<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

生徒さん作品紹介とご挨拶♪

生徒さんの完成作品をご紹介♪
Fさん、サプリ類を入れるバスケットを
ご自身でサイズ設定♪
e0276388_15324650.png
Yさんはスヌーピーのパネル生地にハサミを入れ
柄のいろんな部分を上手に活かしました
e0276388_15331393.png
e0276388_15330156.png
Sさんはグッチ風バック♪
ツイードチェーンとワッペンがいい感じ♪
e0276388_15341929.png
ファータッセルも可愛いですね(^_-)
e0276388_15363281.png
Kさんんは自宅の引き出しを抱えて登場〜笑
「幅と高さがピッタリな箱を作りたい!」ですって(^_-)
ハイハイ、作りましょ〜! 
ほら、スッキリしましたね〜!
季節によって上段と下段が入れ代わるそうです ナイスアイディア♪
e0276388_15343874.png
Tさん、今年は作品作りを楽しむ事を学びましたね(^_-)
ささっと完成させる事も
じっくり楽しみながら作る事もどちらもできるのが
カルトナージュの魅力だと思います♪
e0276388_15361612.png
外側にぷっくり綿を入れたフラワートレイ♪
e0276388_15345735.png
いつも大人可愛い作品に仕上げるのがお上手です^^
e0276388_15352403.png
サイズに合ったハンカチを使ってメモ帳カバーを作ったMさん
紙と布の角の処理の違いを学びました^^
e0276388_15353879.png
こちらはMさんの復習作品
紙の柄に合わせ箱のサイズを設定
箱二つ目でこのクオリティは素晴らしいと思います

e0276388_15355975.png
おなじみの縦型ティッシュ♪
Modaのモリス柄は高級感がでます!
e0276388_15334546.png
こちらもおなじみですね(^_-)
プレゼント用でしたが喜んでいただけますように♥
e0276388_15333115.png

今年を振り返ると
本当に慌ただしく、体力・気力の限界を感じた一年でした
人ってキツすぎると眠れなくなり、
地に足がつかないってこういうことなんだ。の経験も。
自分の人生が自分のものではなくなっている様な不安も味わいました。

もちろん楽しい事もたくさんありましたし
9月に行った作品展は83名の方がご参加くださり
800名の方にご来場いただいて思い出深い時間となりました
本部の作品展、優先生の出版協力も貴重な経験です

そんなこんなのバタバタ2015
不安な時、レッスンをすると不思議と元気がでました
皆様からパワーをいただいていたんです!
今年ほどそのパワーを感じた一年はありませんでした

いつも側で支えてくださる皆様に感謝し
2016年は自分らしく進んで行こうと思います

こんな私ですが、また来年もよろしくお願いします
本当にありがとうございました♥


さて、この後はカルトナージュのことを2日ほど忘れ
夜な夜な家事に勤しみます! 

皆様、良いお年をお迎えくださいね(*^O^*)



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-12-30 16:44 | レッスン作品 | Comments(0)

生徒さん作品紹介♪

天神と八幡のJEUGIAカルチャーに通ってくださってる生徒さんの完成作品です

丸屋根のCDボックス♪
ツマミの鳥さん、可愛いですね♥
100円ショップのカード差しを利用しているんですよ!
e0276388_23565710.png
マリメッコを多色使い。
生地選びが苦手〜とおっしゃるFさん、
自分の好みで選んで大丈夫!(^_-)
e0276388_00000192.png
難易度の高い多色使い、お上手です
e0276388_00084968.png
娘さんへ♥
これは大喜びでしょう〜!
e0276388_00091028.png
生地の配置、柄に合わせたボックスのサイズ
丁寧な作業・・・三拍子揃っています♪
e0276388_00092847.png
Tildaで優しい感じ(^_-)
スライドの小箱、一気貼りがお上手でした!
e0276388_00100433.png
内側のカリグラフィーはご自身が書かれたもの♥
こういう風にササッと書けるっていいなぁ。。
e0276388_00094226.png
多角形好きのIさん、
もはや何角形かわかりません(笑)
「もっとやって〜!」と周りから声が聞こえてきましたね(^_-)
e0276388_00114361.png
「フランス本の感じに似せてみました」とこちらもIさんの作品。
「こんなペーパーあるの!?」と伺ったら
スタンプ作って押しました だって!
多才すぎです〜
e0276388_00111896.png
つまみ細工のI先生は自宅でいくつも復習。
ぜ〜んぶプレゼントですって(*^-^*)
e0276388_00102473.png
ご自宅復習の多角形。
幅や高さを変えていくつも作ってみたくなりますよね〜(^_-)
e0276388_23520482.png
カルチャーの皆様とは年に12回しかお会いできません
それでも月日を積み重ねれば悩みを相談できたり、
お出かけしたりの関係になっていくんだ〜と毎年感じています

また来年も月に一度の顔合わせ(笑)しましょうね!





ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-12-28 00:49 | レッスン作品 | Comments(0)

八角形ミラー♪

来年1月のレッスンは八角形ミラーのみの受付とさせていただいています
先日、モニターとして出張レッスンを行いました

それぞれのご自宅、好みに合わせて布や壁紙をチョイス!

