<   2016年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏休み子供講座♪

毎年伺っていますミリカローデン那珂川での子供講座が終了しました

午前中は貯金箱♪
仕上げはステンシルしたりリボンをつけたり自由。
男の子がステンシル楽しい~♪って言っていたのが印象的でした
e0276388_20430824.jpg
そして午後はバック作り♪
みんな上手に完成~
こちらは保護者の方が子供さんより興味があったようです^^;
e0276388_20431814.jpg
みんなきちんとお話し聞いてくれました♡
e0276388_20432935.jpg
お勉強?!しに見学にいらしたM先生のバック。
保護者の方から「わぁ~♥」の歓声。
ワンピースも可愛いかった~! 並ぶと完全に私がアシスタントでした(笑)
e0276388_20433937.jpg

今後の貯金箱講座の予定です

 8月7日 10時~12時 
 JEUGIAカルチャーセンターイオン八幡東 (¥1000-)
 
まだ間に合います お申込みお待ちしています♥
e0276388_20442645.jpg
手芸屋さん chary  でも作れますよ!
詳しくはこちら→
手芸屋さんらしくボタンやスパンコールでデコって可愛いですね(^_-)






[PR]
by k-linklink | 2016-07-31 21:04 | レッスン作品 | Comments(0)

スリッパ収納ケース♪

最近作ったもの。。。スリッパ収納ケース♪
8年前作ったカルトナージュのバスケットは古くなったので処分しました
気になっていたことを一つずつ片付けていくとスッキリしますね~!

この作品はバスケットの応用作品です
切り替え部分は曲線で仕上げても可愛いですよね!
やっと口頭での説明だけではなく実物で説明できるようになりました
e0276388_00093025.jpg
ローラアシュレイのジャガード生地。
作るのは想像通り大変(T_T)

e0276388_00094083.jpg
大容量8足収納できます♪


説明といえば。。。
ブック型のレッスン時によく
「捨てられない箱に出会ったらブック型の復習してみてね!」
と言うんだけど、こちらも口頭のみで見本がなく気になっていました

やっと作ったのがこちら。
e0276388_00270249.jpg
アロマストーンの利用法も参考にしてくださいね!
e0276388_00271447.jpg

本体に合わせて台座、背面、蓋のサイズを設定してみるだけでも
力がついていきますよ~(^_-)-☆



おまけ。。
初めて出会ったMUGUET(ミュゲ)のエクレア💛
e0276388_00130575.jpg
可愛い~♥


さて、明後日の子供講座の準備がんばろ~








[PR]
by k-linklink | 2016-07-28 00:47 | カルトナージュ  | Comments(0)

レッスン作品♪

昨日で今月の自宅レッスンは終了しました
完成した作品をご紹介します♪ たくさんありますよ!

ポケットティッシュボックス♪
ひと手間かけてとっても可愛いですね
e0276388_23580940.jpg
側面の生地(赤チェックと数字)は繋がっているのに
この箱にぴったりサイズ!びっくりしました~
e0276388_23582838.jpg
リングピロウ♪ 同僚の方へのプレゼント
見えませんが底鋲つけて少し高級感を出しました
結婚式後はピロウを外して利用可能。

e0276388_23555509.jpg
バスケット♪ 生地のつながりを重視したいということで持ち手を内側に。
e0276388_23562505.jpg
ブック型♪前面と蓋のつながりをもたせて。。

e0276388_23552632.jpg
メモ帳ケース♪
生地の角処理と紙の角処理は全く違います
初級の間は覚えることがいっぱいですね~
いろいろありすぎて
最近、なんだか申し訳なくなってきました^^;
初級の皆さん頑張って~!
e0276388_23534061.jpg
ウェットティッシュカバー、簡単ですね(^_-)
e0276388_23543396.jpg
小倉織でバインダーと袱紗♪
ストライプもばっちり合って綺麗に完成しました
e0276388_23590718.jpg
ミラー、ペーパーホルダー、トイレットペーパーケースに続き四作品目。
使用済みのペーパーを捨てるダストボックス。
壁紙に合わせた四作品。 完璧なトイレ、見たいな~!
置き場に合わせご自身がサイズ設定。
e0276388_00010503.jpg
愛犬ヒナちゃん用のボックス二個目。
オムツ入れに続きトイレシートbox。
四角の箱なのに持ち手をつけるだけで可愛いし運びやすいですね
こちらもサイズ設定からご自身で。。  私はカシメと革をだしただけ。。(;'∀')
e0276388_23585488.jpg
厚手のリバティで縦型ティッシュボックス♪
卓上で何かこぼした時、被害を受けないように底鋲つき。
猫ちゃん、タッセルで遊んでないかなぁ。。。心配。
e0276388_00024272.jpg
永遠と多角形を作り続けるHさん♪
いろんなバージョンの完成です!
グリーンのマリメッコ生地は私のツボでした
e0276388_00044907.jpg
グリーンのブラウスにとってもよく合ってたビーズネックレス♪
e0276388_23565594.jpg


