<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

生徒さん作品♪和のバック他

今日はいいお天気♪
連日オリンピック観戦で寝不足状態ですが
美容院に行って気分も明るくなりました〜^^
閉会式も頑張って見ようかな〜  ここまできたら応援団の意地です(笑)

それではレッスンで完成した作品をご紹介します
人気のこのバック、一度作るとはまりそう・・・ですよね!
e0276388_14144559.png

U先生、この時作った私のバックを見て帰られ、ご自身でサイズを出し、
組み立てまでおこなった状態で現れ(笑)さらにオリジナルを加え完成!
e0276388_14524241.png

上級者ですがこの日はリボントレイ2個制作のSさん。
プレゼントされるそうでうです(^^)
e0276388_1453240.png

バックルタイプの箱。
中心部分のガラスパーツは手作り。
e0276388_14532079.png

バックルがきつすぎて通らなかった時、「大丈夫〜ガラスを削りますから〜」と一言。
e0276388_14533784.png

たのもしい生徒さんが多くて、私必要〜?なんてたまに思っちゃいます(笑)


楽しい時間を共有できること、嬉しく思います

♪お知らせ♪
25日午前中のつまみ細工、一席空きました!

ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2014-02-23 17:39 | カルトナージュ  | Comments(2)

アトリエ改造♪

ソチオリンピック、フィギアフリーを見ながら更新しています
真央ちゃん、ベストを尽くせて良かった!!
鈴木選手、村上選手共にたくさんの感動をありがとう〜♡

さて、2月より少しだけ広い場所へお引っ越ししたアトリエ。
T先生とシェアなので二人であれやこれや改造中です^^

「位置、どお??」「もう少し左〜』なんてやりとりをしながら悪戦苦闘し続け・・・
e0276388_2541283.png

壁紙レッスンで得たヒントをもとにこんな感じに仕上げました
e0276388_254408.png

4月完成を目標に、のんびり楽しみながら仕上げていきます



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2014-02-21 03:08 | 日々のあれこれ | Comments(0)

手作りフェアinマリンメッセ♪

14、15日の二日間、マリンメッセ福岡では手作りフェアが行われていました
フェアでの楽しみはもちろん ものづくり体験♡
今回もいろんな体験をさせていただき、めちゃくちゃ楽しかった^^

体験したもの、紹介しま〜す!

★デコポッジ   紙ナプキンを選び、カットして貼り付けました   
(デコパージュやケマージュとは別の新しい糊。すごく塗りやすかったです!)
e0276388_1475736.png

★メタルエンボッシングアート   
浮き出し術とバラなどの立体組み立て技術体験をさせていただきました
e0276388_1482774.png

★フェイクレザーでタッセル作り
好きな色のフェイクレザーを選び組み立てました
e0276388_1484885.png

★ビーズ刺繍  スパンコールやビーズでブローチ作り
e0276388_1491178.png

★オリジナルスタンプ作り
pomrie内蔵データでオリジナルスタンプを制作しました
e0276388_1493246.png


ビーズ刺繍以外はワンコイン(¥500−)♪
お財布にも優しく嬉しい〜♡



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2014-02-17 09:37 | ものづくり | Comments(0)

壁紙貼り方教室へ♪

久〜〜しぶりに自由時間を過ごせて幸せな二日間^^

ずっと前から参加したかった壁紙貼り方教室、
いつも満席だったけどやっと入れたので行ってきました!

行き先は WALPA福岡
店内あらゆるところに壁紙が貼ってあり、見応えがあります

今日の教室は
今貼ってある壁紙の上に簡単に貼れ、なおかつ簡単にはがせる糊を使って
実際に輸入壁紙を貼ってみましょう〜!という実践方式の体験型でした

真っ白な壁紙に糊を塗り
e0276388_2351856.png

左側から貼って     (右側で作業しているのは偶然ご一緒したM先生↓
e0276388_23512348.png

完成!  説明簡単すぎでしょ(笑)
e0276388_23514697.png

作業時間は30分くらいだったかな・・・ 
本当に簡単だったので今すぐどこか貼りたい気分。貼ってほしい方、貼りますよ〜!
e0276388_2352374.png

店内には少量カット販売可能な壁紙や
e0276388_23524366.png

取り寄せ可能な壁紙カタログがたっくさん!
e0276388_23532589.png

一日カタログを眺めているだけで幸せな気分になりそうです

松山のT先生は系列SHOPで
壁紙を使ったカルトナージュ教室をされています
壁紙カルトナージュもいいですね♡




ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2014-02-16 00:32 | 日々のあれこれ | Comments(0)

