<   2015年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

発売されました!

e0276388_0353896.jpg

小林優 先生監修のカルトナージュ基礎本
「かわいいカルトナージュ」ブティック社
発売されました*\(^o^)/*

カルトナージュ基礎本ですが基礎だからこそバランスが命!
「もう5㎜高さあげようかな。。」の言葉どおり
彼女のこだわりが詰まった一冊です
本当におめでとう❤︎

シンプルな箱でも生地の合わせ方、
リボン等の装飾の使い方センスが抜群で
大人可愛い♥BOXがいっぱいです
ぜひご覧くださいね❤︎


生徒さんは我が家にど〜んと届きますので次回お越しの際にご覧いただけます!
お楽しみに〜♥


パソコンのハードディスクがパンパンで削除してもしても画像が取り込めず(>_<)
携帯より失礼しました   こんな時に・・・悲しい(T_T)
[PR]
by k-linklink | 2015-07-28 00:35 | Comments(0)

作品展出品作品♪その2

前回に引き続き作品展提出作品のご紹介♪
二つ目は壁面トレイ収納ケースです
e0276388_20475541.png
横からスライド式に大型トレイ(40cm×60cm)が出てきます
e0276388_20481493.png
こちらも全て起毛紙を手切りしています 
e0276388_20535399.png
表はこんな感じ♪
イベント時、この上にキットや商品を並べて使います^^
グリーンゲイトのティーマットを使い、タグを残しました
e0276388_20493226.png
今回、反省点がありました
当初の計画ではトレイの中にランチョンマットが入るように計画していた為
底が正面になるようサイズを出しマグネットを仕込んだけれど。。。

こんな風に表向きに入れた方が奥行きが出ていい感じ(^_-)
e0276388_20484327.png
表を柄にすればよかったな〜^^;

まぁ、これもいい経験とします!

デザインに用いた名言
「Keep looking up... That's the secret of life」は
「上を見続ける・・・それが生きるコツさ」という意味で
スヌーピーの言葉^^
e0276388_20485725.png
 たまにこの文字を見上げ、一歩一歩、前に進んで行こう〜♪

以上、バタバタ作った二作品の紹介でしたm(_ _)m


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-07-22 22:07 | カルトナージュ  | Comments(0)

作品展出品作品♪その1

作品展(5月末)に出品した作品を今頃ご紹介させていただきます^^;

私が製作したのはBook型の収納棚♪と壁面トレイ収納ケース♪
今はこんな感じで部屋のコーナーに置いています
e0276388_15502871.png
自分らしさを出す為に
正面は起毛クロス紙をハサミでチョキチョキ切り絵風。
e0276388_15503968.png
中を開けると・・・
右側はタッセルかけ
(お気に入りをかけようと思います)
e0276388_15510688.png
左側は・・・
ボタンやビーズを収納するための棚
e0276388_15505273.png
無印のパーツケースやIKEAの瓶に合わせて高さを設定♪
入れるとこんな感じです
e0276388_15511777.png
額仕立てにしたり、瓶の蓋を可愛くしたり
棚の奥に鳥さんをしのばせたり。。。(^^)
e0276388_15513002.png

振り返りたくないほど忙しかった5月。
制作楽しかった〜♥ とはとても言えないけど^^;
この作品が残ってよかった(^_-)


9月の作品展に向け頑張ってる生徒さん、
大変だけど少しだけいつも以上の事にチャレンジしてみてくださいね!
きっと後から振り返るときっと良い思い出になります

テーマは「STEP UP!」\(^_^)/





ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-07-19 16:24 | カルトナージュ  | Comments(2)

大分中津市で1day講習♪

昨日は大分県中津市へ1day講習に行ってきました

初心者の方向けのリボントレイとA5サイズの書類ケースキットをお持ちしました
e0276388_22442183.png
いつも通り、いろんなバージョンのキットを持っていきましたが
シックなキットが残り、華やかなキットが人気だったかな(^_-)
e0276388_22434737.png
あっという間の2時間、皆さん綺麗に完成です(^_-)
e0276388_22440215.png
子育てサークルの皆さん、ぜひまたご自宅でも楽しんでくださいね!


