<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カッターマットの片付け♪ご提案

レッスン後の片付けの一つ、カッターマット拭き。
以前はさささっと拭き、少し汚れがひどくなったら
お風呂場のシャワーを使い、流水で洗っていました

最近は生徒さんが帰られた後すぐにアロマ水をスプレー。
e0276388_23275163.png
数分後
生徒さんの今日の頑張りがくっきり浮いてきます
e0276388_23285750.png
丸箱作った方のマットは丸がくっきり浮き上がってきたりして
頑張ったね〜と一人ニヤニヤ。


柔らかくなったボンドは簡単にとれます!

お薦めですよ(^_-)





ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-09-30 23:33 | カルトナージュ  | Comments(0)

生徒さん作品♪男性へのプレゼント

作品展後、
ベテラン組は「簡単なもの作りま〜す!」
に対し、
1年ほどの方は「早くいろんなもの作れる様になりた〜い!」
と細かい質問や復習に意欲を燃やす方が増えました

簡単な作品を作ったり、しっかり製図し手の込んだ作品を作ったり・・・
どちらもカルトナージュの楽しさですね^^

偶然、男性へのプレゼントを作った方が
お二人いらっしゃいましたので、ご紹介させていただきます

転勤するsさんへ♥バインダー
e0276388_23274010.png
お世話になっているおじさまへ♥ポケットティッシュBOX
e0276388_23284978.png
受け取った男性の反応が知りたいですね


こちらはレディースものです
ポケットティッシュBOX♪
e0276388_23291218.png

その他
金具使いが豪華!大きな収納BOX(キャスター付き)や
e0276388_23282863.png
シンプルなペン立て♪
e0276388_23292617.png
折りたたみミラーなど完成しています♪
e0276388_23275230.png



スーパームーン 雲の合間から顔を出す瞬間を待ち、拝みました
お財布ふりふりはし忘れたけど^^;
綺麗なお月様を見ながら願うのはやっぱり「健康」。

カルトナージュする時間がストレス解消の時間になり
朝より夕方の方が元気がでていますように♥

今日もお疲れ様でした

ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-09-30 00:19 | カルトナージュ  | Comments(0)

夢が広がるカルトナージュ♪キュートな作品

今日は「キャッ♥」と笑顔がこぼれる作品を紹介します

ご自身のテーマを「オルゴール」に決め
作品展に参加された天神カルチャーのOさん。
2種類のオルゴール付きカルトナージュの完成です
e0276388_23330492.png
バレリーナが音楽と共にクルクルクル〜〜〜
e0276388_23340268.png
こちらのメリーゴーランドもクルクル回ります♪
バンビちゃんのキーホルダーもプラバンで手作り。
e0276388_23334838.png
優しい色合いでほのぼのする2作品でした


Yさんはご自宅の棚にスッポリ入るサイズで人形ケースを作りました
e0276388_23161815.png
私もこんなにアートな作品の指導は初めて。。
生地の合わせを尋ねられても
「Yさんワールドでいっちゃって〜!」としか言えませんでした
大型作品(幅60cm弱あります)、完成してよかった
e0276388_23324698.png
側面も・・・ワールド炸裂です!

スポットライトも点灯するんですよ(^_-)
e0276388_23163556.png
カルトナージュ始めてまだ一年くらいのYさん、よく頑張りました


大分の生徒さん作品の中にも人形ハウスがありましたね
全貌はこちらで→
e0276388_23333140.png

U先生のダルマちゃんもキュート♥
e0276388_23331707.png
押し倒されても起き上がりましょう〜(^。^)


カルトナージュ、いろんな楽しみ方がありますね

今回の作品展は特にテーマを決めず
ご自身が作りたい物を作っていただきました

バラエティに富んだ作品の数々。
私も勉強になりましたm(_ _)m




ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-09-28 00:18 | カルトナージュ  | Comments(0)

生徒さん作品♪縦型ティッシュBOXいろいろ

作品展前後に完成した作品の中から
縦型ティッシュBOXだけを集めてみました

世界に一つだけ
皆さんそれぞれ好き〜に楽しんでいます^^
e0276388_13363189.png
e0276388_13370835.png
e0276388_13355599.png
e0276388_13365221.png
e0276388_13353996.png
e0276388_13352251.png
縦型ティッシュBOXは小スペースでスッキリ置ける上
使い勝手もいいですよね
トイレットペーパーではなく、
普段使っているティッシュを入れるのよ!という認知度もまだまだ低いようなので
カルトナージュファン全員でもっともっと普及させていけたらいいですね〜♥

今日明日は西日本総合展示場で
「クリエイターズマーケット」開催中!
ポポラート3のお仲間が販売やワークショップを行っています
お時間ある方はぜひ!!



