<   2016年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

生徒さん作品♪

カルチャーの生徒さんの完成作品♪

着物地で作られた「和」の作品も素敵ですね
内側の刺繍はご自身のデザインです
e0276388_22211217.png
e0276388_22212596.png
カルトナージュ初体験の壁掛けフォトフレーム♪
e0276388_22220458.png
プレゼント用の封書ケース♪
e0276388_22213843.png
以上で3月の完成品は全てご紹介しました^^
また来月、いろんな作品の完成を楽しみにしています♪



長女、二女共に社会人となりました^^
卒業式での贈る言葉は
今後の若者に求められる「サーバントリーダー」精神の話。
初めて耳にする言葉でしたが、随分前から私も同じ理念で進んでいます
できてるかどうかは別として・・・^^;
今後も奉仕の気持ちを忘れずにいようと思いました

娘は他の先生からも心に残る話を伺ったそうです
「人生は選択の連続。あの時こうすればよかったと思うのではなく
今選択している道が最善と思い、さらに良くなるよう努める人生の方が輝かしい」
まさにその通りですね(^_-)

大人になると付き合っていく友人も先輩も選べます
「こういう人になりたいな〜」と思える魅力的な部分がある人と付き合えば
自然と成長するよ!とだけ伝え、戻ってきました

卒業おめでとう♥
たくさんの「おめでとう」をありがとう♥


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2016-03-28 23:05 | カルトナージュ  | Comments(0)

生徒さん作品♪S字フック用小物入れ、状差し、水貼りテープケース他 

長女の卒業式参加の為、上京しています^^
明日一日で桜が満開にならないかなぁ〜笑

前回に引き続き、生徒さんの完成作品をご紹介します♪
S字フックにかけて利用する小物入れ。(マリメッコ)
e0276388_23260344.png
シャポースタイルの六角形♪(ソレイヤード)
e0276388_23270232.png
e0276388_22471667.png
状差し♪(ラルフローレン)
e0276388_23272302.png
お揃いの生地で落とし蓋の小物入れ♪
お揃いの生地だけど作ったのはお母様と娘さん^^ 仲良しです!
e0276388_23275152.png
水貼りテープケース♪
e0276388_23250474.png
e0276388_23253438.png
縦型ティッシュBOX♪
e0276388_23243853.png
e0276388_23263090.png
本当にいろんな個性がありますね!
お疲れ様でした♥


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2016-03-25 00:00 | レッスン作品 | Comments(0)

生徒さん作品♪八角ミラー、

桜前線上昇中ですね
まだ綺麗な桜は目にしていませんが
春はなんだか前向きになれる季節です♪

3月のレッスンは終了していますが
まだまだため込んでいる完成作品がいっぱい(^^;)
今回はコメントなしでご紹介させて下さいませm(_ _)m
e0276388_16162579.png
e0276388_22514294.png
e0276388_22465056.png
e0276388_22461456.png
e0276388_22435653.png
e0276388_22442036.png
e0276388_22453392.png
e0276388_22455242.png
e0276388_22164752.png
e0276388_22160026.png



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2016-03-23 00:22 | レッスン作品 | Comments(0)

生徒さん作品♪バックルタイプの箱や多面体他

春は出会いと別れの季節でもあります
当教室の生徒さんお二人からも転勤のお話が。。。(T_T)

そのお一人、KさんのバックルタイプのBOX。
e0276388_22445500.png
側面は生地(テーブルクロス)の縁を活かして・・・素敵!
バックルは高級感のある壁紙で作られています
e0276388_22442148.png
そしてもうお一人転勤のお話があったUさん
9月まで延期になったのでもう少しだけ一緒にカルトナージュできそうです(^_-)

リサ・ラーソンの生地で多面体作り。
間口が菱形にならないよう、しっかり四角をキープして(^_-)
e0276388_22424551.png
外布をくるりと一週巻いた後、みんなで爆笑!!
後側
マイキー(猫の名前)の胴体がつながって、ロングロングマイキー!!笑
その場にいた皆さんで大笑いしました〜(^_-)
e0276388_22430492.png
Uさんのご自宅には北欧系の生地で作られた作品がたくさんある様です
e0276388_22433924.png
転勤はあっても末永くご縁が続きますように♥