壁紙&スキバル
e0276388_22511983.png
グリーンゲイトのティータオル&起毛紙(紺)
e0276388_22510674.png
インテリアファブリック&フェイクレザー(茶)
e0276388_22505458.png
起毛紙&ピンクの毛皮風クロス

リボンは思案中。
ご自宅で完成させるそうです
e0276388_22513418.png
それにしても、画像が悪くてごめんなさい(T_T) アプリが悪かった〜多分^^; 笑
チラリと見えている無地のポイント、
起毛紙やフェイクレザー等利用して、とても素敵でしたよ!
今回はシンプルですが装飾したい方はご自由にされてくださいね♪

ミラーレッスンはキット準備の関係上、年内の受付までとさせていただきます
1月は無理だけどキットのキープをしたい・プレゼント用に追加キットも一緒に
などご要望がございましたらお早めに(^_-)

今年もあとわずかですね。。。
私は明日のレッスンが今年の仕事納め(キャンセル2席出ています)

年賀状も大掃除もこれからですが^^;
とりあえず今年撮影した生徒さんの作品は全てご紹介して
スッキリ新年を迎えたいと思っています


仕事に追われつつ、この灯りに癒やされて・・・

メリークリスマス★★★
e0276388_23123626.png


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-12-25 23:14 | レッスン作品 | Comments(0)

ホリスティックカフェ 1day講習のお知らせ♪

来年1月、大分県中津市で1dayレッスンを行うことになりました
場所はホリスティックカフェ→
私も7月に伺い、このカフェの魅力にとりつかれた一人^^

福岡の方は少し遠いけど
綺麗な海、青い空を眺めながらのティータイム付きレッスン♪
ヴィーガンスウィーツは砂糖・乳製品不使用です!
楽しさと癒やしを感じ、身も心も綺麗になる1日を体験してみませんか?!

作品は
長型3号の封筒や振込用紙、A4三つ折り書類等
いろいろ挟んできれいに持ち運べる書類ケースを作ります♪

e0276388_02281869.png


e0276388_02283795.png
日時:1/25(月)13:00〜3時間程度
場所:大分県中津市 ホリスティックカフェ
料金:4800円(講習料・キット・スィーツセット付き)
   *タッセルなどの装飾品は別料金となります
申込:メール(info@k-linklink.com)又は携帯(090-2712−1103)へご連絡ください
定員:10名

お申し込み、お待ちしております♪



ブログランキング参加しています♪ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-12-25 02:48 | カルトナージュ  | Comments(0)

生徒さん完成作品紹介♪

レッスンで完成した生徒さんの作品を紹介します♪

ポストカードサイズのブック型
ゴールドに黒の起毛紙が豪華!
e0276388_02330637.png
ポイントに利用したのはピアス★

e0276388_02104688.png

毛糸で編んだような柄のコットン生地
とっても可愛かったです!
e0276388_02115914.png
メカを使ってかわいいコサージュをササッと作っていました
Dカンを取り付けていますので、ファー↑やコサージュ↓は付け替え可能です(^_-)

e0276388_02112395.png
かわいいカルトナージュ掲載のバックをサイズ変更。
長財布が入るよう少し大きめです
e0276388_02114476.png

日曜日にカリグラフィーの作品展に伺いました
妹は飼っている猫ちゃんをモチーフに選んでいます^^

石の上にも3年 と言うけれど
月一2時間の習い事も続けていれば少しずつ上手になってるね(^_-)
e0276388_02315162.png
肉球のエンボス↑が可愛い♪


練習中のワンシーン↓
「モデルは私よ〜by moon」(笑)
e0276388_02322240.png

今日はクリスマスイブ
家族バラバラでたいした予定はないけれど 
みんな元気でいられればそれだけで幸せですね(^_-)

楽しい1日を♥



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-12-24 03:10 | カルトナージュ  | Comments(0)

ツイードバック♪

お友達の結婚式のために東京から帰ってきた娘。
ここぞとばかりに袱紗を差し出し「プレゼント!」と言って渡す私。
「かわいい〜!」と喜んでくれたけど持っていたバックに入りません(T_T)

というわけで、結婚式前日の夜中にバタバタ作ったバックです
e0276388_22465399.png
台紙ではなく接着芯で作りました
台紙との違いを実験し、少し柔らかなラインのバックを作ってみたかったので
出来の善し悪しはともかく、いいチャレンジになったかな(^_-)

でも・・・真夜中にバタバタ夜なべしたのに、な・な・なんと!
途中で外側に付けようとしていたマグネットを内側に取り付けてしまったので
完成後袱紗を入れると閉まらず。。。唖然(ToT)

何年やってもこういう失敗ばかりです〜涙



ここで一句。
「サイズ出し ピッタリ出し過ぎ あぶなすぎ」(笑)

皆様もお気をつけを〜♥



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-12-22 23:05 | カルトナージュ  | Comments(0)

