<   2014年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

生徒さん作品♪いろいろ

今日の完成作品です♪

お嫁さんへ・・・プレゼント♡ 
絶対これなら喜んでもらえますよ〜!
e0276388_2141583.png

M先生の小物入れ♪ 持ち手を長くとり
必要ないときは倒せるように計算されています(^_-)
e0276388_2191042.png

マチ全てにバイアスで濃い赤を入れ、
サイドや底までも柄出しにこだわって・・・(^_^)
難しい作品ではないけれど、作品に対する思いに拍手!!
e0276388_2112981.png

大人気!お道具箱♪
e0276388_21191345.png

ブルーに赤が効いていますね

昨日はT先生とアトリエで作業しました
兵隊さん柄のバックとティッシュBOXを仕上げたT先生
e0276388_21251535.png

私はほとんど作業進まず。。。
e0276388_21255079.png

手作りフェア(11/8.9)の販売品、マイペースに作っています[^^]


今日も一日、お疲れ様でした♡

ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2014-09-30 21:41 | レッスン作品 | Comments(0)

カルトナージュ作品にニス塗り実験♪

今年も残り3ヶ月ほどですが、手帳の汚れが限界(>_<)
お気に入りの生地で作り直しました↓がまた汚れそうな白・・・
e0276388_20282116.png

失敗覚悟で我が家にあったこのニス↓を塗ってみました♪
e0276388_20284368.png

無謀にも手で触れることの多い作品にも大胆にぬっちゃいました  コレや↓ 
e0276388_2030527.png

コレ↓  怖い物知らず^^; 
e0276388_20332210.png

この作品↑は壁紙で作ったけど効果を感じやすくピカピカになりました!
作った後、必要な部分だけに塗っても効果がありあそうです

昨日、さっそく手帳にアイスコーヒー一滴とびましたが
さっと拭けば染みこまず・・・やった〜!\(^_^)/ 効果ありました

でも、完成作品に塗るにはデコポッジやケマージュの方が
台紙まで染みこまず使いやすいのかもしれません
いろんな企業がニス系のものを出していますが完成作品には
さらさらしていないものがオススメですね

以上、実験報告でした
私の個人的主観ですので、あくまで参考程度にしてくださいねm(_ _)m

ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2014-09-29 20:54 | カルトナージュ  | Comments(0)

生徒さん作品♪

昨日完成した生徒さんの作品を紹介します♪

大分G先生がサイズ出ししてくれたお道具箱、人気です♡
もしかして、仕切りや小箱など必要ないわ!という投げ入れ派多数?!
いえいえ、バランスの良いデザインが人気を呼んでるんだと思います(^_-)
e0276388_22514083.png

二つとも↑↓カバーと本体が離れ作業中は箱のみとなりスッキリします
e0276388_22522438.png

マドヴァン生地で基本の箱。  
この赤、独特な風合いですよね♡  
e0276388_22525734.png

蛇腹のカードケースは雑誌の1ページを使ってアーティスティック!
e0276388_2253261.png

この2作品↓↑を作ったYさんの若い感性に刺激をいただきました♡
e0276388_22535470.png



今日を含め9月は日曜日三週連続で前職のお手伝いに行ってきました
屋外の仕事。久しぶりに空を眺める時間がありました  仕事は?(笑)(^^;)
秋の空はとっても綺麗で、雲の流れるスピードを感じたり
歩いている人の表情を見たりと貴重な時間がもてました
働くってキツイけど楽しいです!(*^_^*)

それから・・・
最近のランキングに少々恐縮しておりますが
応援してくださる方がいることを実感でき、嬉しく思います
ありがとうございます♡

ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2014-09-28 23:32 | レッスン作品 | Comments(0)

ガラス収納箱♪無印良品ケースを使って

ステンドグラスのガラス破片を入れる収納箱を作りました♪
e0276388_22214578.png

数えきれないほど作品を作ってきましたが
クロコダイルとジュイ柄のペーパーを使うのは6,7年ぶり二度目^^;
ステンドグラス=高級っていうイメージがあったから、少し背伸びしてしまったようです
e0276388_2226284.png

