<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

レッスン作品♪

毎日暑いですね~
暑いうえに連日のオリンピック観戦で日本にいながら時差ぼけ中の私。
リオ時間なので午前中はヨレヨレ…
でも、連日の感動をありがとう~♥って伝えたいです^^

それでは、一昨日のカルチャー夜クラスで完成した作品を紹介いたします♪

認定講師Iさんは初級復習中。熱心だわ~♥
e0276388_13392311.jpg
M先生のご自宅作品にはビーズ刺繍がさしてありました
e0276388_13384690.jpg

米永先生 に指導を受けているMさん、何でも本当にお上手です  
e0276388_13385450.jpg
私が持っている本の中にも同じデザインの作り方が載っていました
e0276388_13380488.jpg

つまみ細工のI先生はディスプレイボックスを完成させました
トーンを合わせていますが4種類の素材で仕上がっています
e0276388_13391464.jpg
ご自宅制作作品も見せていただきました
e0276388_13390343.jpg
Iさんにしては珍しく洋風ね(^_-)


今週が勝負と前回のブログで書いたのに。。。ちょっと遊びすぎました^^;
昨日は博多阪急で開催されている下田直子先生のハンドクラフト展へ。
ビーズ刺繍、フエルト、ニードル、パッチワーク、つまみ細工…等々
いろんな要素を組み合わせたオリジナルの数々は大いに刺激を受けました♪
本当に可愛かった~♥




さぁ、今度こそ作品作り頑張ろう~笑














[PR]
by k-linklink | 2016-08-20 14:37 | レッスン作品 | Comments(0)

なかなか…

夏休みをいただいてもなかなか思うようには事が進まず。。。
やっと昨日、9月の展示会向け作品を作り始めました^^;

今年はこれから年末までに
自分の作品紹介と
メタルエンボッシングの作品提出、
クレイの作品展も控えていて大変~(^-^;
どちらもひよっこなので「参加することに意義がある」程度で
前向きにとらえようと思います♪


月一で通っているメタル。
自宅で作品作りができないので
先日のレッスンから作品を作り始めました
マリーアントワネットを題材に。。
まだまだこれから手を加えていきます♪
e0276388_20031758.jpg
メタルを始めたきっかけは
イニシャルを作ってファイルやメンズ作品を作りたかったから。。
それだけでよかったのですけどね~
まさか作品展に参加するようになるとは…(笑)


カルトナージュとのコラボはなかなか難しいけど
やっぱりどんなモノ作りもだんだんと形になっていく楽しさがあります!
e0276388_20090138.jpg


カルトナージュは今週が勝負の私。。

この時→のようにバタバタ貼り合わせて組み立てると失敗するから
(紙の向きをかえて貼り合わせたのに相当反っています(/_;))
今回は貼り合わせなしで間に支柱をい~っぱい並べてみました
何事もチャレンジです(^_-)
e0276388_19563870.jpg
まだまだこんな調子ですのでそろそろ猛チャージかけなければ。。。


というわけで
ブログはしばらくのんびりペースになりますが
皆さま暑い夏のいい思い出を作ってくださいね~!



[PR]
by k-linklink | 2016-08-14 20:51 | ものづくり | Comments(0)

額装蓋の小箱♪

昨日、大分のG先生と技術交換会レッスン(笑)を行いました

昨年の作品展で全員の課題となったキューブボックス♪
13cm立方体でそれぞれいろんな表現をしたのですが
G先生の額装蓋の箱はとってもバランスがよく人気でした

その作品を教えていただき、完成した作品がこちら♪
e0276388_13580885.jpg
ドキュモン(中に入れるポストカード等の素材)に合わせて
フレームのサイズは自身で決めます
私はマリメッコのポストカードを選びその大きさに合わせて設定しました

e0276388_13593214.jpg
本体の詰めかけにポストカードの柄となっている生地をチョイス!
e0276388_14075307.jpg
この作品を作った時の残りが少しあったので(^_-)
e0276388_14080355.jpg
これまで発売されたマリメッコ柄50柄×2枚ずつ(計100枚)がポストカードになり
一つの箱に詰まっているこのボックス。
まだ49種類ありますのでぜひ使ってくださいね!
e0276388_14081239.jpg


G先生は大きなお稽古バックを完成させました(^_-)
e0276388_14083660.jpg
サイドを接着芯に変えただけで
教えることなんてほぼないのに「お勉強になった!」を連発(笑)
二作品目の八角ミラーは途中でイメージが違うと作るのをやめたG先生。
さすがのこだわりを感じました (嫌だと言い出した作りかけをもらった私(笑))
e0276388_14380611.jpg



「コストコに行きたい!」とG先生が言うのでコストコに向かい
お腹すいたのでコストコのホットドッグを初めて食べたのですが。。。
ホットドッグとでっかいフリードリンクカップ付きで180円!!
知らなかった~(笑) 
もうかれこれ20年近くコストコの会員だと思うけどね^^;