ブログランキング参加しています♪ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-09-26 13:51 | カルトナージュ  | Comments(0)

繊細なカット♪カルトナージュミラー

前回の繊細カットつながりで
今日は1mm台紙を細かくカットし薄紫のシルク生地を透けさせた
大型ミラーをご紹介します
e0276388_12051763.png
焦点がガラスの中に合っています^^; ごめんなさいm(_ _)m

Iさんは当初大きなトランクを作る予定でした
でも、思ったような持ち手が見つからず断念。
直前での変更だったため、
「作品自体は簡単だけど、細かい部分にこだわった作品にしたら?」
と提案させていただきました
e0276388_12052913.png
めざしたのは・・・シンプルエレガンス♥

IKEAの正方形鏡をカットして利用したので、端材がいっぱい!
カットにも目覚めたIさん「鏡のカット楽しい〜!」と余ったガラスをザックザク(笑)

そうこうしているうちにトレイも作っちゃう!?
という感じでできあがったのがこちらのトレイです
e0276388_12053812.png
新たな発見があった作品でした(^^)


作品展が終わったら少しゆっくりしよう〜と思っていたところに
先日撮影をお願いした画像が320点届き・・・(^^;) 
「全ての配置を決め、氏名・文字のデータをワードで提出ください」
というお手紙が添えてありました(+_+)
わかっていたものの、あまりの衝撃に頭痛が。。

というわけで、珍しくダウンしています(笑) 声もでない〜(>_<)

でも、先日あるセミナーでこの一文を目にし
体はキツイけど、気持ち的には前を向いているんです

「少年よ 大志を抱け!
 お金のためでなく、私欲のためでもなく
 名声という空虚な志のためでもなく。
 人はいかにあるべきか、その道を全うするために
 大志を抱け」

最初の一文ばかりを目にしますが、後に続く文章の方が大切ですよね
今のタイミングに必要な一文でした(^_-)

さて、明日は中津に行きます
重い腰をあげて、準備しよう〜! 



大分教室の生徒さん作品をG先生が解説付きで紹介しています
よかったらご覧くださいね→



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-09-23 13:01 | カルトナージュ  | Comments(2)

切り絵で表現!作品展生徒さん作品♪

作品展参加者の作品紹介♪

「壁掛けドルチェポーションケース」
e0276388_23052015.png
先が見えるまで、何回も何回も出し入れしました
まるで企業が商品開発するみたいに(笑)
底に傾斜をつけ、積み重なるポーションが重みで押し出されなくなった瞬間
全員で感性をあげ、拍手しましたね!!
e0276388_23053384.png
制作者Rちゃんは小さなお子さんがいるOLさんです。
まだまだカルトナージュ歴10作品程度だけど
作品に対しての思いも強く、宿題をこなしてよく頑張りました★

e0276388_23054913.png
前面の柄はご自身で考えたデザイン。
私の作品と同じ、切り絵です!
黒もいいけどキャメルも素敵!
e0276388_23185441.png
生地に迷ったときは自分で作っちゃいましょう〜笑


お知らせです
 前回記事のこの作品は
 Atelier HarmonyのN先生の「ザルツブルガーゲシェンク」でした
 流派によって呼び名が違うそうです
e0276388_13094475.png
失礼致しましたm(_ _)m


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-09-20 23:42 | カルトナージュ  | Comments(0)

カルトナージュと他のクラフトのコラボ♪

当教室には手仕事のお教室運営をされていらっしゃる先生方が
たくさん通ってくださっています^^

DECOクレイ(軽量粘土)でサロン運営されているお二人の作品をご紹介^^
今回お二人はカルトナージュで額作りにチャレンジ♪(カルトナージュは中級受講中)

Hanairokatari D先生

e0276388_12451334.png
このムスカリの色づけ、鳥肌がたちました!

