<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

生徒さん作品♪

今日も生徒さんの完成作品をご紹介します[^^]
スリムなティッシュBOX♪ 生地合わせがオシャレ!
e0276388_1671863.png

透明仕切りケース用BOX♪ 製図からカット、頑張りました!
e0276388_1652019.png

体験のリボントレイ♪ 見てもないのに私と生地合わせが同じでビックリ!
e0276388_1661731.png

リバティ生地でふくさ作り♪ 通帳の持ち出しにも(^_-)
e0276388_1664614.png

T先生、フレーム部分は側面に使っているストライプから一色ずつとりました 
さすがです!
e0276388_169120.png

ベテラン組二人のご自宅作品♪
おしゃれな布箱より  鶴さんのミニバージョン
お着物残りの生地に合わせるとこのサイズだったとか。。
生地のサイズから作品の大きさを出すベテランさ(^_-) パチパチ〜★
e0276388_167953.png

Fさんはお道具箱の中にしのばせるやすりケース♪
レース調のゴムで閉まります(^_-)
e0276388_1674677.png

一月もたくさんの作品に出会えました
明日から二月。
またいろんな作品に出会えること、楽しみにしています♥

認定講師(九州)の皆様へ→blog更新しています

ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2015-01-31 16:34 | レッスン作品 | Comments(0)

生徒さん作品♪オーバル他

お正月休みがあった分、先週と今週はレッスンが続いています
作品もたくさん完成〜♪

それではご覧ください[^^]
本体と蓋がぴったりはまったオーバルBOX。
e0276388_084130.png

e0276388_091546.png

オリジナルエンボス。内側は長襦袢です 現代古風^^
e0276388_095077.png

iPhoneケース。ご自宅でチャームをつけるそうです
チェーンでバックのように持ちたいということだったのでDカンを上下につけました
e0276388_0102989.png

ビジューリボンをクロスがけした大人可愛い簡単BOX。
e0276388_011869.png

100円ショップの仕切りケースサイズです 
こういう楽しみ方もカルトナージュならでは(^_-)
e0276388_0113594.png

幅広のファイルBOX。マドヴァンの柄違いを合わせています
セリアの取っ手もおしゃれで優秀!
e0276388_0121115.png

こぐまのマカロン、気持ちがホンワカしました[^^] 可愛い〜
e0276388_0135242.png


ありがとうございました♥

ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2015-01-28 00:29 | レッスン作品 | Comments(0)

生徒さん作品♪丸屋根の箱、ふくさ等

昨日に引き続き完成品の紹介です♪

一枚の生地柄を上手に活かして蓋と本体に使っています
e0276388_0485450.png

ヴィクトリアン風カルトナージュ?!めざし、お勉強中のHさん(^_-)
e0276388_0513854.png

リボンが可愛いエンボスA4ファイル♪
e0276388_052894.png

人気のふくさ♪
皆さん自由に生地を選び、飾っています[^^]
e0276388_0524846.png

e0276388_053142.png

e0276388_0591743.png

e0276388_05357100.png

e0276388_0592375.png

e0276388_0594736.png

今週は今までになくたくさんの作品が完成しました
ご自分用に、プレゼント用にお役立てくださいm(_ _)m


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2015-01-25 01:11 | レッスン作品 | Comments(0)

レッスン作品♪たくさん

今回もたくさんの完成作品をご紹介します[^^]

リボントレイの大きさをアレンジし(幅26cm高さ6cm程度)猫足を付けました
e0276388_04949.png

お財布さんのベッドなんですよ(^_-)
e0276388_0473133.png

画像ではわかりにくいかもしれませんが
とっても大きな丸箱です(直径22cm×高さ25cm程度)!
e0276388_0495753.png

リボンはぷっくりしたいということで厚めの綿を入れました
若さあふれる作品ですね 
e0276388_0502487.png

便利なアイロン台♪
e0276388_0493660.png

体験のリボントレイ♪
e0276388_0465317.png

マグネットトレイ♪
e0276388_0463384.png

A5サイズのじゃばらポケットケース♪
e0276388_0415943.png

e0276388_0424445.png

e0276388_0431669.png

e0276388_0434925.png

生地選びと装飾の違いで同じベースでも仕上がりがこんなに違うと
見ていて楽しい〜
A5ファイルのグループは午後からふくさを作りましたがその作品はまた。。。

手鏡を買い占めたSさんは頑張って全部しあげました!お疲れ様♥
e0276388_0512381.png


インフルエンザが猛威をふるっています
予防注射をしていた方がかかっているのに
私は気力ではねとばし、元気に皆様をお迎え中〜♪
皆様から元気をいただいてる事、実感しています[^^]

ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2015-01-24 01:14 | レッスン作品 | Comments(0)

生徒さん作品♪いろいろ

今週はグループレッスンが2日入っています
お友達同士、グループで予約するとワイワイ賑やか(^_-) 
作品の傾向も似ていますでしょうか?!

