<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

良いお年をお迎えください♪

主人の実家で紅白を見ています
優しいお姑さんのおかげで一年で一番暇な時間(^_-)

前回のblogアップからかなりの時間が過ぎていました
毎日楽しみにしてくださってる生徒さん、ごめんなさいm(_ _)m

クリスマスしたり
e0276388_2153183.png

来年の手帳作ったり
e0276388_2155768.png

忘年会でいろんな人と久しぶりに会ったり・・
旅に出てG先生とおそろのバック買ったり・・・あっという間の楽しい時間と
ひたすら仕事してたら一年があと数時間になっちゃってました(笑)

毎年毎年、「来年こそはゆっくりゆとりをもちたい!」と言っていますが諦めます
忙しいことを充実したありがたい日々だと思い、できることを少しずつこなし
前に進みたいと思っています[^^]

生徒の皆様、今年もおかげさまで楽しい時間がもてました
来年もカルトナージュを通じ「趣味があるっていいね」と言い合える
楽しい空間作りを目指します(^_^)/

本当にありがとうございました
良いお年をお迎えくださいませ♡

来年もどうぞよろしくお願い致します


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2013-12-31 22:14 | カルトナージュ  | Comments(0)

生徒さん作品♪トランク、ティッシュBOXなどなど

あっという間に今年も残り2週間となりました
「今年もお世話になりました よいお年を〜♡」の挨拶も毎回。
残り少なくなり、レッスンが終わった途端に去年はダウンしたので
今年は気を抜かないように病気ゼロで乗り越えたいと思います!

さてさて先週、今週の完成作品をご紹介します
トランク♪  何を入れましょう〜?
最近、この形に適した中身を探しています^^;
綺麗に完成しましたね!
e0276388_22495924.png

クラフトテープケース♪これで作業はかどりますよ!
e0276388_2238534.png

バスケット♪ 横ボーダーおしゃれ!
e0276388_22382677.png

オリジナルサイズの六角形。
蓋はこだわって曲線にしたりエンボスしたり。。。やっぱりこだわると可愛いです!!
e0276388_22313786.png

最初に作った直線の蓋はタッセル入れになるそうです(^_-) 
こちらも内側の仕上げが可愛いですね♡
e0276388_22311011.png

ティッシュケース♪ぷっくり感がたまらなく良い感じ(^_-)
e0276388_22304753.png

取り出し口、綺麗にできて達成感ゲット!
e0276388_22265553.png

いただきもののWalkers.こんな可愛いクリスマスバージョンがあったんですね
e0276388_22251629.png


余談ですが・・・
今日、少しの時間を見つけ また美容院に行きました
秋以降だんだん短くなる髪。。。とうとうショートカットになりました^^;
娘からは毎回カット反対!コール、主人は毎回カットにしばらく気付かず。。。
だけど、髪を切るとなんだかスッキリします(^_-)
ブログランキング参加しています♪

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2013-12-17 23:49 | レッスン作品 | Comments(0)

生徒さん作品♪オリジナルメモ帳など

昨日は天神カルチャーのレッスン日でした(*^_^*)
完成した作品をご紹介します

来年使う手帳に合わせて作りました!
手帳の厚み、ボールペンのサイズがお一人お一人違うので
ご自分でサイズ出しが難しい方はお手伝いしますよ!
e0276388_1035278.png

落とし蓋の箱2種類。
くっつかないコーデュロイ生地に泣いたIさん(>_<) 頑張って綺麗に完成させています
e0276388_1032712.png

Tさん手作りのビーズボール、キラキラして可愛かった♡初めての角処理も完璧です
e0276388_9551159.png

そして
講師カリキュラム受講中のMさん、先日体験会を済ませ
JEUGIAカルチャーセンターイオンモール香椎浜の講師としてデピューされました!
e0276388_9245665.png

優しい布合わせ、クロスステッチと合わせた作品の数々からセンスの良さを感じます
ビーズアクセサリーの講師もされていたご経験があり、教えるという立場でもベテラン!
お近くの方はぜひカルトナージュを体験されてみてくださいね
福岡にももっともっとカルトナージュの輪が広がる事を願っています♡頑張って

M先生のHPはこちら→
ぜひご覧くださいね♪

初心者の方も、講師レベルの方も一緒に和気藹々とカルトナージュを楽しんでいる
天神教室。ある程度完成できる様に時間も3時間とっています
体験も随時受け付けておりますのでお気軽におこしくださいませ♡



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2013-12-13 10:09 | レッスン作品 | Comments(0)

生徒さん作品♪異国の香り

昨日完成したレッスン作品をご紹介します
タイトルにつけた「異国の香り」感じてください!

