<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お遊びで♪

大作の見通しがなかなかたたず、煮詰まっているので
ちょっと遊んでみました♪

いただいたお菓子のパッケージ↓をそのまま使って
e0276388_20382554.png
布を貼って作ってみました(笑)
へんし〜ん!!
e0276388_20362803.png
ハートは一粒ずつスワロを埋めたグルーデコです♥
e0276388_20375040.png
意味もなく楽しいひとときでした(笑)

おまけ^^
我が家のしだれ桜。やっと咲き始めました
e0276388_20392735.png
桜はいいですね〜
人を引きつけるパワー、半端ないです!!
明日こそ。。。大作にとりかかろう〜^^;

*天神カルチャーの生徒さんへ*
持っていく物があれば4/1までにご連絡ください♥


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-03-30 20:49 | ものづくり | Comments(0)

生徒さん作品♪縦型ティッシュBOX他

今日も生徒さんの完成作品をご紹介します♪

キットを使って縦型ティッシュBOX作り♥
親子で参加くださってるのですが、ネイリストの娘さんの作品はこちら↓
ご自宅でリボンをつけたと連絡くださいました^^
e0276388_22541017.png
お母様は箱作りがはじめてだったので
一番簡単なティッシュBOX。内側も簡単仕上げ(^_-)
e0276388_22543050.png
つまみ細工のI先生に分けていただいた着物地を使ってふくさ作り
e0276388_22563239.png
e0276388_22554361.png
こちら、レッスンで作っている折りたたみミラーの倍以上の大きさ!!
ご主人が卓上でコンタクトを入れる時のミラーらしいです
マリメッコミラーでコンタクトを入れるご主人を想像してニヤリ^^ フフフ
e0276388_22544773.png
皆様、お疲れ様でした♥

4月に行うワークショップ情報をレッスン日程欄に追加しました
詳細はこちら→です 
興味のある方はご覧くださいませ[^^]

手作り作家が一つのフロアーに集合しているポポラート
4月に3周年を迎える為、お得なイベントやワークショップがたくさん!
4/12以降、毎日いろんなワークショップが行われますよ→
いろいろお楽しみくださいね♥


余談ですが。。。
髪をバッサリ切りました!! 
こんなに短くしたのは、水も飲めず、髪も伸ばせなかった
中学のど根性部活時代いらいかも(^_-)
どうしたの?って聞かれそうですが何だか気分転換したくて^^

いろんなモヤモヤも一緒に捨て去ったのでスキッとしています(笑)

長くなりました
最後までお読みくださりありがとうございます♥

ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-03-26 23:55 | レッスン作品 | Comments(0)

生徒さん作品♪A5のケース他

生徒さんの完成作品をご紹介します
この日はA5の書類が入るケースが三つ完成しました!
e0276388_22534814.png
マリメッコ♪ ピンクをポイントに^^

e0276388_22541177.png
こちらもマリメッコ♪
e0276388_22553182.png
こちらはゴールドと蛇腹部分の赤がポイント!
e0276388_22555188.png
リネンとリバティのモリス柄♪
e0276388_22544289.png
わかりにくいけど細〜い紫のブレードが貼られています!
e0276388_22545990.png
コーナーを丁寧に角出し処理した後
ポイントとなる赤の布を貼り、ふっくら綿も入れたYさん♪
e0276388_22560711.png
いつも若々しさが溢れています! 内側のラインもピッタリ〜(*^_^*)
全て1枚の布から柄をとっているんですよ!

e0276388_22563091.png
六角形の大型BOXはリボンがポイントですね〜(^_-)
e0276388_22532141.png
大人エレガント^^♥
e0276388_22565135.png

この日は、ポイントの色使いやリボン使いが印象的でした^^
お疲れ様でした♥



ブログランキング参加しています♪ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-03-25 23:26 | レッスン作品 | Comments(0)

和のカルトナージュバック♪

先週木曜夜のカルチャーレッスン
Yさんが持参したのは学生時代、ご自身で糸から染めて仕立てた帯!
その帯を使い、娘さんの為に和装用バックを完成させました♥
e0276388_00401178.png
タンスの中に30年眠っていた帯。
大切なものにハサミを入れるのは勇気がいるけれど
日の目を浴びて嬉しいかもね(^_-)
e0276388_00410597.png
このバック、Oさんのデザインをいただいたものです→
今回は後側に開くよう作ってみました(^_-)
e0276388_00404416.png
でもこのバック、実は私が半分以上作りました
だって。。。
レッスン後半に
「このバック、明後日東京に持っていて娘の卒業式に使いたい!」
とYさんが言うんだもん。。。
作り方、一応説明してみたけれど。。。
私が作った方が早そうよね^^;ということになりました