e0276388_12452397.png
e0276388_12465570.png

irodorinowa I先生
e0276388_12453495.png
e0276388_12454456.png
e0276388_12464009.png
私も認定直前まで受講し、人様に教える事はしないから・・
とそのまま放置しているDECOクレイ
お二人の作品を拝見していると、やりたくなってきました〜(^^;)

e0276388_12455816.png
どの部分が粘土!?どこまで手作り!?などの質問を多く尋ねられましたが
ほぼ全部手作りのクレイです!(花芯などの一部のみ市販の材料を使用)

大人可愛く優しい雰囲気の作品でした♥

そして つまみ細工のI先生

e0276388_12471829.png
皆さん華やかなかんざしの方に目がいっていましたが
カルトナージュは黒のバック型の収納箱♪
展示状態のままスッキリと持ち運べる機能的BOXです!

オーバルにくり抜いたBook型のアレンジも素敵でした
e0276388_12473017.png
M先生のお教室にはザルツブルガーゲシェンクの先生がカルトナージュ受講中です^^
この丸箱、高級感ありましたね〜
e0276388_13094475.png
プラスアルファーの立方体も♥
e0276388_13282419.png
他のクラフトとのコラボも応援させていただきます♥











ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-09-19 14:09 | カルトナージュ  | Comments(0)

作品展終了♪オリジナル作品の数々

作品展、無事に終了致しました
のべ人数730名の方が足を運んでくださいました

無事に終了できたのは、
今からご紹介する皆様がいつも力強く支えてくださるから。。。
お花と一緒にいただいた寄せ書きは宝物となりました(涙)

大分のG先生
何も言わずとも私の考えていることをわかってくれて、精神的に支えてくれます
今回、大分からはベテラン組の素晴らしい作品の数々が届きました
G先生の頑張りでカルトナージュの楽しさ伝わっていると感じました^^
e0276388_22463968.png
T先生
年下の私をいつもたててくださり、側でしっかり支えてくださっています
作品展も皆勤賞!全日程いつも側でお手伝いくださいました 頭があがりません〜(T_T)
e0276388_22245833.png
U先生♥
和のカルトナージュでたくさんの方の心をつかんでいます
アイデアとセンス、お人柄で生徒さんがたくさん!
今回、和のコーナーは完全にお任せ状態でしたが完璧でした

e0276388_22241457.png
この作品、形だけではありません 
お金をちゃんと取り出せる仕組みのカルトナージュ貯金箱です!

時計部分の文字、カット素晴らしいですね!

e0276388_22243502.png
この「鯛」はあまりにも人気なので
我が家でもレッスンしていただくことになりました
10月29日、先着順です!→受付終了しましたm(_ _)m
e0276388_22242562.png
I先生♥
今年、夢だった洋裁教室とショップ「手芸やさん Chary」をOPEN!
午前中の洋裁教室はいつも生徒さんでいっぱい! ご活躍を今後も応援していきます♥
美容のお勉強をしている娘さんの為に作ったコスメBOX、やっとプレゼントできますね!
e0276388_22251169.png
M先生
刺繍はもちろん、なんでもセンス良くパパッと作っちゃうM先生。
博多で奮闘中ですが何でもご存じなので生徒さんは幸せだと思います♪
ボンボニエールを半日で作り上げたスピード、忘れられません(^_-)
今回展示したお茶を楽しむこのセット、人気でした^^
e0276388_22244798.png
Sさん♥
私の秘書!?って言っていいほどかゆいところに手が届く存在です
逆算して「先生そろそろスタート時期ですよ〜」って導いてくれます
イベント時はアシスタントのプロ。
今回もサテンの生地の裾を全て三つ折りして縫ってくれたり
四角の箱コーナーの積み上げ練習を手伝ってくれました(^_-)
e0276388_22274546.png
ピアノのレッスン室に置くクマちゃん♪
座り心地良さそう〜

