<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

オーダー品♪ネコちゃんの爪研ぎケース

猫ちゃんの爪研ぎケース、作りました♪
リビングにあるファブリックボードに合わせてマリメッコ。
汚れ防止の為、ビニールクロスです(^_-)
e0276388_19493989.png

早速、研いでます研いでます!! 可愛い〜♡
e0276388_19502889.png

まだまだ手のひらサイズのmoonちゃん
元気に成長してね〜
e0276388_1930785.png


オーダーと言っても妹からのオーダーでした
忙しくっても妹の為なら作っちゃう
いつも助け合って仲の良い姉妹です〜(^_-)


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2014-07-26 20:07 | オーダー&プレゼント | Comments(0)

生徒さん作品♪A4ファイルが入るバック

先日、お二人が製作したA4ファイルが入るバックをご紹介します^^

Iさんは自転車競技を頑張ってる息子さんへのプレゼント♪
e0276388_0221271.png

このバック、ツールドフランスの様子を撮影してあるカレンダーなんです!
e0276388_0262290.png

反対側は別の柄。カシメの色も合わせてチェンジ(^_-)
e0276388_0223887.png

書類や雑誌を入れて部屋の片隅に置いていてもいいですね!
愛用してくれる事を願ってます。。。

KさんはI布で製作。持ち手もグリーンを選択。可愛いです
e0276388_0232545.png

布と紙、それぞれの良さがあり
カルトナージュの可能生も感じる二つの作品でした(*^_^*)


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2014-07-25 00:36 | レッスン作品 | Comments(0)

夏休み親子講座♪貯金箱とメモ帳ケース

夏休み、第1回目の親子講座が終了しました
今日はミリカローデン那珂川まで1時間半のドライブ。

午前はメモ帳ケース作り。
布とリボンを自由に選んでいただいたので同じ布でも雰囲気違いますね
e0276388_2345211.png

リボンを貼る場所も自分で決めていただきました
大人とは違う子供の個性。
その個性を認めてあげたいと思っています[^^]

午後はキューブリボンBOX型貯金箱。
こんな感じでお出迎え。「好きなの選んでね〜!」
e0276388_2394564.png

1年生も頑張りました・・・完成〜!!
e0276388_23103450.png

職員の方のポーズ指示に素直に応じる子供達[^^] 可愛い〜
e0276388_23134047.png

体力、気力を使い果たす親子講座ですが
子ども達の「楽しかった!」の笑顔に
また来年も頑張ろう〜って思う私です(^_-)

帰り、WALPA福岡さんへ行き  体力、残ってる(笑)
魚釣り遊びをしました^^; (ペンキの色見本です)
e0276388_2328821.png

アシスタントをお願いしたSさんは3分で18尾釣り上げ最高記録!!
e0276388_23283328.png

こうして長い一日は終わったのでした[^^]

貯金箱の講座は残り二回です
8月6日(水)JEUGIAカルチャーセンターイオン八幡東14:00〜16:00→
8月28日(木)カルチャーサロン天神10:30〜12:00→
ご参加お待ちしています♡


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2014-07-23 23:59 | レッスン作品 | Comments(0)

生徒さん作品♪いろいろ

福岡は梅雨があけました
夏本番、暑さに負けず元気にいきましょう〜(^_-)

レッスンで完成した作品をご紹介します♪
バックルの箱♪
e0276388_084527.png

バックル内側、柄の取り方がお上手!
e0276388_09962.png

アクリル蓋の紅茶ケース。 タッセルも手作りです[^^]
大小の紅茶パックに合わせてオリジナルサイズに仕切ります!
e0276388_0121100.png

お二人仲良くリバティで[^^] 丁寧な仕上がりでした
e0276388_09339.png

ベテランのNさん、蓋をアレンジして内側へ。
e0276388_0820100.png

体験のリボントレイ。
数年前からご自身でカルトナージュを楽しまれていたそうですが
ハテナ??も多く意を決して体験にいらしたそうで。。
「やっぱり独学とは全然違う」って言っていただきホッとしました
e0276388_011933.png