一度ハサミを入れた帯、
蘇らせたい一心で4時まで頑張って完成させましたよ
なんとかできあがって良かった^^  ホッ

巧みな罠(仕上げオーダー)、仕掛けちゃダメですよ〜!!(笑)
娘さん、喜んでくれますように♥



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-03-23 09:44 | カルトナージュ  | Comments(2)

生徒さん作品♪いろいろ

生徒さんの完成作品をご紹介します♪

まずは可愛いお子様の作品から。

e0276388_00133382.png
陶器を買った時の箱(画像左)を利用したブック型♪
こんな風に仕上げると親子でカルトナージュ楽しめますね!
生地は私が300円shopで購入していたクッションカバーです(^_-)
e0276388_00141924.png
お母様のSさん、ポケットティッシュBOX完成です(^_-)
シックで素敵♥
e0276388_00143388.png

ダマスク柄で高級感溢れる丸箱♪
この時のストライプに重ねて使われるそうです^^
e0276388_00154433.png

e0276388_01000748.png



A4ファイルが入るサブバック♪
e0276388_00145508.png
私も入学式、卒業式などの行事の時に
携帯用スリッパやカメラ等を入れて使いました
椅子の下に立てて置けるので便利(^_-)
e0276388_00151208.png
バックを作りたいって方には毎回
「買った方がいいんじゃないの?!」って聞いてしまいます(笑)^^;
返ってくる言葉は
「生地を選ぶ楽しみ、作る楽しみ、使う楽しみを感じてるんですよ」って感じ。
もの作りの楽しさはココ↑にあるんですよね(^_-)

お母様へプレゼントのトレイ♪
最後に貼った赤のブレードが効きました!
e0276388_00164520.png
グループレッスンの際、待ち時間を有効利用するために
ポイントカードケース作りが流行って!?います(^_-)
e0276388_00171849.png
小さくて簡単!
手作りフェアのお子様体験用に準備したものですが
大人も充分楽しめますね♥


今日はよりみち市に参加します
小倉魚町商店街に行ってきま〜す



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-03-22 00:58 | レッスン作品 | Comments(0)

親子合作オリジナル作品♪

卒業シーズンを迎え、おめでとう〜の声をよく耳にします
卒業=新たな道へのスタートライン♪ 
スタートを迎える方を応援したい気持ちでいっぱいです^^ フレーフレー♪

今回は、モンテッソーリ教育を取り入れている幼稚園の
お母様から依頼を受け、完成した2作品をご紹介します!

卒園までに、通っているお子さまがさした刺繍を
親御さんが形にし、展示するという通例行事を
カルトナージュで作品にしたい!という思いを受け止めました(^_-)

こんなに丁寧に幼稚園児がバックステッチできるなんて。。。
大人顔負けですね^^;
e0276388_17574904.png
バレリーナのSちゃんは可愛らしく六角形のBOX♪
e0276388_18182354.png

一辺12cm、高さ30cmほどの六角形。
いい思い出になりますね♥

こちらは赤が大好きな男の子の作品♪
おいもほりをしているそうです(^_-)
e0276388_17530773.png
こちらも大型作品!一辺35cmほどのフレーム付BOX♪
中には幼稚園の思い出をいろいろ入れるそうです
e0276388_17535259.png
無事に仕上がってほっとしました^^

卒園、おめでとうございます♥



ブログランキング参加しています♪ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-03-19 18:24 | カルトナージュ  | Comments(0)

生徒さん作品紹介♪モリス柄人気です

生徒さんの完成作品をご紹介します♪

引き出し付きのティッシュBOX♪
いろんなハプニングを乗り越え、完成しました(^_-)
e0276388_11082626.png
シャネル風!? ペン立て♪
春から大学入学で一人暮らしを始める娘さんへのプレゼント♥
e0276388_11091642.png
お二人揃ってリバティから発売されているモリス柄でフォトフレーム作り♪
e0276388_11095188.png
e0276388_11093109.png
e0276388_11103100.png
前回、仕上げ前で終わっていたポケットティッシュBOX♪
前面にポケットつけて完成! 少し手を入れると全然違ってきますね(^_-)
e0276388_11084542.png



22日(日曜日)にポポラートの一員としてよりみち市に参加します
多くは販売できませんが、カルトナージュについてのご質問等受け付けますので
よかったら遊びにいらしてくださいね!