A4エンボスファイル♪
クロコダイルの高級な感じが制作者にピッタリ!
e0276388_20113712.png

e0276388_2012123.png

こちらも同じエンボスファイルですが枠の出し方が違いますね
皆さん上手〜!!
e0276388_20122463.png

e0276388_20124551.png

フレンチスタイルのスライド小箱つきBOX♪
蓋の角のワンポイントがいいですねぇ  あるのとないのと大違い(^_^)/
e0276388_2013910.png

e0276388_20133595.png

底が四角、間口は丸の小物入れ♪
リボンアレンジにミンクを下げて可愛らしく♡
このミンク、300円shopのピアスです  可愛くてたくさん買い占めました(笑)
e0276388_2013543.png

e0276388_20141393.png

こだわりのカトラリーBOX♪
蓋から側面、柄合わせされているのですが撮影し忘れ・・・(>_<)ざんねん〜

上級後半になればほとんどの方が何も言わずにサクサク作られます
カルトナージュに出会ってよかった って言っていただいて嬉しく思います〜♡

e0276388_20152447.png

赤い持ち手が可愛いトランク♪
e0276388_2016012.png

蓋を取り付けた後じっくり時間をおき、内側面を貼った後丁寧に接着させるMさん。
接着後じっくり貼り合わせ、重石で反りを防ぐ事がきれいな作品の第一条件ですものね〜
e0276388_20163050.png


「異国の香り」感じていただけましたか?
昨日完成の作品、偶然ですがほとんどの布が輸入物でした
撮影場所がもっと素敵だったらよかったのですが〜m(_ _)m

明日は天神カルチャーに行きます!
また、どんな作品が完成するのか楽しみ♡(*^_^*)♡

ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2013-12-11 20:53 | レッスン作品 | Comments(0)

生徒さん作品♪縦ティッシュBOX、カトラリーBOX

昨日に引き続き完成品のご紹介です\(^_^)/

かぶせ蓋のティッシュBOX♪
角キッチリ!きれいな仕上がりです  
ティッシュBOXは横型より縦型が好きなのは私だけでしょうか〜?
e0276388_21213586.png


こだわりのカトラリーケース♪
エンボスや刺繍を施してすっごく可愛いです♡
e0276388_21215657.png

内側のピンクが効いていますね! 
Mさんの作品を拝見するたび、もうすこし私もこだわりをもって製作しなければ・・・と
夜中に一人反省会をする私です^^;
e0276388_21221665.png


最近いただいた珍しいおやつ♡
日本初出店、可愛いスイーツ♪
La patisserie des reves (ラ・パティスリー・デ・ルーヴ)
わくわくするような可愛い箱。内側のグリーンが胸きゅん(^_-)
e0276388_21232868.png

高級ハッピーターン♪もあけた瞬間わぁ〜って感じでした\(^_^)/
箱だけでもテンションあがります(笑)↑↑
e0276388_21235238.png

オーバルの箱がこれからハッピーターンに見えそう^^;

貴重なお土産をいただけて幸せでした♡




今日のレッスン分はまた明日(^_^)/

お知らせです
 14日、キャンセルありました  一席空いております



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2013-12-10 22:33 | レッスン作品 | Comments(0)

生徒さん作品♪ジュエリーBOXなど

先週完成した生徒さんの作品をご紹介します

側面の高さを生地に合わせたジュエリーBOX。
リボン使いやデコが上手ですね〜
わかりにくいですが台座も二段仕立てになっていておしゃれです(^_-)
e0276388_23354862.png

e0276388_2336527.png

お揃いの生地でフォトフレームとブック型。
いろんな手仕事されているだけあって初回からお上手です\(^_^)/
e0276388_23303063.png

e0276388_23381063.png

コーヒーフィルター、ブレードを縦にあしらっておしゃれ!
e0276388_23314834.png

ちらりと見える薄紫のマチとベルベット生地の蓋。
フランスのタッセルも色が合ってGOO~★でした
e0276388_2332022.png


みなさんの作品を拝見していると私も作りたいなぁ・・・と
妄想が膨らむ一方ですが、一日24時間しかない現実を
さびし〜く受け止める毎日です(>_<)
あ〜宝くじ10億円当てたい!!(笑)

