<   2016年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アロマストーン with カルトナージュフレーム♪

今日はAtelier Petits BonheursのM先生に遠くからお越しいただき
アロマストーンの一日講座を我が家で行いました

固まる間にお手軽カルトナージュ♪
ストーンは珍しく^^;天使をチョイス!
e0276388_23050679.png
M先生、アロマストーンを飾る器から持ち帰りの可愛いBOX、
カルトナージュのキットまで至れり尽くせりの準備。。。
準備の大変さがわかるだけに頭が下がります(>_<)
と同時に、自分を振り返るとても良い機会となりました
e0276388_23052792.png
色を塗る実験も(^_-)
e0276388_23074999.png

カルトナージュとは違った楽しさをもつアロマストーン作り。
私もお教えできますので、作りたいなぁ〜って思った時は
みんなで声かけあって集まりましょうね!
プレゼントにもお薦めです♪

楽しい時間をありがとうございました♥



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2016-01-30 23:15 | アロマストーン | Comments(0)

オーダー♪メガネケースと革の持ち手付きボックス

昨日に引き続き、勢いで作っちゃいました

メガネケースのオーダーは
「生地指定」のみだったので
フランス本に載っている形を少しだけ小さくし
側面に段差ができないよう変えて作りました
e0276388_22192888.png
メガネケース、いろいろ作りましたが
行き着くところはこの形かも。。。
e0276388_22200906.png
そしてもう一つのオーダーは
「サイズ指定」「持ち手付き」のボックスでした
生地の指定はなかったため、2タイプ作りました
結局、二つともお嫁入り♪
e0276388_22183846.png
化粧水等を入れる小箱だそうです(^_-)


今日は夕方から小倉へおでかけ。
アミュプラザの「おけいこアミュ」に申し込んでいました^^
「日比谷花壇の店長が教えてくださるフラワーアレンジメント」を受講。
e0276388_22205033.png
このボリュームで2000円! 本当に驚きました(・o・)
大輪のガーベラ、14cmあるんですよ!

20年近く前
日比谷花壇のフローリストコースを受講。
センス・カリキュラムの良さに触れ、その後の習い事の見方が変わりました
「近場で習い事探そう〜!」から、「遠くても自分に合った先生を!」に変わり
押し花・Decoクレイ・パン・おもてなし教室・カルトナージュ・・・等々
近くても遠くても出かけて行き、今に至ります(笑)
日比谷花壇、昔のようなコース運営はなくなったようですが
久しぶりに生花に触れられてとても癒やされました(^_-)

先生は生け方を見て「この人はこの花がすきなんだ〜」ってわかるそう・・・
ラナンキュラスが好きだってバレたかなぁ〜
e0276388_22211711.png
それにしても若くてイケメンの素敵な先生だったわ〜♥笑
次回があったらまた絶対行きたいです!





ブログランキング参加しています♪ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2016-01-29 23:15 | オーダー&プレゼント | Comments(0)

オーダー♪ビックサイズのフラワーベース

母の友人から依頼があったフラワーベース。

1,「シンプル!」
2,「高さ50cm、直系15cm」
というご希望でした

ベージュにシルバー模様の壁紙。
少しボヤッとしていたのでエンボスした台座とラインを入れました
重石を入れて使われるそうです(^_-)
e0276388_20233641.png
我が家のアジサイ入れてパシャ!
e0276388_20235551.png
手作りの布花を飾られるそうです
早速、嬉しそうに持ち帰られました♪

大きかったから気合いが必要!?と先延ばしにしていた作品。
案外すぐに完成したのでお待たせしたことを反省。。。

時間ができたら・・・ではいつになっても進みませんね(>_<)
時間は作るもの。
よ〜し!
この勢いでもう二つお待たせオーダー作っちゃお!


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2016-01-28 20:49 | オーダー&プレゼント | Comments(0)

生徒さん作品♪いろいろ

気付けばもう一月も残り少ないですね
今年はいろんなことを楽しみながら時間を過ごしていきたいと思っています・・・


隣の市が新年早々の大寒波で断水(>_<)
復旧まで大変でしょうが頑張ってください〜!