夏の日の楽しい思い出ができました フフフ♥



















[PR]
by k-linklink | 2016-08-09 14:50 | カルトナージュ  | Comments(0)

子供講座♪

JEUGIAカルチャーセンターイオン八幡東での子供講座も終了しました
e0276388_13350687.jpg
今年は、カルトナージュで作品を仕上げた後
身近なもの(クリアファイルとアクリル絵の具)でステンシル♪

この作業が楽しかったみたい(^_-)

お母さま方からもなるほど~!って言っていただきました

何年も通ってくださるお子さんがどんどん大きくなっていく姿。
6年生とのお疲れさまバイバイ(;_;)/~~は少し寂しくなりました

毎年ありがとうね~♥
e0276388_13352467.jpg


[PR]
by k-linklink | 2016-08-09 13:44 | レッスン作品 | Comments(0)

アクセサリーケース♪

天神カルチャーの生徒さんのカルトナージュ熱に押され(笑)
レッスン前日にバタバタ予習したアクセサリーケース♪
e0276388_15462997.jpg
形はちょっと違うけど
よく見るこのタイプです
e0276388_15472760.jpg
よく見るタイプと違って、中央部分にも台紙一枚。
作りながら台紙があった方が形がキープできることに気づいたので。。。
急きょ追加^^; 
e0276388_15532047.jpg
でも、功を奏して利用法のアイデアが増えました(^_-)
細かいものをあちらこちらに収納できます
e0276388_15550284.jpg
e0276388_15552372.jpg

中央に台紙一枚入れれば蓋は必要ないかもね!


この作品、
作ってみるといろいろ気づきのある作品でした
カルトナージュって決まりがあるようでないものなので
どう作ったら一番楽で綺麗に(笑)仕上がるのか、悩みますね!



生徒さんがビビッときた優さんのブログはこちらです→
こちらの丸いタイプがよく見る形ですが
私が作った形でよろしければキットパーツ利用で少し楽です(^_-)






[PR]
by k-linklink | 2016-08-07 16:30 | カルトナージュ  | Comments(0)

レッスン作品♪

リオオリンピックの開会式を見ながらブログアップしています♪
プロジェクションマッピングを利用した演出、素晴らしい~!!
また数々の感動を頂けることと思います
日本選手団、がんばれ~💛

それでは昨日天神カルチャーサロンで完成した作品のご紹介です

ローラアシュレイで作ったバスケット♪
サイズはオリジナル。ご自宅スリッパがすっぽり収納できるサイズです
大きな作品で大変でしたが綺麗に完成しました^^
e0276388_12215077.jpg
こちらも大人かわいいバスケット♪
同じ作り方ですが横で切り替えて。。
起毛のインテリアファブリック、接着が大変かな?!と思いましたが
思った以上に付きがよかったです(^_-)
e0276388_12220111.jpg
ベルベットのリボンが可愛いですね!
e0276388_12220930.jpg
バスケットを作ったKさん、前回のレッスン作品を完成させ
画像を送ってくださいました

引き出し付きティッシュボックス♪
e0276388_12221830.jpg
ディスプレイボックス♪
e0276388_12222734.jpg
先月の気分はグリーンだったみたいですね(^_-)


皆さまお疲れ様でした♡







[PR]
by k-linklink | 2016-08-06 12:40 | レッスン作品 | Comments(0)

レッスン作品♪

昨日はJEUGIAカルチャーセンターイオン八幡のレッスンでした

完成した作品はこちらです♪
先日の子供講座のバックに興味をもってくださったTさん
残りのキットで作ってくださいました^^ 時間内に二つ。
e0276388_01010435.jpg
e0276388_01011263.jpg
やっぱり上手に撮影できなかった~(>_<)
優しい色合いのリバティで八角ミラー♪
e0276388_01005507.jpg
キューブ型の小物入れ♪ バスケットのオリジナルサイズです
友布と赤のリックラックでつなぎ目を隠して(^_-)
e0276388_01012268.jpg
カルチャーの時間内で仕上げるにはこのくらいの大きさがベストですね!
応用しやすいですのできっともう一つ自宅で完成するはず~。
e0276388_01013169.jpg
この作品↑を作ったYさん、自宅で制作したソファー型のアクセサリーケースを持ってきてくださいました
クッション付きでとっても可愛い~!!
e0276388_01004683.jpg
内側もミラー付きでとってもおしゃれ!
e0276388_01002323.jpg
八幡イオンのカルチャーメンバー、
ご自分の自宅に合わせたり、欲しいものを形にしたり、カリキュラムをしたり…と
思い思いに制作しています♪




[PR]
by k-linklink | 2016-08-04 01:19 | Comments(0)