講習後、中津市に詳しい自宅生徒さんSさんのアテンドにより
ランチやカフェに立ち寄りました\(^_^)/

目の前は海!のホリスティックカフェ
ご夫婦で体に良い暮らしを提案されています^^
e0276388_22444028.png
引き潮。
遠くに山口県が見えました
e0276388_22445501.png
窓から入る心地良い自然の風がとっても心地良かった〜

ヴィーガン料理(乳製品、動物性食品を使わず無農薬のお野菜料理)も美味しくて
e0276388_22450995.png
私、絶対綺麗になったハズ。。。笑

ランチの後 お菓子のかねい でお茶♥
e0276388_22455495.png
SさんがオーナーへプレゼントしたティッシュBOXもレジ横に(^_-)
e0276388_22461204.png
かねいのショップバックで作られています

かねいでわらび餅やレアチーズ水まんじゅう、クルミ饅頭を購入
その後 カフェ クラック(craic) でスコーン購入♪
e0276388_22452175.png
綺麗になったハズの体をまた糖分づけ!?^^;笑


「中津に1day講習に行く」と話しただけなのに
こんなにも素敵な1日にしてくださったSさん♥
皆さんに愛されるお人柄はこういうことなのね〜を実感した1日でした^^

∞ありがとう∞




ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-07-16 00:45 | レッスン作品 | Comments(2)

洋裁教室へ♪


洋裁は学校の家庭科でしか習っていない私でも。。。
リネンのスカート完成〜\(^_^)/

下手だから部屋着覚悟で作り始めましたが・・・
このままお出かけしても大丈夫そう(笑)
柔らかいリネンで楽ちん楽ちん
ゆったりくつろいでいます♪
e0276388_19533261.png
生地を水通しして裁断する基礎から教えてくださいます♪
楽しかった〜♥

チャーリーで発見したもの♪

まみちゃん(制作者)の可愛い刺繍パーツ♥
e0276388_19593070.png
どれも15cm四方程度の生地中央に刺繍が刺してあります
e0276388_19591960.png
私はこの子↓をゲット!
カルトナージュに使って
お子さんの誕生を控えている知り合いへプレゼントしよう〜^^
e0276388_19595535.png
夏休み子供講座もいろいろ募集してました
フエルトブローチは7/25,8/9
e0276388_19594265.png
この他にブレスレット作りや髪飾り、刺繍等募集してありました

お子様も大人も、ものづくりに親しんでみてくださいね!



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-07-14 20:20 | ものづくり | Comments(0)

生徒さん作品♪モノトーン丸箱他

作品を自宅で活用している画像を送ってくださいました♪
e0276388_12065118.png
中に入っているものをお尋ねすると・・・
進学の為、家を出た”息子の思い出”だそうです(笑)


作品展の+α課題「13cm角のBOX」
オリジナルがまだ難しいとおっしゃる方は
まずは四角のアレンジから楽しんでみてください♥

こんな感じも可愛いですよね^^
e0276388_12073077.png
同じサイズでも作り手が変わると様々な表情。
e0276388_12070881.png

K*linkとその仲間達の合同作品展は
9月9日より1週間、15日まで
リバーウォーク北九州 市民ギャラリーにて行われます
(詳しくはまた後日お知らせ致します)

皆さん、そろそろとりかかりましょ〜笑
申込は今月末までです(^_-)





ブログランキング参加しています♪ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-07-12 22:30 | レッスン作品 | Comments(0)

生徒さん作品♪和のBOX他

梅雨まっただ中の北九州。

何年かぶりに水貼りテープが湿気でダメになりました(>_<)
皆さん気をつけて〜!

生徒さんの完成作品をご紹介します♪
着物地で作られた六角形。
幅が足りないのでサイドで切り替えています
e0276388_14082914.png
つまみ細工も習われているSさん、蓋も素敵!
e0276388_14084029.png
モリス柄のトレイ♪
e0276388_14101153.png
赤のラインが効いてます(^_-)
ちらりと見える台座も可愛さUPしました!
e0276388_14102362.png
じっくり時間をかけて丁寧に作られたこの箱
綿がふっくら良い感じ^^
e0276388_14085534.png
2日連続でレッスンにいらっしゃったMさん
娘さんへのプレゼントふくさと
e0276388_14090752.png
オリジナルサイズのアロマケースも完成♪
e0276388_14104226.png
光沢のあるポリエステル入りの生地は大変でしたが綺麗ですね♥
内側はお掃除できる様にスキバル(革調ペーパー)です
e0276388_14105695.png
体験の方の作品♥
e0276388_14093063.png
生地を選び、装飾を決める楽しさ、感じていただけたかな!?
e0276388_14095276.png
またのお越しをお待ちしています♥



