<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

和のカルトナージュ♪

昨日は楽しみにしていた「めで鯛ティッシュボックス」のレッスン♪
和のカルトナージュで人気のU先生にお越しいただきました^^

全員完成とはいきませんでしたが。。。
揃うと可愛いでしょう〜♥\(^_^)/
e0276388_00253553.png
私は唯一赤一色のキットをチョイス!
e0276388_00254922.png
この唇がたまりません(笑)
e0276388_00260145.png
厚紙、ケント紙、キルト綿、ちりめんだけで作られています
カルトナージュ、いろいろ出来て楽しいですね〜(^_-)


そして今年もU先生に「粘土で干支作り」講座を開催していただけることになりました
去年の様子はこちらです→
今年はどんなお猿さん達が完成するでしょう〜!?
e0276388_00270654.png
作るのは一体ですよ(^_-)
e0276388_00263605.png
ダークブラウン↑かキャメル↓をお選びくださいね!
e0276388_00265123.png
e0276388_00261855.png
        日程  12月19日(土)
        時間  10:30〜15:30(途中休憩あり 昼食持参)
        料金  ¥3000−(講習料、材料費込み)
        場所  U先生の起美乃邸
               
        *お申し込みの際はダークブラウンかキャメルをお伝えくださいね!
         よろしくお願いします

              

              


ブログランキング参加しています♪ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-10-30 01:07 | レッスン作品 | Comments(2)

機能的な作品作り♪

九州は久しぶりの雨。
雨だと余計な寄り道が減り、外仕事をさっさと済ませ
自宅での作品作りがはかどりました(オーダーため込んでいます・・・(+_+))
たまには雨もいいですね(^_-)

作品展、随分前のことになってしまいましたが^^;
今回は使い勝手を考えた3作品をご紹介します♪

FAX台とファイルボックス♪
e0276388_18512031.png
FAX台は重みを考えて頑丈に作りました
ファイルボックスの蓋付きはカウンター端に置くそうです(^_-)
シンプルで飽きのこない素敵な作品ですね♪

作品展の中で一番大きな作品だった収納棚。
「カウンター下80cmにぴったり収まる収納棚が作りたい」と聞いたときは
驚きましたが無事完成してホッとしたのを覚えています
e0276388_18515909.png
途中で手伝ってあげたくなりましたが最後までよく頑張りましたね〜(^_-)

e0276388_18521388.png
息子さんの為の文庫本棚。
前面のアクリルは2枚仕立てで間にメモや時間割等挟めます
e0276388_18514449.png

この三つの作品は強度をもたせるために一部木材を使用。
わざわざカットするのではなく、100円shopの木材を利用するなど
お仕事で自宅制作の時間がとれない生徒さんでも作りやすい設計を考えました

あれこれ一緒に考えていた時間が懐かしいです♥


★生徒さんへお知らせです★
29日、U先生の「めで鯛ティッシュBOX」レッスン、キャンセルが出ています
参加ご希望の方はご連絡ください^^ 詳細等お知らせ致します




ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-10-27 19:34 | カルトナージュ  | Comments(0)

カートンバック♪

手芸やさん chary のI先生にカートンバックを作っていただきました^^

コットンとビニールコーティング各二種類ずつ。
55×80cmの大きな台紙、ケント紙、スキバル等ひとまとめにできて便利です!

①コットン(モロッカン柄 黒) ¥3800−
 売り切れました
e0276388_14494126.png
持ち手も太めで使いやすそう〜(^_-)
どのタイプもマグネット付きできっちり閉まります
e0276388_14503303.png
②コットン(モロッカン ブルー)¥3800−
売り切れました
e0276388_14495462.png
e0276388_14504876.png
③ビニールコーティング(小花 黄緑)¥5300−
e0276388_14493179.png
e0276388_14502135.png
④ビニールコーティング(小花 ピンク)¥5300−

e0276388_14491329.png
e0276388_14500948.png
私はどちらのタイプも愛用中です
移動だけに利用するならコットン、
そのまま中に入れっぱなしで利用する方はビニールコーティングをお薦めします

生地代2m弱購入すること考えたらとってもお買い得!
お忙しい中無理を言って作っていただきました
この機会にぜひ♥



ブログランキング参加しています♪ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-10-26 15:05 | 日々のあれこれ | Comments(0)