カルチャーのIさん、100円shopで購入したホワイトボードを手にして現れ
サイズ出しからのスタートでしたが2時間ちょっとで完成!
(フォトフレームタイプで取り出し可能、裏にマグネットを入れました)
オリジナル作品をささっと作ってる姿を拝見すると嬉しくなります(*^_^*)
e0276388_010687.png

スタンプ刺繍、ボンボン、蓋裏のタティング・・・と時間をかけて
もの作りを楽しんでいるNさん。 羨ましいなぁ。。。
e0276388_064290.png

つまみ細工の先生でもあるNさん、可愛いツリーも見せて下さいました
e0276388_072866.png

私も二女の為にまた成人式の髪飾りを作ろうと思います
秋から月に一度つまみ細工を楽しみたい方、お声かけください
日程を調整したいと思います[^^]

ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2014-07-22 00:42 | レッスン作品 | Comments(0)

お道具箱作りました♪

先日大分へ遊びに行った際、G先生のお道具箱が可愛かったので
教えていただきました(^_-)
e0276388_14391417.png

いつも使っている道具がた〜くさん入ります
e0276388_14394855.png

作業がし易いよう、本体と蓋がはずれるように私なりにアレンジ♪
クラフトテープもすっぽり入り、機能性と可愛さを兼ね備えています!
e0276388_14402959.png

多分、見ただけで作れる方も多い単純な箱ですが、
サイズ出しのバランスがとってもいい感じ(^_-)
きっとそのバランスが「可愛い!」と人を引きつけるのでしょうね♪
デザインする際の1cm、恐るべしです・・・
そういえば数年前に作ったこのクラフトテープケースも
テープの重心をを少し上にあげたり、出口を下げたりして
カットしてもするっと引っ込まないように研究したっけ。。。
e0276388_14405829.png

その甲斐あって大分の生徒さんも愛用中。嬉しいです^^

今まで使っていたお道具箱と並べてみると
驚いたことに縦横1cmほどしか変わりませんでした
e0276388_14413681.png

気が合うね〜♡



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2014-07-19 15:13 | カルトナージュ  | Comments(0)

ティッシュケース総選挙♪

第一回 K*link杯 ティッシュケース総選挙〜! パチパチ
(個人的にふざけているだけです^^; ご了承くださいませ)

選考基準は「簡単・かわいい・機能的!」
それではエントリーした作品を発表します

エントリーNo1「丸背のブック型ティッシュBOX]
e0276388_15563386.png

エントリーNo2「超簡単!スリムティッシュBOX」
e0276388_15581058.png

エントリーNo3「キューブリボン ティッシュBOX」
e0276388_1614954.png

ビジュアル重視で取り出し口は後です(スライド型)
e0276388_1622492.png

エントリーNo4・・・「ねじれティッシュBOX」
e0276388_1642838.png

エントリーNo5「可動蓋のティッシュBOX」
e0276388_16225458.png

エントリーNo6「ウェーブティッシュBOX]
e0276388_1664450.png


審査員(私)のコメント
エントリーNo1
丸背のブックはチラリと見えるティッシュが箱の可愛さを消してる感じ
エントリーNo2
あらゆる向きに対応できシンプルで作りやすいものの、たまにティッシュが出てこなくなるので調整必要
エントリーNo3
後からティッシュを引き出すのがOKな方にはgoo〜★
エントリーNo4
縦置き、横置きができ、ビジュアルもなかなか。ただし簡単!とは言えない感じ。
エントリーNo5
ちまたによくある可動蓋のケース。蓋が浮いてこない所はいいが、ビジュアルが。。。
エントリーNo6
すでにレッスンを行っているからエントリー不可かな^^;

今のところ当選確実なNo4のサイズを微調整し2個目製作
e0276388_16114034.png

なるべく部品を使わずに仕上げたいという無理な難題に挑戦中ですが。。
無理そうです

そんなこんなで
毎晩我が家はティッシュが山盛り笑)
e0276388_16155584.png

ティッシュケース、こんなにあるけどどうするの〜笑
e0276388_16354052.png



さて、どの子を磨いてデビューさせましょう〜?
ここからデビューまでの道のりが大変なので遊ぶのはこのくらいにしなきゃ^^;
お仲間講師さん、生徒さん、どの子がいいかご意見お待ちしています♪