上手に使いこなせていない気もしますが・・・
まぁ良しとしましょう〜♪  目を細めて見てくださいね
e0276388_22282875.png

収納したい物のサイズを測り、箱を作る。
カルトナージュの醍醐味です[^^]
その醍醐味を確実なものにするには・・・
テンションの上がる好きな生地で作りましょう〜 今回の教訓です(笑)
e0276388_22421781.png


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2014-09-26 22:46 | カルトナージュ  | Comments(2)

生徒さん作品♪折りたたみバック・落とし蓋の箱他

本日完成した生徒さんの作品をご紹介します♪

折りたたみバック♪ モデルSさん[^^]
e0276388_051863.png

表面にストーンをいくつか貼っています(^_-)  見えないけど(^^;)
e0276388_054889.png

おとし蓋の箱。 マリメッコ一筋で頑張っているUさん(^_-)
e0276388_061314.png

もの作り初心者とは思えない綺麗な仕上がりです 角の始末上手〜↑
e0276388_063368.png

こちらは曲線が可愛いマグネットトレイ♪
e0276388_07668.png

11月、魚町地区で行われる「街ゼミ」用に作った私の作品↓を見て
一早く作られました   
e0276388_081127.png

詳細は後日お知らせしますが 日程は11月4日、29日の二日間です
魚町全体がいろんな企画で盛り上がる「街ゼミ」。
ポポラートでおまちしています!


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2014-09-26 00:25 | レッスン作品 | Comments(0)

パソコンケース作りました♪

昨日、今日となんだか久しぶりに穏やかな時間を過ごしています
窓からの風が良い感じ♪

昨晩、パソコンケースを作りました
e0276388_1695119.png

何か工夫を・・・と思いましたがシンプルが一番かな?と思い
特に工夫はありません(笑)  
e0276388_16102147.png

サイズを合わせ、蓋裏に綿を入れパソコンを保護しています
e0276388_16112431.png

タッセルは気分で取り外せるように丸カン設置。
リボン結びで取り付けてみたら可愛くて新たな発見(^_-)
e0276388_161112.png

生地はカジュアルもキレイめも合わせられるツイードを選びました
作りたい物を形にできるカルトナージュ、最高です\(^_^)/


話は変わりますが
Iさんの息子さん、アジア大会で銅メダル獲得
しかも、日本新記録!!
e0276388_16193950.png

本当に本当におめでとう〜  
病気で自転車に乗れなくなったり、事故にあったりと
波瀾万丈ぶりを側で聞いているだけに、世界で羽ばたき
メダルをかけている姿の写真を見たときは涙が出ました

レッスンで一緒になった方
選手村でのレア写真や話を聞かせてもらいましょう〜♪
身近に世界を見据える選手がいて光栄ですね(^_-)



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2014-09-23 16:37 | カルトナージュ  | Comments(0)

生徒さん作品♪いろいろ

今週完成した生徒さんの作品をご紹介します[^^]

ポストカードが入る額装タイプのブック型♪ 
マドヴァンでエレガント!
e0276388_050129.png

蓋の重厚な厚みが普通のブック型とは段違いの可愛さです(^_-)
e0276388_0504916.png

レターラック♪  Oさんの守護神は「魚」ですって(笑)
前面はご自身でデザイン(^_-) 
枠の紫を和らげるため、淡いピンク(裏はグリーン)のリボンを使っています
e0276388_0511863.png

せま〜い仕切りも隙間なく綺麗に仕上がりました
e0276388_0514080.png

スワニーで購入したという生地を使ったトレイ♪
ローラアシュレイのティータオルを切り裂いた黄色のラインがとっても綺麗!
e0276388_0591985.png

マリメッコで着実にお揃いを増やしていってるUさん♪
まだ初心者なのに柄の流れを気にするベテラン!?ぶり(^_-)
e0276388_0594734.png

そして、この時→作ったフラワーベースのその後画像。
ベースを作った時はお花に合うのか不安だったけどとっても合ってる♪ 嬉しい〜!
花びら一枚一枚手作り。とても真似できません 素晴らしいですね
e0276388_058317.png