ブームの予感♪

最近人気の通帳&お薬手帳ケース。
左側はお財布式ポケット、右側は本格蛇腹を作ります

フランス生地で♪ 背表紙に見える部分、実は布柄です(^_-)
e0276388_213655.png

e0276388_21375175.png

リバティ生地で♪スカラップは製図から。
e0276388_21383771.png

e0276388_2139568.png

リネン風生地♪わんちゃん柄  通帳4冊、カード6枚収まります!
e0276388_21404821.png

e0276388_21414831.png

着物地で♪ おばあちゃんへのプレゼント♡
e0276388_21441742.png

e0276388_2148047.png


リバティで作られた二つを並べてみました
e0276388_2156464.png

左側がお薬手帳、右側が通帳ケースです
ほんの少しの差ですが そこが「こだわり」(^_-)


オリンピックで昨日は4時(*_*)
ニュースで見ればいいのに仕事しながらずるずる・・・

頑張れ!日本!



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2014-02-12 22:04 | レッスン作品 | Comments(0)

カルトナージュ、それぞれの楽しみ方♪

こんばんは(^-^) 

東京近郊では テレビ朝日で佐藤由美子先生のアトリエが紹介され
娘曰く、かなり私も映っていた(*_*)との報告を受けました
こちらは25日なのでそれまでヒヤヒヤです(汗)が
カルトナージュの楽しさが多くの方に伝わっているといいなぁ〜と思っています

それでは、今日も生徒さんの素敵な作品をご紹介しますね♪

何でも器用に作られるMさん☆
今回はフラワーアレンジが蓋に施されたオーバル型の箱
e0276388_2375773.png

本体と蓋の斜め柄、綺麗にあってるんですよ♪
e0276388_2384566.png

バニラやシナモンの香りがして癒やされました 
e0276388_2391461.png

いろんな趣味とのコラボ、大歓迎です!

体験に続き2度目のカルトナージュ、Sさん。
e0276388_23104483.png

お気に入りのポストカードを入れるためシンプルに仕上げました
置き場所も決まっていて、周りの雰囲気も考えた色選び。可愛いですね
e0276388_2310132.png

2度目とは思えない綺麗な仕上がり(*_*)
数㎜の世界がやけに楽しく性に合うそうです
私よりむいているのではないでしょうか〜笑
e0276388_23112551.png


連日、オリンピック見ていて夜更かし。
夜更かし=甘い物付きのティータイム♪=体重増加!
この連鎖、なんとか止めなければ〜(>_<)


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2014-02-11 23:52 | レッスン作品 | Comments(0)

3月レッスン日程♪

3月のレッスン日です
リフォーム、2月は進まず自宅レッスンお休みしなくてよかったです(>_<)
3月こそはスタートする予定ですが。。。

ご迷惑おかけして申し訳ありませんがよろしくお願いします

 2日() ポポラート 受付終了
 4日(火) ポポラート  残2
 5日(水) カルチャー(JEUGIAイオン八幡東)午前クラス
 8日() 自宅の代わりにイオン八幡東カルチャーでレッスン 残3
13日(木) カルチャー(JEUGIA天神サロン)午後クラス
15日() カルチャー(JEUGIA天神サロン)体験会  *折りたたみミラー
16日() 自宅の代わりにイオン八幡東カルチャーでレッスン 残3
19日(水) 福岡女学院天神サテライト 1dayレッスン  *リボントレイ
20日(木) ポポラート→カルチャー(JEUGIAイオン八幡東)夜クラス
25日(火) 自宅の代わりにイオン八幡東カルチャーでレッスン
28日(金) ポポラート

 


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2014-02-11 22:57 | レッスン日程 | Comments(0)

TVに佐藤先生が出演!