細かい作業もじっくりやり遂げます(^_-)
e0276388_22240214.png
Yさん♥
前面が曲線の大型引き出し。可愛くて収納力抜群!
ナチュラルなお人柄で物静かに支えてくださいます 癒やされる〜♥
Yさんもタティングレースやグルーデコ、いろいろお得意♪
e0276388_22252176.png
M先生
ステンドグラス教室運営30年以上。
大ベテランの先生なのに若輩者の私をいつも優しく支えてくださいます
作家としてのこだわりはステンドもカルトナージュも同じ。
妥協を許さない作品作りはいつも拝見していて勉強になります
e0276388_22260189.png
ガラスの曲線カット、絵付けもおてのもの(^_-)

e0276388_22270400.png

e0276388_22325395.png
Kさん♥
作品を見ればKさんの作品かな〜って皆さんわかるようになってきました
クレイ(粘土)とカルトナージュの組み合わせは難しいな〜と私は感じましたが
Kさんは素敵にセンス良くコラボしています♪
e0276388_22261551.png
最終日、とうとう持っちゃいました(^_-)
e0276388_00250113.png

今回で2回目となる作品展。
最後に登場したKさんは前回丸箱作るのに必死で
お茶セットのM先生、Yさん、ステンドのM先生は不参加でした

2年8ヶ月の月日が過ぎ、前回の作品展をご覧くださっていた方から
「前と同じ団体!?」と言われるほど
規模が大きくなり出展数も増え、それぞれがレベルアップしていました

昨日、たくさんのお花を眺めながら余韻に浸り(というか疲れで放心状態^^;)
一番レベルアップしていないのは私!?
いつもバタバタ作りあげるのはやめなきゃ!と反省。。

こんなに多くの方に種を巻いた責任を感じつつ
来年はもっともっと自身のレベルアップに時間を費やしたいなぁ〜と感じています

とにかく
無事に終わってよかった♪
たくさんのご協力、差し入れ等 本当にありがとうございましたm(_ _)m
いただいたおやつ、全種類ありがたくお腹にいれちゃいました(^_-)

今後も自分に合ったスタイルでカルトナージュ楽しみましょう〜♥


生徒の皆様へ♪
たくさんの作品を見て興奮状態かと思います(笑)
余韻に浸りつつ、打ち上げを行いたいと思います
10月3日(土)18:00〜(場所未定・食事代4000円程度・飲み物別)
参加希望の方はお早めにご連絡ください
よろしくお願いします

* Kei *


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-09-17 01:07 | カルトナージュ  | Comments(0)

作品展作品♪エンボスに注目

作品展、明日最終日となりました
三日目くらいまでは1週間10時〜19時は長いな〜と思っていたものの
過ぎてみればあっという間ですね

このblogでは紹介しきれないほどの作品数(200点以上)が会場にあります
ぜひ、普段なかなか目にしない作品たちを見ていただけたら・・・と思っています^^


さて、今日はエンボスに注目してみました
浮き出している部分、わかりますでしょうか〜?!iPhone画像でごめんなさいm(_ _)m
e0276388_22144512.png
e0276388_22150255.png
e0276388_22141962.png
e0276388_22140980.png
少し手間をかけ浮き出させたラインは
作品をグッ〜っとランクアップさせますね!

たくさんの作品を拝見し、エンボスちゃん(笑)を面倒がらず
もっと大切にしてあげたい!と思いました(^_-)


今日もたくさんのご来場、ありがとうございました♥

*Kei*



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-09-14 22:27 | カルトナージュ  | Comments(0)

作品展♪立方体の箱コーナー

また一日終わりました
1週間の作品展も残り二日です

今日は会場入って一番手前、「立方体の箱コーナー」をご紹介♪

このコーナーは同じ四角の箱でもアレンジの仕方、生地合わせによって
いろいろな表情があるということを楽しんでいただくコーナーです^^
e0276388_00525382.png
縦に切り分けたり・・・
e0276388_00534852.png
横に切り分け二段のお重タイプや
縦型ティッシュ
e0276388_00530429.png
フエルトを使って三層のケーキに仕上げているのも見えますね(^_-)
ビーズ刺繍を施したり、シャドーBOXや手作りアクセサリーが見えるよう
アクリル仕上げにした方もいらっしゃいました
e0276388_00533052.png
場所を変え「和のカルトナージュコーナー」にも立方体♪
前面アクリル仕上げで中にはいろんな表情の猫ちゃん(粘土細工)が入っています
e0276388_00531588.png
予想通り、いろんな表情を見せる立方体の箱が一杯で
とても楽しく人気の空間となりました♥






ブログランキング参加しています♪ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-09-14 01:18 | カルトナージュ  | Comments(0)