皆さま暑い夏、バテないように乗り切りましょうね~💛


[PR]
by k-linklink | 2016-07-26 20:23 | レッスン作品 | Comments(0)

レッスン作品♪

JEUGIAカルチャーセンターイオン八幡東 夜クラスと
金曜日自宅レッスンで完成した作品をご紹介します♪

ハーレクイーンの可愛い生地で落とし蓋の箱♪
e0276388_17202793.jpg
Chary店主 Iさんも復習で落とし蓋の小箱♪
e0276388_17201851.jpg
郁駒屋のNさんはマグネットバインダー♪
簡単便利なバインダーの完成でテンション上がっていました~☺
e0276388_17203842.jpg
金曜日の自宅レッスンで完成した
Mさんのディスプレイボックス♪
e0276388_17210082.jpg
四国からいらっしゃってるNさんは
小倉の娘さん家にいる間に集中レッスン!
この日はお疲れでメモ帳ケースを完成させた後
考えなくていい(笑)アイロン台を二台♪
e0276388_17204950.jpg
レッスンはS先生の担当日だったので私もアイロン台を作りました
e0276388_17211402.jpg
やっと社会人になった娘へプレゼント♪
大学入学時に持たせた小さなアイロン台から大きなアイロン台へ。。

S先生、素晴らしい成長ぶりで私も着席できるようになりました
制作はじめると隣の生徒さんの目が唖然( *´艸`)
「先生、それでいいの~?!」ってことばかりやってます(笑)

手を抜くところと抜かないところ
こだわりは人それぞれ違いますが
楽しいと思えることが一番!

さぁ明日もみんな楽しく箱作りしましょ~♪








[PR]
by k-linklink | 2016-07-23 17:42 | レッスン作品 | Comments(0)

レッスン作品♪

梅雨もあけ本格的な夏ですね
暑いのでエアコンを20畳用に買い替えたのに
あんまり変わらないのでちょっとムムム(-.-)な毎日。。。
皆さんの熱気にはかなわないのかな(笑)

水曜日のレッスンで完成した作品をご紹介します♪
まずはカルトナージュ。
愛犬ヒナちゃんのおむつケース。(幅30cm×高さ30cmの大容量)
e0276388_23532294.jpg
多角形♪メモ帳ケースとお揃い。
娘さんのワンピースを作った余り生地で^^
e0276388_00042797.jpg
マグネットバインダー♪
初級のカリキュラムに入れたら
レッスンにご持参くださる方が増えて嬉しいな(^_-)-☆
私も料理教室で活躍しています
e0276388_00034962.jpg
そしてこの日は三名の方がビーズネックレス作り。
Aさんはマグネットトレイとネックレス。
e0276388_23530674.jpg
e0276388_23493171.jpg

Fさんはウェットティッシュとネックレス♪
e0276388_23511838.jpg

そしてUさんは一日にネックレス三本!
e0276388_23522814.jpg
e0276388_23520480.jpg
e0276388_23521816.jpg
作った三本とも首にかけ嬉しそう~(^_-)
どこの種族!?とか言って大笑い(笑)
e0276388_23502256.jpg

お友達にプレゼントされるそうです💛

そしてこちらは
欲しいけど作れない~って方からのオーダー依頼作品。
ビーズはをご本人が選んだもの。私は手を動かしただけ。
e0276388_23524005.jpg
涼しげで夏らしいチョイスでした
このネックレスはいろんな色で作りたくなります
冬のタートルネックセーターにも使えますよ!

















[PR]
by k-linklink | 2016-07-23 00:27 | レッスン作品 | Comments(0)

レッスン作品♪

海の日の今日もアトリエは賑やか♪
完成した作品を紹介いたします

ディスプレイボックス♪
マリメッコの華やかさをグレーで大人っぽく
e0276388_22491403.jpg

こちらもマリメッコ♪
最近、マリメッコ率高いわ~
e0276388_22492848.jpg

多角形♪ いつもシンプルシックな作品作りがお好き💛
e0276388_22483782.jpg

初めてのブック型♪
本体の角と台座の角をぴったり合わせて^^
e0276388_22490546.jpg

下関から体験にお越しいただきました
手仕事されている方はなんでも起用にこなされますね~
e0276388_22474540.jpg
皆さま、楽しい時間をありがとうございました^^


先月、中間市公民館で1day講習を行わせていただいたのですが
今月は生徒として石鹸作りに参加しました

オリーブオイルたっぷりの石鹸。熟成後が楽しみ💛
e0276388_00344906.jpg

ただいま私の石鹸は牛乳パックの中で熟成中。
e0276388_00360479.jpg

新しいことを知るって楽しいですね!