アジア大会始まりました
お仲間Iさんの息子さん、JAPANを背負って出場しています
力が発揮できるといいですね〜 
一緒に仁川に行きたかったけど、日本から応援しています♡



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2014-09-21 01:35 | レッスン作品 | Comments(0)

大分中津で1dayレッスン♪

今日は大分の中津公民館まで出かけて行きました
カルトナージュをお教えし始めて7年目・・・
初の子連れ(託児つき)、お座敷!レッスンでした
畳の上での撮影も初!(笑)
e0276388_16331370.png

隣でおままごとの包丁を握ってるお子さんあり
ハイハイしているお子さんあり・・・でもみんなおりこうさん[^^]
レッスンは不思議とスムーズに進み、1時間半後には皆さん完成〜♪
よかった よかった[^^]

話は変わりますが
最近、キット作りに一役かっているのがこちら→タジマのカッター
e0276388_16422495.png

台紙のカットが驚くほど楽になります!
カッターガード付き、裏には滑り止め付きです
私は先日テレビで成長企業として放映されていたモノタロウさんで購入しています

ケント紙カット用に短いサイズがあるとより便利(^_-)
左手の腕力がない方、キット作りにおわれる先生方、ぜひお試しください♡


今週は80代の方がいるグループと
若いママさんのグループ二つの単発講習をお受けして
キット作りに追われましたが、とても楽しくて元気がでました♪
九州はまだまだ縁遠い「カルトナージュ」
楽しいからもっと愛好家が増えること願ってます(^_-)

ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2014-09-18 16:52 | レッスン作品 | Comments(0)

1day講習修了♪

今日は中尾市民センターでの1day講習でした
17名の方にご参加いただきました

柄や装飾はお好みで(^_-)
e0276388_211838100.png

e0276388_2119265.png

e0276388_21192558.png

e0276388_21195172.png

途中、歴史を感じるハサミをお持ちの方にお声かけすると
その方(83歳)のお母様から譲り受けたハサミだということで100年もの!!(*_*)
器用に作られるはずですね
あらゆる手仕事を楽しんでこられた先輩方ばかりでした(^_-)

今日は、カルトナージュを知っていただき、楽しんでいただけたら・・という思いで
お引き受けしたお仕事でしたが、逆にたくさんの元気をいただきました
80歳すぎてもパソコンクラブにも所属し、楽しんでおられるご様子。 
まさか私のブログアドレスをお伝えすることになるなんて。。。驚きました^^
そして若輩者の私をたてていただき本当にありがたく幸せに感じました♡


終了後はアシスタントのS先生とランチ[^^]
e0276388_21201677.png

ワイン食堂 Pasta Cotta(パスタコッタ)→
ボリューム満点、画像の他にフォカッチャとコーヒーもお腹の中へ・・・

ご参加くださった皆様、いつも支えてくれるS先生
中尾市民センターのスタッフの皆様、本当にありがとうございました♡




ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2014-09-16 21:58 | カルトナージュ  | Comments(0)

お薬手帳ケース♪クッションカバーを使って

明日の講座をスムーズに進める為に予習しがてら一つ製作。
見本を三つも作ったから違う生地で作りたいなぁと思い
3coinsで購入したクッションカバーで作ってみました[^^]
e0276388_1651779.png

木馬の糸を巻いただけのタッセルとコーナー金具をつけて高級感UP
e0276388_1671826.png

とても貼り辛かったので
ボンドを使い分け、時間をかけてくるみながらの作業となりました
そしてお値打ち価格の分
縫製が悪く、しわがとれない部分も多々ありました
気をつけて使いましょう〜(^_-)

さて、明日の準備の続きを頑張ろう〜!
残り、台紙とケント紙カットです  ふぅ。。
e0276388_1616577.png

明日は全てリバティです(^_-)


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2014-09-15 16:20 | カルトナージュ  | Comments(0)