今日も楽しい時間でした
お越しくださった皆様、ありがとうございました♡




ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2013-12-10 00:09 | レッスン作品 | Comments(0)

1月レッスン日程♪

1月のレッスン日です♪

 7日(火)JEUGIAカルチャーセンター八幡イオン 午前講座*注意!
 9日(木)JEUGIAカルチャーセンター天神サロン 午後講座
11日()自宅レッスン *受付終了
14日(火)自宅レッスン *受付終了
16日(木)ポポラート→JEUGIAカルチャーセンター八幡イオン 夜講座
18日()JEUGIAカルチャーセンター天神サロン 午前キット講座
21日(火)ポポラート
22日(水)自宅レッスン *受付終了
24日(金)自宅レッスン *受付終了
26日()ポポラート
28日(火)自宅レッスン *受付終了
30日(木)予備日  3名以上集まればレッスン日とします
                   

♪お知らせ♪
来年より毎月第三土曜日にJEUGIAカルチャーセンター天神サロンにて
キット講座を開講いたします
台紙、ケント紙、布(数種類からお選びいただきます)の完全キット。
カルトナージュを気軽に楽しみたい方、お待ちしています


お正月のお休みで自宅レッスン日が通常より1日減ってしましましたが
どうぞご了承くださいm(_ _)m




ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2013-12-08 21:29 | レッスン日程 | Comments(0)

生徒さん作品♪ペルメル

こんばんは
昨日はポポラートのレッスン日でした(^_-)
完成したのは一作品。Tさんのペルメルです
e0276388_2319187.png

ローラアシュレイの生地にサテンドットリボンとパールで品が良いですね(^_-)
Tさんの作品はいつもこんな↓感じなので「いつもと雰囲気が違いますね」と
言ったところ・・・「昔の自分です」ということでした (笑)  
e0276388_23255914.png

e0276388_23241525.png


ところで
今日は19時〜高校のPTA行事の一つ、家庭教育学級に行ってきました
プロフェッショナル仕事の流儀に出演された菊池省三先生の講話です

テーマは「今どきの子供達に必要なコミュニケーション力を育てる」

なんだか堅い話のようですが、
さすが学級崩壊したクラスを何度も立て直したという先生!
私たちの心をつかむのはものの5分、10分おきにちょこちょこと笑いが入り
話の終わりまでず〜っと飽きずに聞き入りました

コミュニケーション力を育てるには周りに褒められ、受け入れられ
自分を好きになることが基本のようです   自分を好きになり相手を好きになる
まずは小さなことを褒めることから。。。そして「ありがとう」の気持ちです(^_-)

娘が入学した時に嫌々ながら引き受けたPTAの委員。
一年間と思っていたら三年間でさらにどん引きしたのを思い出しますが
いろんな話聞けたり、旅行に行けたり、ソフトバレーで大笑いしたりと
楽しい事ばかりでした   今回の行事でいよいよ最後かな〜

あ、長くなりましたm(_ _)m
最後までお付き合いくださった方、ありがとうございます♡


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2013-12-04 23:58 | レッスン作品 | Comments(0)

生徒さん作品♪もりだくさん!

今年もあと1ヶ月。。。早いですねぇ〜

少しでもやり残すことを減らさなければ・・・(やり残すって事が前提...^^;)

今回も先週までに完成した皆様の作品を一挙紹介いたします♪

ガラスエッチングされたガラスを利用してジュエリーBOX! 可愛い〜♡
e0276388_2338399.png

リバティでミニトランク♪ とっても綺麗!
e0276388_23395053.png

ミニフラワートレイ♪ 何が入っているかな〜
e0276388_23344074.png

初級の作品も同じ布で統一するとまとまりが出ますね
撮影時、外が真っ暗だったので画像が残念な感じ(>_<)
e0276388_2337139.png

マリメッコのクリスマスファブリックでリボントレイ♪
e0276388_23363334.png

大きめのフラワートレイ♪  
カルチャーのNさん、出産のためしばらく会えなくなります  頑張ってください!
e0276388_23355812.png

あざやかなグリーンが華やか! これからたくさんの箱を作ってくださいね
e0276388_23353289.png

私と違ってお正月準備が着々と進んでいるNさん♪  素敵!
四季のカルトナージュより)
e0276388_2335779.png


作品画像から皆様が箱作りを楽しんでくださってるのが伝わると良いな〜(^_-)

ありがとうございました♡

ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2013-12-02 00:15 | カルトナージュ  | Comments(0)