9月のレッスン日程発表しています→










[PR]
by k-linklink | 2016-07-18 23:24 | レッスン作品 | Comments(0)

レッスン作品♪


今日は9月のイベントの打ち合わせもあり小倉へ。。
祇園山笠の太鼓があちこちで響いていました
気づけば7月も後半。夏休みもすぐそこですね

レッスンで完成した作品を紹介します♪
卓上ダストボックス。リバティ×スキバル。
e0276388_02202005.jpg
ブック型♪ビーズ刺繍を蓋に^^

e0276388_02203541.jpg
e0276388_02204416.jpg
縦型ティッシュボックス♪
オリエンタル調のタッセルが合ってます
e0276388_02210638.jpg
ハンガー作り♪
ご主人の反応もよかったとか。。(^_-)-☆
e0276388_02205544.jpg
二段トレイとペン立て♪
ご自宅で完成した作品の画像が届きました!
モロッカン柄お揃いで素敵です
e0276388_00322407.jpg
そして私が作ったティートレイ♪
作ったものがお嫁にいくからまた見本を作ったら。。。
またお嫁にいきそう・・・笑
e0276388_02220378.jpg
e0276388_02221316.jpg
スキバルが余った時にお勧めです





[PR]
by k-linklink | 2016-07-18 01:08 | Comments(0)

8月~9月レッスン日程♪

8月~9月のレッスン日程です♪

*すべての日程、満席となりました
 予約できなかった方、ご相談くださいませ

8月
29日(月)担当K ✖受付終了(グループ3)
30日(火)担当S ✖受付終了
31日(水)担当K ✖受付終了

9月
 2日(金)JEUGIAカルチャーセンター天神サロン 午前クラス・一日クラス
 3日()担当S ✖️受付終了
 4日()担当K ✖受付終了
 6日(火)担当K ✖受付終了
 7日(水)JEUGIAカルチャーセンターイオン八幡東 午前クラス
 8日(木)中津 つるいコミュニティーセンター1day講習
10日()担当K ✖受付終了
14日(水)~20日(火)リバーウォーク北九州市民ギャラリー展示会
15日(木)JEUGIAカルチャーセンターイオン八幡東 夜クラス
21日(水)担当K ✖️受付終了
22日()担当S ✖受付終了
25日(日)認定講師対象レッスン日  ✖受付終了
30日(金)担当S ✖受付終了

9月は14日から20日まで
ものづくりを通して出会った仲間と
展示会を行います

8月に頑張って作りますので
お時間ある方はぜひ会場へお越しくださいませ♡






[PR]
by k-linklink | 2016-07-17 01:18 | レッスン日程 | Comments(0)

レッスン作品♪カルトナージュ以外も

今回も生徒さんの完成作品です♪

ペーパーナプキンケース♪
トイレの壁紙でお揃いシリーズの仲間入り^^

e0276388_21541294.jpg
お道具箱♪いつもシンプル好きなKさん
たまには可愛らしく。。。
e0276388_00253759.jpg
そして最近流行りのビーズネックレス♪
カルトナージュもアクセサリーも素材選びが楽しいですね!
e0276388_00255002.jpg


e0276388_00311849.jpg

e0276388_00243214.jpg

ご自宅で完成させたSさんからの画像には…
きらりん☆☆☆が綺麗!
e0276388_00273698.jpg
カルトナージュ教室で なぜアクセサリー???
なんて言わないで~
ものづくり楽しいんだもん💛



*生徒さんへのお知らせです

8月のレッスンはお休みとお伝えしていましたが
9月にリバーウォークで作品展示を行う為(9月14日~20日)
レッスン日を8月最終週~9月で一月分とすることにしました

7月17日にブログにて9月分を含めたレッスン日をアップいたしますので
よろしくお願いいたします






[PR]
by k-linklink | 2016-07-15 23:40 | レッスン作品 | Comments(0)

レッスン作品♪

自宅レッスンの完成品を紹介します♪

オリジナルサイズのパンプキン。
蓋はペタッと生地を貼るだけでなく
手間をかけて切り替えただけあって素敵!
e0276388_21583580.jpg
蓋には綿も入っています^^
e0276388_21562785.jpg
e0276388_21263125.jpg
こちらもオリジナルサイズ。
ブログを見て組み立てまでされていらっしゃいました(*^^*)

e0276388_21573247.jpg
お久しぶりのNさん、さすがでした☆
e0276388_21581889.jpg

上質なシルク素材で作った多角形♪
e0276388_22194724.jpg
同じ形でもいろいろです(^_-)
e0276388_21203377.jpg
プレゼント用のくりぬかないティッシュボックス♪

e0276388_22073844.jpg
息子さんへ♪シンプルフォトフレーム
e0276388_21591336.jpg
e0276388_03024615.jpg

リボンをグレーにしたことで甘くなりすぎずに大人可愛い感じですね♪
e0276388_21535406.jpg
お疲れ様でした💛





[PR]
by k-linklink | 2016-07-13 03:08 | Comments(0)