最後までお付き合いくださりありがとうございました♡
お疲れ様でしたm(_ _)m

ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2014-07-17 16:39 | カルトナージュ  | Comments(0)

ジュール作り募集のお知らせ♪

ステンドグラスの講師もされているM先生が当アトリエの生徒さん向けに
「ジュール作り・ダイクロガラス作り体験会」を行って下さるそうです\(^_^)/

ジュールって こんな感じ♪(画像①)
e0276388_2216696.png

おはじきみたいですね(^_-)  (画像②)
e0276388_2217449.png

当日は一人あたり5cm四方のガラスを小さくカットして
おはじきサイズを作ってもいいですし(中サイズ5個、小サイズ5個・・・画像①)
そのままの大きさで作ってもいいそうです(画像②)

ダイクロガラスはこんな感じ♪
e0276388_22182068.png

光の当たり方でキラキラと色が変わります
ダイクロガラスは大サイズ1個、中サイズ1個、小サイズ2個が一人あたりの目安です

ベースのガラス色を選び、金太郎飴のようなパーツを好きにトッピングします
e0276388_22185379.png

カルトナージュはもちろん、アクセサリーにもできそうですね!

日程  8月24日(日曜日)
時間  10時〜13時
料金  ジュール作り  ¥1500ー  
    ダイクロガラス作り ¥1500− 
    *申し込みの際、どちらを体験するかお伝えください(両方でも可)
定員  10名

いろんなパーツの色遊びを楽しんでみませんか?
申し込みお待ちしています(*^_^*)


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2014-07-15 22:48 | ものづくり | Comments(0)

和のカルトナージュ♪

洋書を参考に製作したこの作品。
U先生ならではの古布使いで他にはない作品に仕上がりました
e0276388_19184598.png

ティッシュケースもご覧のとおり(*^_^*) きゃ〜可愛い!
e0276388_19191257.png

アップ、見てみて! この口元♪
e0276388_19193674.png

金魚と思ったあなた、違いますよ!
これは「鯛」です(^_-)  めでたいの「タイ」

この日のレッスンはいろんな作品の品評会で
わ〜わ〜キャーキャー 一時間ほど過ぎていましたよね(^_-)
そんな時間も楽しみの一つですね〜

和のカルトナージュも本当に素敵だと感じた一日でした♡



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2014-07-14 19:41 | レッスン作品 | Comments(0)

生徒さん作品♪いろいろ

先週完成した皆様の作品をご紹介します[^^]
e0276388_23262059.png

e0276388_23264274.png

e0276388_23272962.png

e0276388_23292459.png

e0276388_23283782.png

e0276388_23275540.png

e0276388_23294765.png

e0276388_23304558.png

今回ご紹介した作品は全てご自身持参の生地で作られています
ワッペンを貼ったり
ビーズタッセルの量を増やしたり
家にいた!?ピノキオをつまみとして有効活用したりと
個性がでていいですね〜♪
どうぞご自由にお楽しみ下さい(^_-)

ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2014-07-13 23:39 | カルトナージュ  | Comments(0)

10日のレッスンについてお知らせします

天神カルチャーサロン受講中の皆様へ

台風の影響が心配されていますが
明日のレッスンは今のところ開講の予定です
中止の場合はカルチャーサロンから連絡が入るそうですので
よろしくお願いしますm(_ _)m

こちらのblogでもお知らせしますのでチェックしてくださいね!

皆さんより私が一番遠くから出かけて行くので心配です(^^;)
今日の夕方、カルチャーから電話が入ったときは中止かな〜と思ったのですが
今のところ通常通りですと聞いて驚きました

風が強まってきています
被害が少なければいいな。。。


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2014-07-09 21:37 | 日々のあれこれ | Comments(0)