでとう〜♪\(^_^)/


今日はつまみ細工レッスンだったけど、作品画像は撮影し損ね残念(>_<)
おやつの画像はちゃっかり撮影してるのに〜〜〜^^;
e0276388_046589.png

HAPPY HALLOWEEN!!


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2013-11-01 00:57 | 日々のあれこれ | Comments(0)