テレビ朝日「若大将のゆうゆう散歩」に東京本部 佐藤由美子先生が出演されます!

東京近郊は 2月11日 9:55〜だそうですが・・・
残念な事に九州は少し遅れて
2月25日BSテレビ朝日17時30分~ の放映です(>_<)
e0276388_13411673.png

          加山雄三さんと佐藤由美子先生の2ショット!
         カルトナージュの魅力について楽しく会話しました

アトリエにおじゃましていた私は
幸せなことに加山雄三さんとお会いすることができました!!

その時の集合写真は Yu先生のblogで→  モザイク上手なんだもん(^_-)
私はなぜか皆さんと距離感をたもった(笑)一番右ののっぽです

当日は座った席の真正面からカメラと雄三さんが現れビックリ!!(*_*)
なのに、緊張もせず素のままの私で映ったりしゃべったりしてしまいました^^;

きっと、加山さんのおおらかなお人柄と包み込むような包容力、
知識の豊富さと若々しさ・・・から
その場の空気がぱぁ〜っと一瞬で和んだんだと思います

ホントに素敵な方でした♡♡♡

貴重な体験ができて本当に嬉しい一日でした\(^_^)/
また、明日もカルトナージュ楽しもう〜♪




ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2014-02-10 18:23 | カルトナージュ  | Comments(0)

生徒さん作品♪&つまみ細工

オリンピック見ていたら寝られなくなっちゃいました
真央ちゃん、緊張したのかな?
団体戦で緊張がほぐれ、個人ではBestを尽くせること祈っています♡

今日は作品作りの必需品、水貼りテープのケースをご紹介♪
T先生は赤と黒でキリリ!
e0276388_3342031.png

Tさんはテープケースだけでなくお道具箱一式持参で机周りがカルトナージュ一色♪
e0276388_333734.png

Mさんは技ありですよ! 
e0276388_332125.png

使わないときはテープがリボンの中へきちんと収まります   素晴らしいアイデア!


今日はJEUGIAイオン八幡東でのレッスンでした
つまみ細工体験会も行われましたよ(^_-)
e0276388_3333728.png

あいにく25日は満席となりましたが、
今後も皆様が楽しめる企画を考えたいと思っています\(^_^)/

blog書いている間にフィギアペアフリーも終わりました
ペア結成1年、素晴らしい完成度でした
頑張っている人からは本当に力をもらえますね

それでは おやすみなさい♡

ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2014-02-09 03:39 | カルトナージュ  | Comments(0)

生徒さん作品♪多目的BOX他

春のように暖かかったと思ったら今日は小雪がちらついてました
地球、どうなってるの(>_<)???  孫の孫の孫が心配です。。

先週完成した生徒さんの作品ご紹介〜♪
古布で多目的BOX。毎回、古布の幅広さにおどろきます
e0276388_2124633.png

いつもながら手早く綺麗に完成です  
e0276388_21243133.png

6面すべて本体と蓋の柄合わせのボンボニエール(*_*)  素晴らしいですね〜♪
e0276388_21265298.png

いつも若々しい布で作品作りするOさん、かぶせ蓋の基礎は意外と大変!を実感。
e0276388_2125034.png

バックルタイプの箱、バックル部分はご自身でデザインしていただいています♪
e0276388_21251648.png

縦型ティッシュケース。曲線の縁にブレードはって作品がキリッとしました!
e0276388_2125466.png

ペルメル。布とリボンの合わせでがらりと雰囲気変わりますね
どれにしようかな?が一番苦しくて楽しい時間。
e0276388_21261751.png

先週も楽しい時間でした[^^] ありがとうございました♡

風邪がはやっています
カルトナージュでストレス発散し、病に打ち勝ちましょう〜(笑)

ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2014-02-05 21:49 | カルトナージュ  | Comments(0)