<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

和のカルトナージュ♪

つまみ細工のN先生、夜のカルチャークラスを受講くださっています
いつものんびりお話しながら作品作り♪
前回は押し絵を貼った水貼りテープケースを完成させました
カルトナージュの必需品ですがつまみ細工の教室でも使っているそうです(^_-)
e0276388_234203.png

カルトナージュとつまみのコラボ作品♥素敵ですね
e0276388_23392596.png

e0276388_23382542.png


N先生からツマミ細工には使わない着物地を格安で預かりました
な、なんと! 綺麗な柄の部分が必要ないそうです
母の日のプレゼント作品などに使ってみてはいかがでしょう〜?
数に限りがありますので気になる方はお早めに〜!
e0276388_2340069.png

いつもツマミがよくお似合いのN先生でした〜
e0276388_23451128.png


明日はどんな作品ができあがるかなあ〜(^_-)
楽しみです♥

ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2015-02-28 00:23 | レッスン作品 | Comments(0)

生徒さん作品♪リボントレイいろいろ

今日も生徒さんの完成作品をご紹介します
拝見ばかりで作る時間がとれていない私。。。(>_<)
作りたいなぁ〜

今日はリボントレイがたくさんですよ!

娘さんの為に曲線キットを使って仕上げたKさんのリボントレイ♪ Tilda生地です
e0276388_23211817.png

置く場所を考えてオリジナルサイズのリボントレイを作ったSさん♪
e0276388_23232349.png

新幹線で遠くから体験にお越しくださったSさん♪布選び、最短記録更新!
e0276388_23231616.png

遠くからお越しくださったから、午後はフォトフレーム作り♪ お上手でした[^^]
e0276388_23242446.png

メモ帳BOX♪ Hさん、はじめての引き出し、頑張りましたね
e0276388_2337130.png

今日のポポラートレッスンにふらっと顔をだしてくれたSさん
手作りのナンタケットバスケット、可愛い〜♥ 本当に器用な方です
チンチラの手触り、最高でした[^^]
e0276388_233712100.png

Sさんの様に、置く場所のサイズを測ってオリジナルサイズで作ると
嬉しさ倍増になるはず(^_-)
箱なら入れる物を決めて側面の高さを出すといいですね〜
ご自身で手切りができるようになるとカルトナージュって楽しいですよ!

最初は大変だけど。。。
先輩方のサクサクっと切ってる姿を横目に見ながら頑張ってください!

お疲れ様でした♥


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2015-02-27 00:21 | レッスン作品 | Comments(0)

生徒さん作品紹介♪着物地でバック作り

今日もまいります
生徒さん作品のご紹介[^^]

この作品、長襦袢と着物地でできています
濃茶のお着物を着た際、チラリと見える長襦袢とお揃いのバック
素敵でしょ〜!(^_-)
e0276388_21162795.png

着物に合わせるのであえて表に金具など出さずに作られています
e0276388_21165276.png

でも、洋服にも合いそう〜♥
e0276388_21172982.png

大型作品。
引き出し三つ、その他仕切りもあって大変な作品ですが
頑張って作りました  モリス生地、存在感がありますね
e0276388_20505056.png

中華ボタンがポイント! 異色素材がうまく調和してます
自宅で上に重ねるBOXを作る為、綿は入れず作りました
e0276388_21132773.png

ポイントカードケース
お子様体験用に作ったキットで(笑)
e0276388_21154715.png

A4プリント、お月謝袋等いろいろ入るマルチケース♪
e0276388_21183157.png

e0276388_2119023.png

バックの中で活躍しそうです(^_-)
e0276388_2119175.png

e0276388_21194883.png

午前中にバックを仕上げ、午後には袱紗を4つ作ったOさん
猛烈なスピードでの作業でした(*_*) でもとっても綺麗です!!
お友達4人へプレゼント♪
e0276388_223974.png

最近、プレゼント用の作品作りされている方が多いです
出会いと別れの季節「春」はもう目の前ですね



認定講師の皆様へ
講師用blogを更新しています ご覧ください♥

ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2015-02-25 22:13 | Comments(0)

グループで参加の賑やかレッスン♪

6名で参加のグループ。
カルトナージュに少し慣れてきて、作りたい物も人それぞれ別の物になってきました

一人先輩のNさんは丸箱に挑戦!
赤のつまみ付き(^_-) 同色のブレードが効いていますね 
e0276388_0164916.png

綿入りリボントレイ♪ ブリブリになりすぎないよう大人可愛いをめざしました^^
写ってないけど(>_<)猫足付きで高級感あります!
e0276388_23594546.png

