<   2015年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

オーダー♪エルメスリボンを使ったオリジナルペルメル

台風の日、時間ができたのでオーダー作品を仕上げました^^

サイズ指定のペルメル。
通常より小さめ(28cm×35cmほど)だった為
リボンのクロスがけをやめ、ランダムがけを提案させていただきました
e0276388_22102060.png

エルメスの高級感を出す為に2cmほどの厚みをもたせています
e0276388_22104416.png
厚みにはちょっとした仕掛けを施しました
ポケット付き(^_-)
e0276388_22105746.png
依頼の方の設置場所、用途からこの形の提案となりましたが
コンパクトでとっても気に入りました
作品展終わったら自分のものも作りたいな〜♪

お母様へのプレゼントだったこの作品、
リボンにハサミを入れる瞬間、とっても緊張しましたが
大喜びです!という連絡をいただいてホッとしています^^

ありがとうございました♥



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-08-29 22:32 | オーダー&プレゼント | Comments(0)

生徒さん作品♪いろいろ

生徒さんの完成作品を紹介します♪
作品展に参加される方は一生懸命オリジナルを頑張っているので
最近はキット利用の生徒さんの作品が多くなっています

人気の縦型ティッシュBOX♪
マリメッコ♪
e0276388_02230223.png
マリーアントワネット♪
e0276388_02231535.png
初めての立方体♪
e0276388_02240442.png
お義父さまへのプレゼントだそう・・・♥お薬手帳ケース
e0276388_02242190.png
A5サイズのポケットケース♪
e0276388_02232801.png
e0276388_02234066.png
角鋲つけてランクアップ(^_-)

内側は左がポケット、右はリボンで簡易ポケットです
e0276388_02234971.png






ブログランキング参加しています♪ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-08-29 21:51 | レッスン作品 | Comments(0)

生徒さん作品♪

久しぶりに台風の直撃を受けた福岡。
電車も全線ストップしていたから娘を送りに出かけると
大きな木が何本も倒れ、信号は警察官の手信号でした
本当にすごかったですね〜(>_<)


さて、生徒さんの完成作品をご紹介します♪

数種類の生地を上手に組み合わせているマジックBOX
e0276388_19275006.png
e0276388_19280226.png
普段使いの可愛らしいふくさ(グリーンゲイト)♪
e0276388_19272053.png
e0276388_19273383.png
一度使ったらこの魅力にはまる縦型のティッシュBOX♪
e0276388_19264378.png
e0276388_19265451.png
e0276388_19261188.png
e0276388_19262773.png
このBOX柄の生地は私のお気に入り♥一つ一つの箱が可愛いの(^_-)

皆様綺麗に完成しています  お疲れ様でした


作品展の作品作りも追い込みに入りました
講師陣が皆ヨレヨレでお疲れのご様子^^;
きっと今日の台風は神様がお休みをくださったのでしょう〜
私ものんびりできた一日でした\(^_^)/









ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-08-25 19:46 | レッスン作品 | Comments(0)

オーダー♪お薬手帳ケース

通って下さる生徒さんのお母様からのご依頼「お薬手帳ケース」。

人気のフランス生地(マリーアントワネット)でお作りしました♪
e0276388_15032781.png
左側は診察券が入れられるようポケット5段。
紙が破れないよう内側に細工しています(^_-)
e0276388_15041929.png
 
右側は蛇腹仕様。
お薬手帳って全部使うと3cmほどの厚みになるそうです
この蛇腹なら対応できますよ(^_-)
e0276388_15042741.png
喜んでいただけますように♥


このくらいなら合間見つけて作れるかな〜とオーダーを受けていますが
今お受けしている方までで一旦またストップします
作品展後にまたお待ちしています ご了承下さいねm(_ _)m



作品展の準備も頑張っていますよ(^_-)
昨日はアシスタントがプロ化している(笑)Sさんに手伝っていただき
ネームプレート作り。
e0276388_15310101.png
コレ、130個作りました(^^;)   
開催時、お名前と作品説明をシンプルにお伝えする為のものです

作品展が終わったら。。。
目覚ましかけずにゆっくりねるぞ!!を心に決め
あと2週間がんばろう〜!











ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-08-22 15:53 | オーダー&プレゼント | Comments(0)

生徒さん作品♪かわいいカルトナージュより

当アトリエでもすでに多くの方に手にとっていただきました

お教室で完成した作品の第一号はミニチェストです♪
e0276388_22125881.png
本に載っている作品はグリーンゲイトの生地で可愛らしい感じだけど
エレガントな作品でも素敵ですね(^_-)
e0276388_22131355.png
中厚地の生地ですが、本のサイズのままでピッタリ!!
さすがです♥





ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-08-21 22:18 | レッスン作品 | Comments(0)

オーダー♪懐紙入れ

サイズ指定でご依頼いただきました懐紙入れをご紹介します

「洋でも和でも雰囲気を壊さず、
汚れが目立ちにくい柄で。。。」というご依頼でした
e0276388_16292058.png
数種類提案の中からモリス柄(いちご泥棒)を選択。
内側はおまかせで(^_-) 気分が明るくなるよう卵色をあわせました