干支作り2015♪粘土教室

昨年に引き続き今年も起美乃先生に
干支作り教室を開催していただきました(^^) 去年の様子はこちら→

今年もいろんなお猿さんが完成〜(^_-)
e0276388_01223091.png
e0276388_01224966.png
久しぶりに自分の為に時間がとれ
楽しい1日でした♪





ブログランキング参加しています♪ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-12-20 01:28 | ものづくり | Comments(0)

生徒さん作品♪トレイ、コーヒーフィルターケース、縦型ティッシュBOXなど

レッスンで完成した生徒さんの作品紹介です♪

平型トレイ、オシャレですね♪
大切にキープしていたスキバル、見つかっちゃった(笑)
e0276388_00281021.png
パーツを曲線で切り分けるティッシュBOXを製作。
作品展でもこの形人気でした
意外にも!?ポイントがいくつもあります(^_-)
e0276388_00270576.png
取り出し口、ササッとデザインされていました(^_-)
e0276388_00272139.png
一気に三つ! 終盤はお疲れ模様。。。無理せずに〜!
e0276388_00274666.png
コツコツと3回レッスンで完成させました
大きさにあった柄選びが可愛い♥
e0276388_00261009.png
コーヒーフィルター、カトラリーセット、シュガー等が入ってとても便利!
私も長く愛用しています
e0276388_00264280.png
本体と蓋がマグネットでくっついてるから作業中は箱だけで小スペース
お気に入りのマリメッコで♪
e0276388_00245997.png
目が覚めて作業がはかどりそう〜
e0276388_00253524.png
ご自身が一番使いそうなサイズで作る普段使いの袱紗。
e0276388_00255376.png
綿を入れふっくらさせるとよりエレガントに♪
e0276388_00251797.png
皆様お疲れ様でした♥


やっと完成したフォトブック。
年内お会い出来ない方は発送も承りますのでご連絡ください
e0276388_00294054.png
時間はかかったけどプロにお願いして良かった
参加者の皆様が一生懸命作った作品が嬉しそう〜^^


参加されていない内部生の方で購入希望の方はお問い合わせください
残りあとわずかです





ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-12-11 01:03 | レッスン作品 | Comments(0)

1月レッスン日程♪八角形ミラー♪

2016年のレッスンは「八角形のウォールミラー作り」でスタートします♪

通常レッスンは2月からです
よろしくお願いします

1月レッスン日♪ 

1/ 6(水)JEUGIAカルチャーセンター八幡イオン 午前クラス
1/ 8(金)JEUGIAカルチャーセンター天神サロン 午前クラス・一日クラス
1/15(金)自宅
1/16(土)自宅
1/19(火)自宅 ×受付終了
1/21(木)JEUGIAカルチャーセンター八幡イオン 夜クラス
1/23(土)九州電力 会員対象ワークショップ
1/25(月)中津1dayレッスン in ホリスティックカフェ *詳細は後日
1/27(水)自宅
1/30(土)自宅 アロマストーン作り(Atelier Petits Bonheurs M先生
 
e0276388_21013222.png
1月は全日程この大きな(直径39cm)ミラー作りです(^^) *内部生のみ

       料金 講習料+台紙・ミラーキット ¥4000− *生地代別
      (42cm四方の生地2枚持参、又は当日お選びください ¥1000~)
       時間 10:30〜13:00 終了後ティータイム♪


1/30(土)アロマフレグランスストーン講習
e0276388_22282066.png
      料金  3000円 
      時間  ①10:30〜12:00 残1
          ②12:30〜14:00 受付終了 
      持参物 エプロン 捨ててもいいボロ布
   
          この他にもいろいろな形があるそうです(^_-) 
          お一人四つほど持ち帰れます♥  
           



ブログランキング参加しています♪ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-12-08 22:43 | レッスン日程 | Comments(0)

レッスン作品♪をたくさんご紹介します


急に気温が下がり寒くなりましたが
レッスン中は熱気で部屋がポカポカ(^_-)

またまた画像をため込んでしまいました
一挙公開します!

コメントがまばらでごめんなさいm(_ _)m
e0276388_20401431.png
e0276388_20524445.png
e0276388_20531255.png
e0276388_20473529.png
こちらは懐紙入れと黒文字入れのセットです♪素敵!
e0276388_20344731.png
e0276388_20340799.png
e0276388_20342792.png
e0276388_20275525.png
I先生お手製のマツボックリとドングリ♪
e0276388_20324417.png

e0276388_20431434.png
e0276388_20433861.png
e0276388_20464286.png
e0276388_20382693.png
e0276388_20442667.png
e0276388_20334748.png
e0276388_20333189.png

1月のレッスンについてお尋ねいただいております^^;
遅くなり申し訳ありません

1月は今年手薄になった1day講習からスタート!

「運気を上げる八角形の壁掛けミラー」
(作品未完成の為^^;詳細は後日またご連絡します)

日程は
1/15(金)
1/16(土)
1/19(火)
1/27(水)

1月は新年会気分で宿題無しレッスンを楽しみましょ(^_-)

よろしくお願いします♥






ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2015-12-03 22:06 | レッスン作品 | Comments(0)