フランス生地を使った小物入れやティッシュBOX、リボントレイ♪
e0276388_2327326.png

クレイの先生お二人はお揃いでふくさ作り♥
e0276388_2328623.png

弔事用なのでシックに仕上げています
e0276388_23283963.png

ふくさの復習としてマグネットボードをチョイス!
またそっくり!?の生地選び。 本当に仲良しですね^^
e0276388_23292337.png

Sさん、我が家のキットを買い占め(笑)続々制作中です
e0276388_23351838.png

マリメッコのダストボックス♪
お店にあったら高いでしょうね〜 
3年ぶりの復帰ですが安心して見ていられました(^_-)
e0276388_2333619.png


今日もお疲れさまでした♥

ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2015-01-22 00:02 | レッスン作品 | Comments(0)

生徒さん作品♪丸背のブック型

今日はとっても可愛い作品に出会えました[^^]
ご自宅でじっくり仕上げられたアリス柄のブック型♪
e0276388_2017550.png

側面も蓋裏も生地選びがお上手★★
立てかけて置けばエンボスラインも活きますね!
e0276388_20175665.png

こだわりの作品作りをされるKさん。
やっぱり時間をかけると違います!!
素敵な作品を拝見させていただきありがとうございました♥

時間をかけずにさっと日常使いの箱を作ったり
ゆっくりと細部にこだわって作ったりと
人それぞれ楽しみ方を選べます
そこがまたカルトナージュの魅力♥

楽しい1日でした^^
お疲れ様でした





ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2015-01-19 20:38 | レッスン作品 | Comments(0)

アイロンの代わりに。。♪

昨年末、久しぶりに実験魂がわきました!

生徒さんがポストカードフレームを作っていた時のことです
e0276388_23493376.png

重石を忘れ中央にぷくっと空気が入り、ちょっと残念な感じに(>_<)
いつもきっちり作る方なので絶対にボンド塗りに抜かりはないハズ。
そこで・・・ウエイトちゃんに熱をうつし
e0276388_23592049.png


そっと置いてみると・・・  (我が家で撮り直したため、私の作品に代わっています(^_-))
e0276388_234517100.png

きれいになったんです\(^_^)/
いままでアイロンがかけられなかった丸箱の側面や
箱の底部分もきれいにできるかもしれませんね
e0276388_23471078.png

この後、ウエイトでできるなら、もっと狭い部分はスプーンとかでもできるかも???
なんて一人妄想してしまいました^^;

ご紹介したものの、火傷にはくれぐれもご注意くださいませ♥
アイロンをかけなくてもいいように
しっかりボンド塗ってウエイトで時間をおくのがベストですね〜(^_-)


*ウエイト制作者のyu~さんに了承を得て記事にしています
ありがとうございます♥


認定講師の皆様へ→ブログ更新しました

ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2015-01-18 23:47 | カルトナージュ  | Comments(0)

生徒さん作品♪いろいろ

今週完成した生徒さんの作品をご紹介します♪

台紙幅80cmを最大限使った側面の丸箱。
蓋のリボンは迷い中です (巻いた状態で撮影してしまいました^^;)
e0252508_211261.png

人気のこのBOXはフレーム部分に個性がでます
Oさんはドットで可愛らしく♪
e0252508_2191655.png

e0252508_2183152.png

Iさんは無地でシンプル、だけど形がオリジナル♪
e0252508_20514768.png

e0252508_21222526.png

「和」でもセンス次第でこうなるのね(^_-) 素敵!
e0252508_20501861.png

綿入り蓋の角処理、大変ですがぴったり綺麗にできました!
e0252508_20485870.png
e0252508_20492478.png

バインダー職人改め、ファイルBOX職人!?(笑)
オリジナルの横置きタイプ、その理由は・・・
上司との間仕切りです(笑) 
いえいえ、仕事の効率化を計ったデザインだそうです(^_-)
e0252508_2052862.png


今日も皆様から元気をいただきました[^^]
ありがとうございました♥


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2015-01-17 22:26 | レッスン作品 | Comments(0)

生徒さん作品♪いろいろ

こんにちは
今月ももう半月終わりましたね
新年たてた目標、見失っていませんか〜?  自分へ問いかけています(笑)

今日もたくさんの作品をご紹介させていただきますね^^

認定講師M先生、ステンドのお仕事もお忙しい中
カルトナージュの復習にも余念がありません☆素晴らしい!(以下5点)
e0276388_132301.png

e0276388_13234110.png

e0276388_13245134.png

e0276388_13251830.png

e0276388_13254073.png

表裏同じ生地で統一感あるリボントレイ♪
e0276388_13263580.png

紙と布では角などの処理法が違うので手帳は学ぶポイントがたくさん!
綺麗にできました[^^]
e0276388_13272774.png

グループ皆さんでふくさ作り。
バックの中でぐちゃっとなっているペーパー類をはさみ
日常使いされるそうです(^_-)
e0276388_1328946.png

e0276388_13284136.png

e0276388_13292641.png

e0276388_133044.png

e0276388_13303884.png

お一人シンプル仕上げですが、ご自宅で手を入れるそうです
好きに選んで好きにデコる楽しさもカルトナージュの魅力の一つですね
e0276388_13311598.png

手刺繍のバック、素敵でした☆

今日は夜のカルチャーです
行ってきます〜(^_^)/

認定講師の皆様、ブログ更新しました→


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2015-01-15 13:59 | レッスン作品 | Comments(0)

2月レッスン日程♪

今年がはじまったばかりですが
2月のレッスン予定日をお知らせ致します

 1日() グループレッスン
 3日(火) 自宅  ×受付終了
 4日(水) JEUGIAカルチャーセンターイオン八幡東 午前クラス
 6日(金) JEUGIAカルチャーセンター天神サロン
 9日(月) 自宅 △残3
10日(火) ポポラート
12日(木) 自宅
14日() 自宅 ×受付終了
19日(木) JEUGIAカルチャーセンターイオン八幡東 夜クラス
20日(金) グループレッスン
22日() 自宅 ×受付終了
23日(月) グループレッスン
25日(水) 自宅 △残2
26日(木) ポポラート
27日(金) 自宅 △残1
28日() ポポラート

*グループレッスンについて*
4名以上のお友達同士で日程を合わせたい場合は
レッスン日以外でも対応させていただきます
お気軽にお問い合わせくださいませ♥

1月レッスン日程はこちら→


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2015-01-14 23:52 | レッスン日程 | Comments(0)