生徒さん作品♪いろんなサイズのファイルたち

作品展後は皆さんその日に作れる物を求めてレッスンにお越しです^^

今回も使い勝手を考えてご自分に合ったサイズのファイルがいろいろ完成しました!
綿を入れてふっくらさせたりタッセルやリボンをつけたりと
カスタマイズも楽しいですよね(^_-) 苦しいとおっしゃる生徒さんも・・・(笑)

e0276388_11483784.png
e0276388_11493477.png
e0276388_11491365.png
e0276388_11500356.png
e0276388_11494990.png
そんな中、地道に大作を仕上げたKさん(^_-)
前面も側面も柄合わせ、頑張りました〜♪
e0276388_11485084.png
内側は全て壁紙。
モアレにラメ入りのクロスは始めて目にしました とっても綺麗!
e0276388_11481843.png
この日は中津からマクロビ弁当が届き、皆さんで健康・綺麗に!!
お弁当にリボン♥愛情を感じました^^ 
とっても美味しくて嬉しかった〜\(^_^)/
マクロビのお料理教室をされていらっしゃる先生が特別に作って下さったそうです♪

e0276388_11501989.png
ありがとうございました♥







ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-10-22 12:14 | レッスン作品 | Comments(0)

生徒さん作品♪フリクションペン活用法

カルチャー(JEUGIAカルチャーセンター八幡イオン)の生徒さん作品をご紹介します

つまみ細工の先生、Iさんは夜クラスに在籍中です^^
この日はクロスステッチのフェアリーを使ったファイルを製作。
e0276388_16445135.png
レッスン用の作品集ファイルの中には作品画像がたくさん!
e0276388_16443640.png
今回、刺繍をきちんと枠の中央に貼るアイデアとして
I先生のアイデアでフリクションペン(摩擦熱で消えるボールペン)を使ってみました

ボンドを塗っても消えず、うっすら透けるので位置確認の目安になりますね↓
枠の赤線、見えますか〜?^^;
e0276388_16501339.png
貼った後、アイロンをかけると綺麗に消えましたよ(^_-)
いろんなアイデアの一つとして使い分けるといいと思います!


午前クラスのHさんは 鼻炎の息子さんの為に
ティッシュ&ゴミ箱ケースを製作。男の子なのでシンプルに♪
e0276388_16441432.png
これでいつも側にティッシュとゴミ箱があり、便利ですね(^_-)
プラスティックケースにはゴミ袋をかける予定です
ケースを仕切り代わりにしたり、持ち手も止め金具と兼ねた仕様で
簡単機能的を目指しました 


Yさんは韓国で購入した生地と紙で、きれいな刺繍の糸巻きをボックスに!
自在に作品を作れる様になると楽しいですね^^
e0276388_16434663.png
Tさんは丸箱とご自宅製作のブック型をご持参くださいました
始めるのに遅いっていう年齢はないんだな〜っていうことを感じさせられます♥
e0276388_16432454.png
自宅でお時間とれる方、とれない方いらっしゃるけど
こだわり方や作り方を自在に変えれるのもカルトナージュの魅力。

それぞれの仕様に対応するのは大変な作業ですが
その分、作り手の使い勝手にこだわった作品が完成した時は
いつもより「やった〜!できた〜!\(^_^)/」って嬉しく思います


ありがとうございました♥

ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-10-18 17:42 | カルトナージュ  | Comments(0)

レッスン作品♪ふくさ等20点!

気持ちの良い秋晴れが続いていますね^^
衣替えしつつ断捨離を!と思い立った数分後に
やっぱりもったいないとしまい込む・・・^^;
こうやっている無駄な時間も断捨離しなきゃ!!(笑)

生徒さんの完成作品もため込んでしまっていました
一挙公開します♪

人気の袱紗作りから。 
e0276388_14420453.png
最近はご自身用の他、ご親戚や友人へのプレゼントを作る方が増えました 
みんな優しい〜♥

e0276388_14424967.png
袱紗+スリムケース♪
e0276388_14371367.png
e0276388_14373203.png
くるみボタンは内側のTildaと一緒(^_-)
e0276388_14370133.png

袱紗の作り方を応用してA5ファイルケース♪
e0276388_14391342.png
e0276388_14385284.png
e0276388_14405570.png
e0276388_14403489.png
そしてバインダー♪
e0276388_14374561.png
e0276388_14362347.png
Sさんは作品展の時の作品とお揃いの仕上げ(^_-)
この花部分、300円ショップのシュシュを解体しています♥
e0276388_14364402.png
e0276388_14360198.png
マリメッコのティッシュBOX、留め具を革と金具で!
相性良いですね♪
e0276388_14354710.png
この生地の組み合わせも人気です
e0276388_14383161.png
e0276388_14412991.png
e0276388_14411443.png
e0276388_14395516.png
e0276388_14401358.png
お母様へのプレゼント
40cm×30cm×13cmの大型作品です!

e0276388_14394299.png
e0276388_14392753.png
ご自宅持ち帰りで完成した作品も
画像みせていただけると嬉しいな^^

e0276388_14352734.png
Oさんの画像はいつも後が気になる気になる(笑)
e0276388_14381719.png
最後までお付き合いくださりありがとうございました

さて、カルチャー行ってきます!

