<   2014年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

サブバック研究〜♪

夏休み最終日ですね
子育て中のお母さん、お疲れ様でした

私は自分に課した夏休みの宿題が終わっていません^^;
子供だったら先生に怒られるなぁ。。。

その夏休みの宿題の一つがサブバックの研究です
このバック★よりも簡易的ではあるけれど
軽くて折りたため、なおかつきちんと感もあるものを提案したくて
いろいろ研究してみました
e0276388_16572394.png

アイボリーケント紙、ケント紙、厚紙、スキバル・・・
布の厚みも作り方もいろいろ変えてみました
いくつ作ってもその時その時の状況でいろんな難問にぶつかります
要領の悪い私は。。。数をこなしてクリアするしかありませんね(^_-)
e0276388_165879.png

この時の割ピンも使えました(^_-)

ちょっとしたお出かけの時、
紙袋の山からゴソゴソ手頃なものを探している方(私もです(笑))
お一つ作ってみてはいかがでしょう〜?
冠婚葬祭用を作れば、椅子の下に置けるのも魅力です♪




ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2014-08-31 17:18 | カルトナージュ  | Comments(0)

生徒さん作品♪続々完成

24時間テレビを見ながら更新しています
毎回、涙、涙(T_T)
元気でいられるだけで幸せですよね・・・再確認。

元気な上、箱作って喜べる私&生徒さん方、幸せ軍団です(^_-)
さぁ今回もたくさんの完成作品をご覧下さい!

出産子育てをはさみ、1年半ぶりに再開
腕は衰えていませんでしたよ〜 綺麗に完成しています
e0276388_21214358.png

天神カルチャーサロンより
はじめましてのMさん。
カルトナージュの奥深さ、知っていただけると嬉しいです(^_-)
e0276388_21205965.png

バスケット、これ布です  持ち手の茶色ライン、底に使った深紅の赤が効いています
e0276388_21214510.png

こちらはなんと!着なくなったバーバリーを使って作りました(*_*)
コートも活用してもらって喜んでいることでしょう〜
e0276388_21201117.png

そのIさん、何かのスイッチが入ったらしく
自分が作ったものの10分の1サイズの箱をたくさん製作。
e0276388_21232283.png

手のひらに全部のります! 可愛い〜♡
e0276388_21235664.png

ペン立てとお揃いでフォトフレーム&小さな丸
お揃い増えていくと嬉しいですね
e0276388_21205640.png

お母様へプレゼントの通帳ケース
明るい気持ちになりますように。。との思いを込めて♡
e0276388_21225011.png


今週もありがとうございました[^^]


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2014-08-30 22:01 | レッスン作品 | Comments(0)

夏休み子供講座♪貯金箱

今日は今年の夏休み最後の子供講座でした
天神カルチャーでの講座は三名で少なかったけど
その分、じっくりみんなと触れ合えて楽しかった〜♪
e0276388_23311879.png

「作品、写真とってもいい?」の問いに
「私も写りたい!撮って撮って〜! 作品はこう並べる?」と
スタイリングまで楽しむ子ども達。
作品画像は「上から撮って!斜めからも!」と指示通りに撮ったものです(^_-)

片付けも声かけせずに自らぜ〜んぶ片付けてくれて
きちんとご挨拶もできて本当に感心しきりでした

ブログ、載せたよ(^_-)見てくれるかな!?
また、来年会えるといいね!
たくさんの元気をありがとう♡


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2014-08-29 00:03 | レッスン作品 | Comments(0)

出産お祝い「おむつケース」♪オーダー受けました

今回のオーダーはサイズ指定、生地も指定で承りました♪
(ベビーベッドの下に入るサイズです)
形もブック型で!と依頼がありましたが、引きずる可能生があることと
将来的におもちゃ箱になれば・・・とおっしゃってた理由から
キャスター付きのかぶせ蓋を提案させていただきました(^_-)
e0276388_2154493.png

写真撮り忘れましたが、隠しキャスターが底についており、スルスルと転がります
e0276388_21553525.png

蓋裏は私からのサプライズプレゼントでフォトフレームを設置。
名前が決まっていたら、名前を入れてあげたかったな。。

新聞はもちろん、雑誌も余裕で入るサイズ(D26×W38×H22)
末永く使っていただけることを祈っています♡


9月と10月はオーダーをお休みさせてくださいm(_ _)m
手作りフェアの準備を頑張ります〜!

ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2014-08-27 22:11 | オーダー&プレゼント | Comments(0)

先日のジュールが焼き上がりました♪

先日→のジュール、こんな風に完成したようです
画像が届きましたのでお知らせ♪
e0276388_2371365.png

想像通りだったもの、そうじゃなかったものといろいろですね
e0276388_2365080.png

さて、何に使いましょう〜?
手元に届くまで妄想しておいてくださいね(^_-)


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2014-08-26 23:09 | ものづくり | Comments(0)

生徒さん作品♪いろいろ

先週完成した生徒さんの作品を紹介します♪

綿がふんわり基本の箱。綺麗に完成しています[^^]
e0276388_23531942.png

e0276388_23541148.png

マドヴァン生地♪
e0276388_2354312.png

e0276388_2354175.png

バックル付きお道具箱。作業中は取り外せます!(マリメッコ♪)
e0276388_23545841.png

e0276388_23551191.png

ここからはカルチャー夜クラスの生徒さんです★
100円ショップのホワイトボードを可愛くしたIさん
学校から帰ったお子さん達にメッセージを残し仕事へ・・・(^_-)
e0276388_016244.png