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-07-09 14:30 | レッスン作品 | Comments(0)

オーダー♪A4バインダー二種

オーダー承りました♪

ご依頼は、お仕事用バインダー2種類。
1,A4片面 記入用バインダー
2,A4見開き 内側片面ポケット付きバインダー 

生地柄等は「完全お任せ・市販されていないようなものを」
ということでプレッシャーを感じるお仕事でした

お任せに弱い私は^^; 気に入ってもらえなかったら。。と考え始め
一つに決めることができず、どちらも二つずつ製作。

まず、A4片面は記入用ということでアクリルを額仕立てに♪
e0276388_21362393.png
e0276388_21363411.png
手にした時の目線を気にし、裏側も可愛く♥
e0276388_21390967.png
そして、A4見開きの方はコサージュ付きのモロッカン柄と
e0276388_21405967.png
e0276388_21411136.png
フランスの風を感じる椅子柄を作りました
e0276388_21412073.png
パリ柄とコサージュを気に入っていただきました^^
モリスの紫とコサージュかな!?と予想していた私はハズレ〜笑


完全お任せのオーダーは初!
プレッシャーは感じましたが、お任せいただける幸せも感じました

ありがとうございました♥

*オーダーはマイペースで承っています
 8月〜9月中旬まで受付をお休み致しますのでご了承くださいm(_ _)m
 



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-07-04 22:42 | オーダー&プレゼント | Comments(0)

生徒さん作品♪コーヒーフィルターケース他

今日は天神カルチャーへ行ってきました

マリメッコとストライプを合わせた六角形の箱♪
生地柄に合わせてカットした台紙とケント紙、素晴らしい〜!!
双子ちゃんの子育て大変な中、頑張ってます^^
e0276388_23352152.png
額装仕立てのフレーム♪
ご友人が作ったパーチメント作品を大切にしたいとおっしゃるMさん
立て置き、壁掛けどちらもOKの2way仕上げ♪
e0276388_23355526.png

八幡イオンの生徒さん作品♪

イニシャル刺繍を使ったコーヒーフィルターケース♪
e0276388_23351171.png
コツコツ頑張りました\(^_^)/
e0276388_23345872.png

ご自宅復習作品♪
姪っ子ちゃんへのプレゼント♥
e0276388_23343895.png
タブレットカバー♪
Yさんは曰く「てきと〜」にサイズ出しました だって(^_-)
e0276388_23342543.png
皆さんが こんな風にいい意味での
「てきと〜」にサイズ出して
作りたい物が作れる様、頑張ります(*^-^*)
機能性ももちろんね!


また来月、どんな作品に出会えるか楽しみ^^

お疲れ様でした♥



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-07-03 23:59 | レッスン作品 | Comments(0)

生徒さん作品♪グッチの次は・・・

グッチの次はシャネルのリボンを使った作品のご紹介です(^_-)
キューブBOX、ペルメル、袱紗入れ♪
e0276388_19344315.png
e0276388_19371988.png
リボンやショップバック、捨てるほどあるらしく・・・羨ましい〜♥


ウェッジウッドのワイルドストロベリーの箱♪
爽やかですね(^_-)
e0276388_19360835.png
診察券も入るお薬手帳♪
リボン2本をポイントに^^
e0276388_19363904.png
マリメッコで袱紗入れ♪ 普段使いにもいいですね(^_-) 
若々しいです!
e0276388_19353945.png
着物地を使った袱紗入れ♪
画像より実物の方が高級感あるんです!素敵!
e0276388_19355137.png
リバティでポケットティッシュケース♪
赤が大好き♥なんですよね〜(^_-)
e0276388_19365608.png
マグネットトレイ♪
生地は薄めがいいですね^^;
e0276388_19350454.png
Book型♪
大きなリボン、コーナー金具がポイント♪
e0276388_19362812.png
書類ケース♪
これからもっともっとカルトナージュ楽しんでくださいね
e0276388_19352425.png

それぞれお好みの生地で楽しんでいます
お疲れ様でした


人気のモロッカン柄は我が家にたくさんあります(^_-)
カルチャーの方、必要であれば持参しますね!





















ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-07-01 21:49 | レッスン作品 | Comments(0)