それでは生徒さんの完成作品のご紹介です♪
つまみ細工 N先生のバック
優先生かわいいカルトナージュに載っているサイズですが
和柄と持ち手でイメージ違いますね(^_-)
e0276388_02532888.png

こちらはA4サイズ。シックで素敵でした
e0276388_02534179.png
つまみ細工のレッスンはもうお雛様に目を向けているようです(^_-)
カルトナージュが活きている様で嬉しい。
e0276388_02535986.png
和柄つながりで
今日完成したU先生の八角ミラー
このデザイン、洋柄しか合わないのでは。。?と思っていましたが
さすがでした ちりめん、とっても可愛い♥
e0276388_21444816.png
Yさんは落ち着いた薄紫でシックな感じ。
自宅にも同じ生地で作った作品が多くあり、統一感がでてるはずです(^_-)
e0276388_21451703.png
お二人共、縁部分は起毛紙。
Yさんは分かりづらいけどダマスク柄なんですよ〜(^_-)
e0276388_21460731.png
このミラーのキット、枠の内側がたくさん余りはじめました
何か作品にしてくれる人〜!?とお渡しした台紙、すぐに形になりました!
e0276388_02522331.png
マリメッコのトレイ♪
雛飾りがよく合っています\(^_^)/ うさちゃんも手作りですって!
e0276388_03014821.png
Oさんはミラーを飾った画像を送ってくださいました
最近リフォームしたトイレ
カルトナージュで小物を!と多めに取り寄せたそうです
とっても素敵ですね!
e0276388_02525751.png
作品を持ち帰られた後、
どんな感じで使われているのかがわかると嬉しいものです〜(^_-)

ありがとうございました♥




ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2016-01-27 22:18 | レッスン作品 | Comments(0)

2016手帳♪

西日本の寒波情報、ニュースで流れていますね。。
我が家周辺はほとんど雪も残っていませんが
寒かったので、久しぶりに二日間家から一歩も出ず
気になっていた手帳カバーを作りました(^_-)
e0276388_20091032.png
今年は流行りのリントン社ツイード♪ 汚れるかなぁ。。。
背表紙は革。
手帳はここ2,3年同じタイプの高橋手帳。
e0276388_20093047.png
見開き左側は上からポストカード、名刺サイズのメモ帳、付箋等
普段必要としているものがピッタリ入る様にポケットを作りました^^

ペンは 消せるボールペン フリクションペンが手放せません^^;
e0276388_20111693.png
いつもやることリストの付箋がびっしりです〜(^^;)
手帳のどこかにメモしても、どこにメモしたか忘れるので
付箋法が一番性に合ってます(^_-)
背面側にもポケット。お札が入る封筒は手帳から落ちないように
ポケット横向きです!


カルトナージュは自由に作れる様になると
本当に魅力的なクラフトです!!
今年もまたそのお手伝いができるといいなぁ〜って思っています
手帳カバーまだの方、相談に応じますよ^^



過去の手帳はこちら
久しぶりに見てみると、随分前から物忘れを気にしていました(笑)
毎年、いろいろ試しています
2015手帳→
2014手帳→ 画像のみです(>_<)
2013手帳→


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2016-01-25 20:38 | カルトナージュ  | Comments(0)

九州電力 会員様向け1day講習♪

昨日は九州電力Eクラブ会員様向けの1day講習でした
40名!1時間半で完成させるというご依頼でしたので
T先生、Sさんに手伝っていただきました

バタバタでしたので、完成作品の画像もなくて。。。(>_<)残念 見本をどうぞ↓
e0276388_18582349.png
差し替え可能なメモ帳カバーと丸箱を作っていただきました♪

申し込み時に作品(メモ帳or丸箱)と生地(花柄orストライプ)を
お選びいただいたのですが、
作品は20名ずつ、柄はどちらも6割花柄、4割ストライプ。
このピッタリすぎる統計に驚きです(*_*)