留学が決まったIさんは来月でお別れ(T_T)
留学先で手作り作品があると気持ちが和らぐということで
折りたたみのペン立てを製作。
e0276388_18193511.png

e0276388_18205219.png

底に隙間は許されないので、折りたたみダストボックスのように作ることもできず
アクシデントもおこりましたが、なんとか形になりました^^;   

月に一度、2時間のカルチャー、それでも継続していると
自分でサイズを出し、作りたいものがだんだん作れるようになります
継続は力なり ですね〜(^_-)

そして つまみ細工のN先生
お正月飾りと合わせて使う屏風やトレイなどたくさん完成しました
e0276388_22305389.png

和も素敵ですね

*お知らせです*
つまみ細工のレッスン、リクエストにお応えしていただきました
また11月より再開します
「つまみ細工レッスン」
奇数月の第四土曜日(次回は11月22日) 我が家にて。
13時〜15時(お昼を済ませてお越し下さい)
レッスン料 2500円

はじめての方は基本作品からとりかかります
慣れた頃、七五三や成人式など先生に要望を伝えてくださいね
お申し込み、お待ちしています




ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2014-08-25 22:48 | レッスン作品 | Comments(0)

「ジュール作り」行ってきました♪

カルトナージュお仲間M先生のアトリエで
ジュール作り体験をさせていただきました[^^]

膨大な量の材料に皆さんしばし呆然(*_*)
ステンドグラスのいろはや道具の使い方・・・などなど
いろんなお話を聞かせていただきとっても勉強になりました!

焼かれる前のジュールたち♪
e0276388_1993581.png

e0276388_19101955.png

e0276388_19104737.png

e0276388_19121641.png

焼くと四角のガラスの角がとれ、丸みをおびます
どんな風にできるかな〜!?
楽しみ楽しみ♡
また結果はご報告しますね(^_-)

参加した皆さんとのワイワイ時間、楽しかったです[^^]
次は・・・○○体験!?  実現するかな?!



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2014-08-24 19:27 | ものづくり | Comments(0)

グルーデコリング&きらきらツマミ♪

はじめてのグルーデコレッスン♪

Sさん色のリング★
e0276388_14312944.png

つまみもキラキラ★
引き出しや箱上に使う予定です[^^]
e0276388_142544100.png

「楽しい楽しい!」を連呼してたSさん、
次回は構想を練ってチャレンジするそうです(^_-)

レッスン後、道具が散乱していたついでに私も遊んでみました♪
この割ピンを
e0276388_14252993.png

こんな感じに。。。
e0276388_1425579.png

配色のバランス、ストーンのバランス・・・
なかなか難しいです   妙なものがたくさんできちゃった^^;
e0276388_14255050.png

ペパーミントグリーンの花、箱に貼ろう〜っと♡

グルーデコは限られた材料でOK!だとおっしゃる生徒さん向けのレッスンですm(_ _)m



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2014-08-22 14:46 | グルーデコ | Comments(0)

生徒さん作品♪いろいろ

先週のポポラートレッスンで完成した生徒さんの作品をご紹介します

オリジナルサイズの小箱はYさん♪
e0276388_1241511.png

e0276388_1243624.png

お知り合いのお店(屋久島)へお嫁入りのキャッシュトレイ♪
とっても喜んでいただいたようです よかった〜♡
ベテランKさん、サイズ出しも全てご自分で(^_-) 私、側にいただけかも^^;
e0276388_12459100.png

余り時間でコンパクトミラーも製作(^_-)
e0276388_1262069.png

マドヴァン生地でエレガントな手帳カバー♪
e0276388_1251514.png

ペントレイもAさん。
e0276388_1265598.png

Uさん、マリメッコでペン立て♪
初めての箱製作なのに内側柄合わせしてあり驚きました(*_*)
e0276388_1264448.png

Mさん、ダストボックスにはできないダストボックス(笑)
e0276388_1216816.png

それぞれご持参の生地で仕上げています[^^]
完成してみると、その日着てる洋服になぜか色合いが似てることが多いですよね
気分なのかな〜!?
私は最近、なぜか黄色が気になってます(^_-)

24日のジュール作り→参加したいって方いらっしゃいませんか?!
10名までOKだと快諾いただいてるのであとお二人参加できます!
よろしければぜひ♡




ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2014-08-21 12:33 | レッスン作品 | Comments(0)

大量のリボントレイ♪

昨日はT先生とアトリエで作業しました
11月8.9日、西日本総合展示場で行われる手作りフェアの準備です
一人では辛い作業も二人なら楽しいから不思議(^_-)
e0276388_184247100.png


T先生、宿題になったくるくるBOXを完成させてました
ドットにリボン、可愛い♡
e0276388_1859633.png


アトリエよりお知らせです
e0276388_1915981.png

先日、上京した際に輸入生地を購入しました
ネット購入が苦手な方、
普段あまり目にしないフランスやイギリスの生地をぜひご覧下さいね♪


二人の娘も東京、博多へそれぞれ戻りました
また明日からレッスン再開です! 



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2014-08-19 19:24 | カルトナージュ  | Comments(0)