<   2016年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ティファニー風ティッシュBOX♪

ティファニー風のティッシュBOXを作ってみたい!
というお声を頂戴しましたので試作してみました♪
e0276388_21093970.png
取り出し口は背面です(^_-)

作った翌日、4:30完成だったので当日だけど^^;
レッスンに来られた生徒さんがプレゼント用にお買い上げ。
完成からわずか数時間で手元から旅立っていきました

ちょっぴり寂しかったけど
やっぱり嬉しい出来事かな^^

喜んでいただけます様に♥


[PR]
by k-linklink | 2016-05-31 21:26 | カルトナージュ  | Comments(0)

日傘作り♪

先週土曜日は楽しみにしていた日傘作り講習でした

直方イオンすぐ側の 手芸やさん chary(チャーリー)での講習、
午前の部と午後の部でたくさんの日傘が完成〜(^_-)
e0276388_22142512.png
e0276388_22145684.png
私はリックラックのドット生地をチョイス。
ロックミシンを使い、あっという間に完成〜^^

e0276388_22135576.png
ミシンはヘタっぴだけど、いつも楽しく講習を受けています♪


楽しい時間をありがとう♥




[PR]
by k-linklink | 2016-05-30 22:48 | ものづくり | Comments(0)

生徒さん作品紹介♪

生徒さんの完成作品をご紹介します

絵画のような柄のマリメッコ。
ファブリックボードとしてインテリアにも馴染みそう^^ 素敵でした
e0276388_18382397.png
シャポースタイルの六角形♪
箱のサイズが偶然生地柄にベストマッチ!
箱のサイズと生地柄が合うと、それだけで気持ちも上がりますね
e0276388_18395105.png
B5サイズのファイル。
お仕事の書類がたくさん入る様、見開き両側じゃばらポケットです
e0276388_18393713.png
縦型ティッシュBOX♪
無地の赤、ローラアシュレイを使って存在感UP!
e0276388_18351068.png
ディスプレイBOX♪
ダマスク柄の地模様、品が良く優しい感じでした
e0276388_18352341.png
貼るだけハンガー♪
e0276388_18354848.png
玄関先、自分好みのハンガーがあると嬉しいですね


皆様、お疲れ様でした♥



[PR]
by k-linklink | 2016-05-26 19:57 | レッスン作品 | Comments(0)

生徒さん作品♪

日中はとても良いお天気が続いています
今日は体育祭の学校もあったようですね
外出で日焼けした生徒さんもいらっしゃいました
気候の良いこの時期は屋外にでるとすがすがしい気分になります
自分が外出できなくても、話を聞いているだけで、心地良いな^^

生徒さんの完成作品をご紹介します

お道具箱♪
持ち手のグリーンが良い感じ(^_-)
e0276388_22483061.png
使用時はBOXが取り外せ、機能的です
e0276388_22485699.png
ヴィトン風、多面体♪
ゴールドラインが良い感じ。
e0276388_22473887.png
こちらの多面体はリントンツイードで。
仕上げ、悩みましたがゴールドリボンパーツに決定!
e0276388_22480925.png
お母様へのプレゼント♪お薬手帳ケース
あえて金具を省きシンプルで使いやすく。
e0276388_22464504.png
喜んでいただけること間違いなしです!
e0276388_22470876.png
基本の箱の作り方、綿の包み方をじっくり学ぶ基礎の箱。
初めてツマミを付けたり底鋲を付けたりした時、嬉しかったことを思い出します
e0276388_22491156.png
春だからか、グリーンが多いですね(^_-)

皆様、お疲れ様でした♥




[PR]
by k-linklink | 2016-05-22 23:10 | レッスン作品 | Comments(0)

生徒さん作品紹介♪

先週の完成作品をご紹介します

水曜日♪
フレンチファブリックでディスプレイBOX♪ Kさんらしいです^^
e0276388_23450164.png
最近、撮影した画像がブレていることに気付かなくなりました 老眼って嫌(>_<)

ポストカードスタンド♪
布クロスで重厚感のある作品に仕上がりました
e0276388_23343307.png
Fさんにいただいた花束。 綺麗〜!
e0276388_23391466.png
認定講師Fさんにはポストカードスタンド制作後、
子供講座の試作作品もモニター制作していただきました
e0276388_23452428.png

木曜日の夜カルチャー♪
アクリルケースにはきっと今頃つまみ細工がいっぱい!
e0276388_23351852.png
コロンとした巻き玉タッセルは手作り♪
e0276388_23353752.png
認定講師のIさんにも材料を変えて子供講座作品制作をお願いしました
2個目です。。。