そしてお知らせがあります
認定講師Iさんが運営する 手芸やさんchary(チャーリー)
マミ先生のビーズ刺繍体験講座が行われるようです
e0276388_22435515.png
日時  3月26日(土)14時〜
講習料 2000円  
材料費 1200円〜1500円

上の二つのモチーフの他、チョウのデザインから選ぶそうです

お時間ある方はぜひ♥
お問い合わせは営業時間内にチャーリーまで(^_-)



ブログランキング参加しています♪ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2016-03-16 23:26 | レッスン作品 | Comments(0)

M先生のオリジナルBOXとプレゼント2作品♪

M先生のオリジナル作品。
ご主人にプレゼントしたいとおっしゃるご婦人からのオーダーだそうです
幅50cm×奥行き20cmほどある大きなBOX。
e0276388_21372942.png
本体も蓋も曲線。
これだけ幅のある曲線使いの蓋と本体をピッタリ合わせるのは至難の業。
重さに耐える様、持ち手受けに一部木材を使用したり
形をキープする様、台紙を貼り合わせたりととても丁寧に作られています

チェーン使いやレザー調のパイピングテープの段差もなくし
いつもながら完璧な仕上がりでした!
この作品を受け取られるご婦人が羨ましいですね♪
e0276388_21375536.png



Tさんが作ったこの2作品も素敵でしょう〜?!
まもなく旅立つ息子さんへのプレゼント♪

母の愛情、忘れるべからず。。。
e0276388_21382872.png

今回はMen'sに贈る2作品の紹介でした^^



ブログランキング参加しています♪ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2016-03-15 22:19 | レッスン作品 | Comments(0)

大分中津 ホリスティックカフェで1dayレッスン♪

今日は大分中津へ1時間半のドライブ。
海の真ん前、いつも癒やされるホリスティックカフェ
リボントレイ、普段使いの袱紗、バインダーの講習をおこないました^^
e0276388_21235617.png
11名なのに。。。キットこんなに^^;
毎回、キットを作り始めると
ナチュラル派の人もいるかなぁ〜? エレガント好きな人もいるよね!?
と自問自答しつつ手が止まらなくなります。今日も気付けば今朝5時(笑)

いつも、楽しかった〜の一言で疲れは吹き飛びます(^_-)
e0276388_21233663.png
ご参加くださった皆様、お疲れ様でした♥またお会いできますように。。。


素材そのままの味が活きるヴィーガン料理♥
作り手、幸恵さんの心がこもったお料理は受け手の心を動かします

身が清められていく私たち、
食事しながら自然と始まった懺悔大会!
「ごめんなさい 可燃ゴミに不燃物一ついれちゃいました」とかですけど・・・笑

身も心も綺麗になって本当に楽しい1日でした
e0276388_21253443.png
レッスン後のパフェはバカラのグラス。おもてなしのお気持ちに感謝♥
乳製品・お砂糖を使用せずに作られている
ナッツクリームやローケーキ、無農薬のイチゴのパフェ。
体に良い物で美味しいって最高ですね!おかわりしたい気分でした(^_-)

1日5名までのランチは要予約です
中津方面に行かれる際はぜひ♪

ホリスティックカフェ
大分県中津市角木106−24
0979−64−6790


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2016-03-14 22:18 | レッスン作品 | Comments(0)

ディスプレイBOXとバスケット♪生徒さん作品

ディスプレイBOX2作品と
バスケット3作品。

どちらの作品も生地合わせでこんなにも違います♪

e0276388_22490666.png
IさんはディスプレイBOXの後ちゃちゃっとパスケースも完成!
自由に作れるようになるとカルトナージュ楽しいですよね(^_-)
e0276388_23343224.png

e0276388_22503751.png
バスケットは持ち手なしも入れやすくて可愛いですね(^_-)
e0276388_22470473.png
表、内側一気に生地を貼っていますが
柄の切り替えを上手に利用しています!
e0276388_22464963.png
持ち手は最近人気のステッチ入りスキバル。
優しい風合いでした^^
e0276388_22481174.png
どちらの作品もポイントをつかめばアレンジし易い作品です
作り方もいつもと違って新しい発見がありますね
ディスプレイBOXは中級作品に加えます♪





ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2016-03-12 23:24 | レッスン作品 | Comments(0)

くりぬかないティッシュBOX♪

パソコンの調子が悪くて四苦八苦(>_<)
ようやくブログ再開できました ホッ

くり抜かないティッシュBOXのオーダーを承りました^^
生地はご依頼の方がプレゼントする相手の方を思い決められたものです!
前面のカットはご指示ではありませんが、
せっかくなので少しランクアップさせてみました
気に入っていただけますように♥
e0276388_22221494.png

そしてこちらは私がオーダーしたリネンのワンピース。
フランスSTOF社のストライプでワンピース作って!とcharyにオーダー♪
カーディガン羽織ると可愛い〜んです 楽ちん楽ちん♪
あ、お洋服選びの優先順位第一位を「楽ちん」にしてはいけませんね^^:(笑)

ストライプだけでなく、
チャーリーで販売されている生地指定でオーダー可能だそうです!
e0276388_22230031.png
東日本大震災。
5年前の3月11日は二女の中学卒業式でした
あの日、TVから流れてきた映像は今でも忘れられません(T_T)
私たちにとってはあっという間の5年間でも
大変な思いをされていらっしゃる方にとっては必死で長い5年間なんでしょうね。。
何もできませんが、早い復興を遠くから祈っています♥

決算時期になると増える道路工事、
税金無駄遣いしないでせめて復興にあててほしいな。。。



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
by k-linklink | 2016-03-11 23:15 | オーダー&プレゼント | Comments(0)

小さな丸いトレイとアロマストーンのコラボレッスン♪

カルトナージュ定期講座でお世話になっている
JEUGIAカルチャーセンターイオン八幡で
アロマストーン+カルトナージュの1day講習を行いました^^
e0276388_052434.png
e0276388_055614.png

単発講習の際、
「ブログ見ています!」というお声を頂戴すると身が引き締まると同時に
とっても嬉しく感じます♪

また、お会いできる日がありますように。。。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました♥
[PR]
by k-linklink | 2016-03-08 00:12 | レッスン作品 | Comments(0)

生徒さん作品♪ディスプレイBOX、多面体他

昨日はポカポカ陽気でした
エアコン消しても暖かかった〜♪
春はすぐそこ でしょうか^^

生徒さんの完成作品をご紹介します
金曜日の天神カルチャーより
ディスプレイBOX。
生地はローラアシュレイ♪ エンボスの練習に(^_-)
e0276388_23565224.png
マーガレットちゃんの可愛い生地で多面体と袱紗。
赤のポンポンブレードを効かせて(^_-)
e0276388_23581689.png
遠くから体験にお越しいただきました
生地のみ持ち込みです^^
トールペイントをされていらっしゃるとのことでボンドぬりお上手〜♪
e0276388_23591424.png
初めての箱作り。
製図の基礎、カットの仕方、組み立て方から仕上げまで・・・
お気の毒になるほどぐったり〜。。。
でも頑張ってください!何でも基礎が一番大事ですから〜 ってスパルタすぎ^^;
e0276388_23574545.png
アロマストーン体験とかんたんカルトナージュでプレゼント製作♪
他にもたくさんできたのに写し忘れちゃいました(>_<)
空気もほとんど入らず綺麗にできました
でも、木馬だけ難産(>_<) 早く産まれて!〜って皆で応援したけれど
ポキッっていい音がしました^^;
e0276388_23572575.png

生徒さんへ。
カートンバック、必要な方はお声かけください^^
生地バージョン、汚れ防止のビニールバージョン 完成しています!

お疲れ様でした♥


ブログランキング参加しています♪ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤

[PR]
by k-linklink | 2016-03-06 00:19 | レッスン作品 | Comments(0)