曲線のトレイで意見が合った三名さん、
綿を外に入れ内側はスッキリ仕上げたり
e0276388_23574469.png

内側をふんわり仕上げたりと思い思いに作品作りを楽しまれました
e0276388_23584371.png

選んだ生地が同じでも・・・「いいよいいよ〜気が合うね(^_-)」と仲良し♥
e0276388_2358538.png

ウサギさん、私入れてないけど誰がいたずらしたの〜!?(笑)

こちらは娘さんの為に裁縫道具箱を作ってあげたEさん
e0276388_0145782.png

スライド小箱にアリス♪
e0276388_0153548.png

喜んでくれることでしょうね〜(*^_^*)
e0276388_0161160.png


グループレッスンはいつものレッスンとは違う楽しさがありますね
お友達同士ワイワイ賑やかなので私のお口は休憩モードです(笑)
たまに会うお友達との集合場所が我が家。。。大歓迎です(^_-)

お疲れ様でした♥


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2015-02-25 00:42 | レッスン作品 | Comments(0)

生徒さん作品♪

今日も生徒さんの完成作品をご紹介します[^^]

ローラアシュレイの優しい雰囲気が曲線ラインと合っていますね
リボン部分にパールをプラスして可愛い♥
e0276388_2350264.png

月一のステンド教室に行くと必ず完成作品が増えています
丁寧に作られていて綺麗〜
e0276388_23542271.png

金具できっちり閉まるMさんオリジナルサイズの小箱。
こちらもストライプがピッタリ!! マリーアントワネット生地は高級感がありますね!
e0276388_23555713.png

柄の配置にこだわったフォトフレーム 
ブレードはあえて両サイドのみ。いいですね〜(^_-)
e0276388_074454.png

プレゼント用折りたたみミラー♪
この日のYさんは40分で到着予定のところ2時間迷子(>_<) ご苦労様でした〜
e0276388_08777.png



話は変わりますが・・・
2枚爪がひどく、コンプレックスからはじめたジェルネイル。
爪が弱くなる・・・なんて声もたまに聞きますが
私は10年間つけっぱなしでもトラブルをおこしたことはありません
せっかく女性にうまれたんだから
いくつになっても年相応の綺麗を目指したいですしね〜(^_-)
先日、大人になった娘にジェルネイルをしてあげました  初!ジェルです
お揃いのデザインにしてみたけど、こんなにも違う表情〜
e0276388_0292790.png

お代の代わりは・・・お手伝い3時間よ!(笑)

ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2015-02-24 00:43 | レッスン作品 | Comments(0)

生徒さん作品♪くるくるBOX、オリジナルウェルカムBOX

バレンタインのままblogストップしていました^^;
たくさん溜まった生徒さんの完成作品、順にご紹介します〜!

くるくるBOX、二作品♪ 
e0276388_1373255.png

e0276388_138476.png

MOKUBAのラメ入りリボンが効いていますね!
フェイクフラワーのアレンジもお上手です
e0276388_1399100.png

e0276388_149476.png

アリス柄のリバティ♥ 
我が家にあったリボンもピッタリあいましたね
作品を見ればどなたの作品だかわかりそう(^_-) そう、Fさんです!

前々回ご紹介したMさんのリングピロウ
ウェルカムボード(フォトフレーム付BOX)と一緒にセットでプレゼント♥
自宅で完成した画像を送ってくださいました
e0276388_1421178.png

e0276388_1425624.png

この作品をプレゼントされて喜ばない人はいないと思っていましたが
お友達が涙を流して喜んでくれたと聞いて、私もとっても嬉しかった〜^^
頑張ってよかったですね(^_-)

私もワイルドストロベリー柄で何か作りたくなりました♥
大作にとりかからなければ・・・と思いつつ
重い腰はまだあがりません。。。



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2015-02-22 01:57 | レッスン作品 | Comments(0)

Men's 向けカルトナージュ♪

バレンタインだからMen's向けカルトナージュ(ポケットティッシュBOX)をご紹介♪
Yu~先生の作品を参考に、自分らしさを加えて製作しました
e0276388_2213927.png

蓋部分は上部にマグネットを埋め込み、
ティッシュ穴をくり抜かずに直線のみの組み合わせで取り出し口を作りました
くり抜く作業って少し(いえ、だいぶ)面倒ですものね〜^^;
これなら直線のみのカットで取り出し口ができますよ!