今日はこれから販売用のティッシュBOX作ります!
皆様良い一日を♥



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
今日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-03-17 11:29 | レッスン作品 | Comments(0)

コーヒーフィルターケース♪オーダー作品

外はいい天気!
やっぱり春は一年の中で最も好きな季節です^^

オーダーいただいたコーヒーフィルターケース。
e0276388_12523577.png
フィルターの他、ティータイムに必要なスプーン、フォーク
シュガースティックやティーバックが右側に入ります!
e0276388_12540239.png
私も長く愛用中♥
e0276388_12534837.png
送り先の方(品のいい素敵なマダム)をイメージし、モリス柄をチョイス♪
柄に合わせ、前面のラインを私のものと変えています
e0276388_12541850.png
ラッピングをした後、メッセージカートをつけてお渡ししました♥
e0276388_12544320.png
末永く愛用いただけると嬉しいです♥



ブログランキング参加しています♪ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-03-15 13:07 | オーダー&プレゼント | Comments(0)

くりぬかないティッシュBOX♪

取り出し口をくりぬかず、簡単に作れるティッシュBOX作りました!
e0276388_15594075.png
ポケットティッシュバージョンより仕切りがない分簡単です
生地に合わせ、曲線もいいと思いますよ(^_-)
e0276388_16015936.png
それにしてもティッシュBOXいつまで研究してるの?!と言われそう(笑)
この時→からすでに三つ増えています^^;

生徒さんのポケットティッシュバージョン♪
e0276388_16034524.png
e0276388_16040045.png
e0276388_16041292.png
本体はYU~先生のポケットティッシュBOXを参考にさせていただきました

スキバル部分、ポイントつけたいっておっしゃってましたが
ご自宅で何か装飾されたかな〜?!
今頃、デスク上で活躍していることでしょうね〜



追伸・・・

三陸沖の津波被害から今日で四年。
二女の卒業式後、TVから流れてきた映像の衝撃を今でも忘れられません
今日もニュースを見てちょっぴり涙がでました(T_T)
多くの方が大変な生活をされている事を思えば
元気でいられるだけで有り難いことですね!

多少のキツイ、ダルイは封印、封印(^-^)



ブログランキング参加しています♪ 
今日も最後までありがとうございました明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-03-11 16:42 | カルトナージュ  | Comments(0)

生徒さん作品ご紹介♪

今日もたくさんご紹介します
生地合わせ、作品作りの参考にしてくださいね^^

まずは天神カルチャーより

バックルタイプの箱を復習されたNさん♪
中身は・・・ヤスリです(^_-) 道具を大切にする心、見習わなきゃ!
e0276388_16581876.png
ご自宅で完成させたOさんは画像をおくってくださいました
ミントンのティーカップ柄がピッタリ!!
e0276388_17004723.png
蓋上も見たい〜ってリクエストするとさらに送ってくださいました
今度は天使付き(笑)
e0276388_17031915.png
蓋上もピッタリ!! とっても可愛く仕上がりました

先週土曜日の自宅レッスン完成作品♪

パッと目をひくモノトーンの丸箱♪
ブレード、木馬のリボン、モアレで高級感ある作品に。
e0276388_17071041.png
B5サイズのファイル二つ♪
サイズ出しからカットまでご自身で(^_-)
生地の取り方がお上手!
e0276388_17100040.png
ブック型アレンジのメガネケース♪
リバティ生地にパールを合わせ、大人可愛い感じ。
ささやかにストーンものせているんですよ♥
e0276388_17103607.png
カルトナージュ2作品目のお二人。
生地選びはその日着ている洋服の感じに似るんです(^_-)
この日も例外ではありませんでした
e0276388_17120705.png
Hさんはメガネケースを入れたいとサイズアレンジ♪
e0276388_17181814.png
余り時間でポイントカードケース作りも楽しまれました[^^]

いろんな作品、見ていて楽しいですね〜
どうかそれぞれのライフスタイルに合わせ
ものづくりを楽しんでくださいね♥




ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-03-09 17:25 | レッスン作品 | Comments(0)