ブログランキング参加しています♪ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-10-15 15:39 | レッスン作品 | Comments(0)

作品展のフォトブック編集♪

フォトブック編集、第1回目がやっと終わりました
ここ数日、締め切りに追われる作家さんみたいな私^^;(笑)
e0276388_01504481.png
「いつ完成するの!?」
というご質問をよく受けますが
昨日提出した第一便が形になり
もう一度最終チェックをした後完成します

もうしばらくお待ちくださいね♥



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-10-11 01:57 | 日々のあれこれ | Comments(2)

生徒さん作品♪スマフォケース他

天神カルチャーサロンの皆様の作品をご紹介します

ご自身でサイズ変更したポーチ(^_-)
e0276388_02031244.png
スキバルに綿を入れた
スマフォカバー(自宅制作)
普通に綿がくるんであって驚きました!
e0276388_02033413.png
天神カルチャーの皆様、もの作りは何でも大好き!
私が作ったネックレスを作りたいということになり
ある日のカルチャーはビーズ教室^^;
e0276388_23024621.png
これからはまた冬仕様も完成するでしょう〜(^_-)


作品展は終盤に突然の参加表明でした^^;

大きな多角形や
e0276388_23081037.png
キットや本を参考にした作品など
e0276388_23085172.png
それぞれのレベルにあった作品を私の監修ゼロで提出していただきました
e0276388_02042584.png
遠くても時間がなくても「参加します!」と言ってくださった
その気持ちが嬉しかった♥

e0276388_02052340.png
一月に一度ですが
今後もマイペースで楽しみましょうね〜♪




ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-10-06 23:29 | レッスン作品 | Comments(0)

ベッドサイドワゴン♪作品展作品他

作品展提出作品、Oさんのベッドサイドワゴン♪
多分、チラッと見ただけではこの作品の良さは伝わっていないと思います

この作品、Oさんのベッドサイドのサイズに合わせたのはもちろん
ご自身が使いやすいように引き出しの向きや大きさが考えられています

左右に引き出し三つずつ。合計6つ。
e0276388_23205380.png
薄紫の縁取りも良い感じでしょ!?
柄合わせもさりげなく
e0276388_23211292.png
隠しキャスターもついて、本当に実用的で素敵な作品でした♥


大物を作った生徒さん
作品展でやりきった感もあるのかお疲れのご様子。

「クルクルBOXを作りたい!」って言うOさんに
手抜きを薦めてしまいました^^;

この大きさ、アレを三つ使っています! (ガムテープの芯です^^;)
e0276388_23015522.png
蓋は作らずペン立てにし、下に消しゴムやホッチキスの芯を入れるそうです
いいアイデアですね!

e0276388_23021523.png
さすがベテランさん!
サイズ調整のポイントをお伝えしただけであっという間に完成〜

リバティを3種類上手に組み合わせ、優しい色合いのペンスタンドです(^_-)





ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-10-02 00:12 | レッスン作品 | Comments(0)

11月レッスン日程♪

11月のレッスン日程です

7.8日は西日本総合展示場で行われる手作りフェアに参加します♪
ティッシュBOX、その他小物等販売致しますので遊びにいらしてくださいね!

 2日(月)自宅レッスン  ×受付終了
 4日(水)JEUGIAカルチャーセンター八幡イオン 午前クラス
 6日(金)JEUGIAカルチャーセンター天神サロン 午前クラス・一日クラス
 7日(土)手作りフェア(西日本総合展示場)
 8日(日)手作りフェア(西日本総合展示場)
 9日(月)ポポラート
10日(火)自宅レッスン ×受付終了
12日(木)自宅レッスン ×受付終了
14日()自宅レッスン ×受付終了
15日()ポポラート
19日(木)JEUGIAカルチャーセンター八幡イオン 夜クラス
20日(金)自宅レッスン △残3
21日()自宅レッスン △残1
23日()自宅レッスン △残2
24日(火)自宅レッスン ×受付終了
25日(水)自宅レッスン △残3
27日(金)ポポラート

よろしくお願いします





ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-10-01 00:39 | レッスン日程 | Comments(0)