我が家にあった懐紙を入れてみるとこんな感じ♪
e0276388_16293174.png
お茶をいただく時だけでなく、
手作りの封筒をお渡しする時もそっと懐紙に挟んでお渡しされるそうです
金封も季節に合わせ手作り。
少し先の季節感を感じていただきたいと今はトンボ柄の和紙で作られているみたいです

メールだけでお顔の見えないオーダーですが
普段の生活ぶりに品の良さと優しさを感じ、憧れの女性の一人にしちゃった私です(^_-)

普段使いの袱紗も同じ方にお送りしたのですが画像撮り忘れました(>_<) 残念。

カルトナージュは布だけの袱紗入れや懐紙入れと違い
台紙一枚で入れた物がぐちゃぐちゃにならなくてとってもいいとお褒めいただきました

喜んでいただけて私も嬉しいお仕事でした^^




ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-08-20 16:47 | オーダー&プレゼント | Comments(0)

生徒さん作品♪たくさん

生徒さん(カルチャークラス)の完成作品をご紹介します♪

別の方ですが、偶然にもエルメスのショップバック利用の作品が二つ。

ダストボックス♪
皆さんにホントにダストボックスにするの〜!?と言われていました
e0276388_12011704.png
パン教室に持っていったら「エルメスのノベルティ?!」って聞かれたバインダー(^_-)
e0276388_12010025.png
Oさんの携帯用宝石箱、素敵ですね♥
e0276388_12050192.png
Iさんは多角形にはまっています(^_-)
小さいの、可愛い〜
e0276388_12045463.png
双子ちゃんが生まれ、生地選びも可愛くなったFさん♪
e0276388_12051606.png
万華鏡みたいなクーペル 綺麗♪
e0276388_12052627.png
リモコンケース、頑張って仕上げましたね!
e0276388_12073128.png
自宅の棚にぴったりの箱。
e0276388_12074519.png
スッキリですね(^_-)
e0276388_12075924.png
作品を作れば作るほどこのような事↑ができることが
カルトナージュの一番の魅力だと感じる私です(^_-)

皆様、お疲れ様でした〜♥















ブログランキング参加しています♪ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-08-17 12:37 | レッスン作品 | Comments(0)

小学生が体験してくれました♪

今日はポポラートの集合工房でワークショップを行いました
小学生三名がカルトナージュ体験!

自分で生地とリボンを選んで作ったリボントレイ♪
夏の課題に提出するとか・・・(^_-)
e0276388_16405991.png
最近の小学生はほんとオシャレです!
可愛らしい柄よりもストライプやドットを選び
色もモノトーンや落ち着いた色が人気です(^_-)


子供達が作っている間にお母様方は折りたたみミラー作り。
e0276388_16411038.png
あっという間に完成しました!
e0276388_16412429.png
夏の思い出にカルトナージュ。
ん〜悪くない響き(^_-)

お疲れ様でした♥



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-08-16 16:59 | カルトナージュ  | Comments(0)

作品展準備♪壁面を華やかに!

作品展開催時、なるべく会場が華やかになるように準備を進めています

昨日のアルファベット、こんな感じに仕上がりました\(^_^)/
e0276388_23374272.png
レッスン後、優しいSさんとIさんがお手伝いしてくれて・・・
今日もまた一人では辛かったであろう作業が楽しい時間になりました^^

目まぐるしく過ぎていく毎日。
でも人の優しさに触れられて気分は上々↑↑です♥



ブログランキング参加しています♪ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-08-12 23:48 | カルトナージュ  | Comments(0)

作品展準備♪リバティにアルファベットを・・・

今日は作品展の準備で大分へ。

G先生と二人で、作品展を華やかにする為の
アルファベットパネル作り♪

生地(リバティ)がG先生のアトリエによく合います(^_-)
e0276388_22530601.png

一人だと辛い準備作業も二人だととっても楽しかった!
この後の仕上げ、頑張ります〜(^_^)b

ハガキ・ポスターの製作、アルファベットの準備まで全てG先生にお任せ状態の私。
右腕どころか両腕!?の頼もしい存在のおかげで今の自分があるんだなぁ〜と
帰り、高速を走りながらしみじみしてしまいました♥


先週日曜日には認定講師の皆様にお手伝いのお願い。
忙しいのに皆さん集まって下さって、この日は壁を彩るリース作り。
時間がないから簡単仕上げなんだけど、たくさん集まると華やか!
生徒さんから「可愛い!作りたい!」のお声も既にいただいています^^
e0276388_23260889.png
一人では何もできないけれど、仲間がいれば力が湧きますね
いい作品展になるよう、引き続き準備頑張ります^^

お越しの際は、壁面にも視線を向けてみて下さいね!






ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-08-11 23:45 | カルトナージュ  | Comments(0)