この生地は手芸やさんcharyで購入したものですが
今、chary はSale開催中ですよ(^_-)
e0276388_23454132.png
金曜日レッスンの方の作品はまた次回。。。

先週は子供講座の作品仕上げにアタフタ。。
私が最初に作ったこの作品をアレンジすること二回。。
e0276388_23455638.png
認定講師のお二人に貴重なアドバイスをいただき
ようやく指導法が固まりそうです

大人に指導するより難しい小学生のワークショップ。
貯金箱を毎年考えるのも疲れちゃったけど^^;
また今年も開催するので待っててね〜!
e0276388_00133154.png
日程等は決まり次第ご連絡します。

最後までお読みくださりありがとうございました


Kei(^_^)


[PR]
by k-linklink | 2016-05-22 00:18 | レッスン作品 | Comments(0)

ウエディング♪ヴィトン展♪アマン東京♪

先日行われたニューオータニの挙式
400年の歴史ある庭園をのぞむ披露宴会場は
それはそれは華やかでした^^
e0276388_12125604.png
ピエールエルメのマカロンタワー!
ケーキもとても美味しかったです(*^O^*)
娘が一言「私も結婚したい・・・」笑

気になっていたヴィトン展にも行きました
カルトナージュファンにとってはとても興味深いものばかり。
e0276388_12180974.png
機能性を備えた美しいBOXの数々♪
楽器の収納BOX↓だったり
e0276388_12185064.png
茶器を収納したり
e0276388_12191744.png
収納する物に合わせ、サイズピッタリ!!
職人技に感動です
e0276388_12182201.png
板垣退助が使用していたヴィトンも展示してありました
板垣退助、オシャレ〜!
日程があう時に上京できてラッキーでした^^


こういう機会を経験するといつも思います
都会の方が羨ましいなと。。。
自然に目にする展示会から刺激を受け、センスアップし
資材の調達も楽にできる。。あ〜ホントにいいなぁ。。。

そんな感情を抱きつつ、最終日は娘とアマン東京へ♪
e0276388_12193838.png
ブラックアフタヌーンティ♪
噂通りの可愛さでした^^



そんなこんなの楽しかった4日間。
多分、このツケが今後2週間ひびきます(笑)
山盛りの宿題を背追い、パニクってますが
なんとか乗り切ろうと思います

ヴィトン展の他の画像も見たいって方はお声かけくださいね♥



[PR]
by k-linklink | 2016-05-19 12:39 | おでかけ | Comments(0)

生徒さん作品♪

結婚式参加で上京していました
400年の歴史がある庭園をバックに幸せそうな二人。。
いつまでも今の幸せが続きますように♥
その様子はまた後日。

それでは滞っていた完成作品をご紹介します!

ディスプレイBOX♪
選ぶ生地によってこんなにも別物に。
e0276388_22252458.png
e0276388_22254808.png
e0276388_22265295.png
e0276388_22274350.png
和のペルメル、新鮮です(^_-)
e0276388_22280697.png
モリス柄のフレンチスタイル♪
e0276388_22283851.png
内側は起毛紙でシックに。
e0276388_22290743.png
プレゼント用に作られた多面体♪
e0276388_22295320.png
貼るだけの息休めも人気です^^
e0276388_22234267.png
e0276388_22240178.png
お疲れ様でした^^


[PR]
by k-linklink | 2016-05-16 23:07 | レッスン作品 | Comments(0)

リングピロウ作り♪

いよいよ今週末となった親友の娘さんの結婚式。
新婦が幼稚園の頃からのお付き合いなので
私もなんだか緊張してきました 絶対泣きます(笑)

新婦の母、Oさんはたくさんの友人に囲まれています
みんな何かお祝いしたくて、リングピロウも3人がかり。

白の布花をMさんが作り、箱裏のカリグラフィーは私の妹。
みんなの気持ちを私が一つの箱にまとめました(^_-)
e0276388_00311282.png
この他にもウェルカムボードのステンドグラスをM先生が教え、
写真の前撮りにはつまみ細工のI先生の作品が登場していました
e0276388_00463597.png

こんなにみんなの気持ちが集まるのは
いつもお母さんがそれ以上の事をみんなにしているからだよ(^_-)
と、新婦Mちゃんへ伝えたいな♥

本当におめでとう♥





[PR]
by k-linklink | 2016-05-11 00:48 | オーダー&プレゼント | Comments(0)