携帯や時計、メガネを置けるオーバーナイトのミニ版もいかがでしょうか〜?
e0276388_22202144.png

生地は小倉織とスキバル。
小倉織の縞縞は地元発祥ブランド! 品と高級感があるストライプ(縞縞)です
エンブレムはメタルエンボッシングで手作りしました^^

昨年の貯金箱も同じ作り方なんですよ
シンプルデザインがお好きな方はぜひ作ってみて下さいね

追伸・・・
バレンタインデーは若い頃の様にドキドキすることはなくなりましたが
今日はポストにクッキーが届いててプチドキドキを味わいました♥
e0276388_22365695.png

ステンドグラスクッキー♥
バレンタインらしく飴細工が赤と透明の二色使い^^
「Love」感じました

今週もありがとうございました♥

ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2015-02-14 22:57 | カルトナージュ  | Comments(0)

レッスン作品♪リングピロウや丸箱など

生徒さんの完成作品をご紹介します

モアレのクロスを使った丸箱♪完璧な仕上がりです!
e0276388_2362751.png

パールブレードを貼る前の画像。側面の段差も消して綺麗ですね
途中、クロスが縮むハプニングに見舞われましたが
綺麗に完成してホントに良かったです[^^]
この上に少し小さめの丸箱をのせられるそうですよ! 可愛い〜
e0276388_237969.png

六角形の持ち手付きケース♪
e0276388_2353967.png

お友達へのプレゼントです♥ STOF社のこの布、ツボです!
喜んでいただけたそうで、今頃何が入っているのかな〜?
e0276388_2355859.png

こちらもお友達のプレゼント! 結婚式用リングピロウ♥
e0276388_23112099.png

気持ちを込めて丁寧に作られています サムシングブルーで素敵ですね!
リボンは箱とのサイズバランスを考えて二重使いです
e0276388_23135620.png

Mさんはこの他にフォトフレーム付きウェルカムボードBOXも製作しました
完成したら画像を送っていただきましょう〜(*^_^*)

明日はバレンタインデーですね
皆さん、自分へのご褒美チョコ買いましたか?

私は・・・・もう買って食べました(笑)



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2015-02-13 23:25 | レッスン作品 | Comments(0)

袱紗作り人気です♪

「こんな袱紗作ったよ!」の連鎖、どんどんつながっていきます[^^]

今日はブレードやレースが大好き!ということで
ゴージャス袱紗ができあがりました[^^] 
e0276388_22415922.png

内側にもレース♥ シルクの白も綺麗です!
e0276388_22424142.png

慶弔どちらももっているといざというとき安心ですね(^_-)
e0276388_2243664.png

それぞれレースやブレードをお好みに合わせ仕上げています
e0276388_22433174.png

どれももっと素敵なのに・・・黒一色の撮影、難しいです(´。`) すみません

袱紗が必要ない方はマルチケースもお薦めです
同じ作り方ですよ(^_-)
e0276388_2244567.png


体験はリボントレイ、折りたたみミラーからお選びいただいていましたが
お友達つながりで広がっている関係上
簡単な平面ならご希望に合わせキットを準備しています[^^]

発信源となる方がいて、どんどんつながっていく袱紗作り。
「明るいお人柄」の持ち主の影響力ってすごいなぁ〜と感じています


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2015-02-09 23:33 | レッスン作品 | Comments(0)

ふくさオーダー&マルチケース♪

ふくさのオーダーをお受けしました[^^]
「黒で・・・」というザックリした依頼だったので二つ作ってみました
e0276388_22412261.png

e0276388_22404424.png

内側は地模様のあるシルク。レースもあしらって♥
e0276388_2242222.png

弔辞用は地味だけどそれなりに可愛らしさもほしいので
なかなか難しいですね^^;

同じ作り方でサイズ違いのマルチケースも作りました♪
いろんな使い方ができ、バックの中がすっきりします(^_-)

お子様用のお月謝袋ケース♪ (ナタリーデテさんのデザイン生地)
e0276388_22435158.png

綺麗なお札を入れ、感謝してお月謝を払う習慣。
習い事の有り難みを感じていいかも!?(^_-)
e0276388_22441517.png

このケース、長型3,4号の封筒やA4用紙三つ折りが入るサイズです
e0276388_22494930.png

娘がドログリーで買ってきた生地で作りました
こんなケースを使える大人になってほしいな〜という願いをこめて♥
e0276388_22504655.png

あ、まずは私が使わないとね^^;(笑)


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2015-02-08 23:27 | オーダー&プレゼント | Comments(0)