午前中は放射能の講話と電気料金の新システムについて学べました(^_-)
4月から電気も購入先を選べるようになります
プランもいろいろあり、まるで携帯電話購入のよう。。。笑
「選ばずに今のまま九州電力で〜」とおっしゃっていた
担当者様が印象的でした(^_-)

お招きいただき、本当にありがとうございました♥


ブログランキング参加しています♪ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2016-01-24 19:12 | レッスン作品 | Comments(0)

続々完成♪八角ミラー

今日は粉雪が舞う寒〜い一日でした
でもアトリエはポカポカワイワイ賑やか^^

八角形の大きなミラー。
今日はシンプル好みのメンバーでしたね(^_-)
ご覧くださいませ
e0276388_22551679.png
e0276388_22545791.png
e0276388_22553739.png
e0276388_22564441.png

e0276388_22554991.png
ベテラン組、生地を見ると誰だかわかりそうです!

***

レッスン日に雪の情報が流れた時、キャンセル等は遠慮なく(^_-)
積もってなくても帰りが不安。。。と感じる方も多いと思います
ご自身の判断にお任せしますね

今日参加の方は帰りが不安(>_<)な状態で参加されたことと思います
本当にありがとうございました♥



ブログランキング参加しています♪ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2016-01-19 23:29 | レッスン作品 | Comments(0)

レッスン作品♪

今月はミラーが続きます
同じ作品ばかりですが、生地合わせ等参考にされてくださいね!

綺麗な地模様の入ったシルク生地+ベージュのポリエステル♪
上品です^^
e0276388_01115034.png
e0276388_01132323.png
リビングに合う様、茶をベースに♪

不均等に枠をずらしています
この感じも素敵!
e0276388_01133865.png

どこかにスワロフスキーを貼るのが流行り( ^^)
e0276388_01142031.png


ご自宅完成作品のパスケース♪
e0276388_01143251.png
優先生かわいいカルトナージュより。


スキーツアーのバス事故。
同じ世代の子をもつ親として胸が痛みます(T_T)
安全を軽視した経費削減はやめてほしいですね。。




ブログランキング参加しています♪ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2016-01-17 01:32 | レッスン作品 | Comments(0)

八角ミラー♪

今日は三名の方が八角ミラーを作られました^^

modaファブリック+赤のコットンリネン♪
e0276388_22431395.png
リバティ+エンボスペーパー♪
e0276388_22432638.png
厚手のインテリアファブリック+エンボスペーパー♪
e0276388_22491123.png
今日の皆様は持ち帰りのキットも購入。
きっと豪華なプレゼントになりますね♥

簡単なのに達成感や満足感はたっぷり味わえるので
一年のスタートにはもってこいだと思います(^_-)

まだまだ続くキット作り。
さて、頑張るぞ〜!!





ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2016-01-15 23:05 | レッスン作品 | Comments(0)

シンプルボックス♪

今年初のカルトナージュ作品は
娘の為の収納ボックス♪

お正月、「化粧水の高さに合わせたボックスが欲しい〜!」と長女。
「ハイハイ 作りますよ〜!\(^_^)/」と私。
他の事はさておき、頑張れちゃうなんて
いくつになっても親ばかです。。。

「シンプルに!一切何もつけないで!!」と言われたけど、金具をつけました♪
e0276388_00020503.png
この素材、可愛いけれど意外と弱いので、デコパージュ用の液を塗り補強。
汚れ防止にもなりますしね(^_-)

こんな風に使っているようです(^_-)
e0276388_00021622.png
このまま棚の中に入れられているリラックマ(笑)
e0276388_00023299.png
断捨離にはまり、必要な物以外あまり増やさない長女。
ボックスも 飽きのこないシンプルを好む選択は
私よりも大人かも〜


よし!今年は布を増やさないぞ〜!!(多分、無理って声が聞こえてくる〜( ^^))




ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2016-01-14 00:28 | カルトナージュ  | Comments(0)