生徒さん作品♪

こんばんは。
昨日、今日は病院2カ所、美容院と相変わらずの休日(笑)
ちょっとblogをサボるとものすご〜く画像がたまります^^;
今回は多いですよ〜

まずは先週のカルチャーレッスンでの完成作品から
引き出し付きティッシュBOX(取り出し口なし)。
e0276388_13551124.png
はじめての引き出し。頑張りました!
e0276388_13545464.png
ティルダ2種類の組み合わせ、可愛かった♪猫足で高級感UP!
e0276388_13530918.png
職場の余り資材を使った丸箱。
ガムテープの芯より大きくて良い感じ(^_-)
e0276388_13524539.png
ここからは天神カルチャー。

カボチャ型!?提灯型?!どっちが伝わりやすいのかな(笑)
蓋上のアレンジはご自身で幅と高さを計算して製図(^_-)
e0276388_13542453.png
ベテランさんだけど、楽に作った折りたたみミラー
この生地、マリメッコです
e0276388_13540594.png
天神カルチャーの帰り、博多駅側にOPENしたKITTEへ。
一人寂しく並び、食したパンケーキ。(パンケーキハウス)
こんなに大きいなんて・・・(*_*) ビックリです!!
お腹がいっぱいになりすぎて、夜ご飯抜き^^;
e0276388_13533093.png
そして週末の自宅レッスンより。
トランク♪ 私のお気に入りのグリーンゲイトの生地で・・・
e0276388_13454802.png
内側のポケット、最初はお尻みたいな形だったのにエレガントラインに変更。
良い感じですね(^_-)
e0276388_13461096.png
無事トランクを仕上げ、残り時間でミニトレイ作り。
e0276388_13450395.png
マリーアントワネットで多面体。
シンプル好きなYさん、今回はタッセル付けたい気分だったみたい♪
e0276388_13452466.png
A4サイズのファイルが入る様にサイズ出ししたバック♪
普段は小さく持つようマチを内側へ。
母の日のお母様へのプレゼント♥
e0276388_13415835.png
ポケット付きマグネットバインダー♪
シンプルだけど、機能性に優れています
e0276388_13443988.png
Uさんも同じ課題。
e0276388_13442447.png
カトラリーケース、綺麗に完成しました!
e0276388_13423150.png
貼るだけのハンガー作りは気分転換に楽しいですね(^_-)
e0276388_13421894.png
コロコロもね(^_-)
e0276388_23391724.png
本来なら持ち手が付くはずのものをあえてこのまま終了し
前面はご自宅で仕上げるそうです
e0276388_13424577.png
2個目はペットボトル2本が入るスリムサイズで(^_-)
無理かと思ったけどあっという間に綺麗に仕上がりましたね!
e0276388_13435401.png
持ち手を付けて、お母様へプレゼント♥
スポーツジムへ持っていかれるそうです
立てて置きたいシーンにはカルトナージュバックが合いますね(^_-)
e0276388_23435033.png
YさんのiPhoneケースは3代目。
若さが出てるわ〜(^_-)
e0276388_13414124.png
皆様、お疲れ様でした♥




[PR]
by k-linklink | 2016-05-10 23:47 | レッスン作品 | Comments(0)

生徒さん作品♪縫わないバック

先日行ったホビーショー
東京へ転勤になった天神クラスの元生徒さんと行きました
その際に目が釘付けになったこのバック♪
e0276388_10295124.png
大きさも丁度良くとっても可愛かった〜^^
手元のチャンルーもどきも手作り♪
しかも、聞いた限りでは材料費1000円程度です!!
お得な材料見つけとセンスが素晴らしいですね(^_-)

ベテランさんなので、ああしてこうしてが通じる彼女。
一緒にいると妄想話に華が咲き、時間を忘れます(^_-)
e0276388_10300479.png
何年も前から作りたい物の妄想が山ほどあるのに
形にできてない私。
その妄想を形にし、もっとこうしたらよくなるかも。。の
意見を話し合える方が増えました(^_-)

私、必要ないかも。。。^^;と思う機会が増えましたが
それだけ皆さん自由に楽しめるようになったんですよね
喜ばしいことです


さぁ、妄想よりも先に現実を!!
リングピロウと夏休み子供講座の見本2作品、
講師クラスの作品・・・と作る物がいっぱい〜 がんばろう〜

窓の外の今日の青空はとっても綺麗。
後で少しだけドライブしようかな(^_-)

皆様引き続き充実した休日を♥

[PR]
by k-linklink | 2016-05-05 11:23 | レッスン作品 | Comments(0)