<   2016年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

良いお年を♥

今年は我が家で年を越しています
紅白、懐かしい歌が多いですね…

昨日、大掃除をしながら古くなった箱たちを処分しました
今までどんなに下手でも処分できなかった手作り作品。
来年は講師になって10年の節目を迎えますし
今年は岐路の1年になったこともあって、踏ん切りがついたみたいです

12年間、どれだけの箱を作ったんでしょう…
初期のものはボンドがしみ、ケント紙の調整も全然できていませんでした
でも、数をこなしたからこそ今があると思うと、どれも愛おしく感じます

処分前にせめて画像だけでも♪
e0276388_22565612.jpg
e0276388_22571976.jpg
子供講座の試作も毎年増える一方。
簡単に可愛いものを…の追及は子供講座で鍛えられます(笑)
e0276388_22573312.jpg
今年を振り返るとやっぱりいろいろ思い出しますね
二人の娘が社会人になり、子育てを終えたこともあって
これからの人生を考える時間ももてました

カルトナージュは大きな作品を作りました
オリジナルを作るとカルトナージュの可能性は無限だと再確認します
e0276388_22574789.jpg
クレイ(粘土)やメタル、アロマストーンとのコラボもチャレンジしました
e0276388_22580007.jpg
e0276388_22591715.jpg
e0276388_22593362.jpg

また来年も
我が家にお越しくださる皆様と楽しい時間をもてるよう
まずは自分が楽しもうと思います

いつもいつも優しく接してくださる生徒さん
支えてくれ、背中を押してくださる認定講師の皆様
今年も一年間ありがとうございました♥
e0276388_22594970.jpg




[PR]
by k-linklink | 2016-12-31 23:37 | カルトナージュ  | Comments(0)

生徒さん作品♪たくさんご紹介!

気づいたら。。。今年も残りわずかとなっていました
やり残したことがまだまだあります~ 待って~笑

大掃除しながら黒豆炊きつつ休憩でブログアップ(*_*)
慌ただしい年の瀬ですが、お天気もよく音楽聞きながらノリノリです~♪

生徒さんの完成作品、今回は覚悟してください!
たくさんありますよ~(^_-)
見てわかるものはコメント控えさせていただきます ごめんなさい

夜カルチャーより
内側のつまみ細工はもちろん手作り♪
e0276388_14321800.jpg
e0276388_14324488.jpg
e0276388_14314455.jpg
e0276388_14315516.jpg
e0276388_14320501.jpg
e0276388_14323253.jpg
自宅アトリエより
e0276388_13200778.jpg
e0276388_13165274.jpg
e0276388_13160955.jpg
e0276388_13184792.jpg
曲線製図のレベル2。
高さ、幅を決めラインを決めるのですが、
Tさん珍しく大小のスカラップが2つ。オリジナル感ありますね~
e0276388_13152493.jpg
e0276388_13153340.jpg
愛犬のペットシーツ入れ♪
e0276388_13160005.jpg

オリジナルサイズのバニティ♪
角が丸い分、難易度★5つ!
e0276388_13154261.jpg
市販のダストボックスがいい感じにハマります
内側にビニールかけて利用。ご主人へのプレゼント
e0276388_13170240.jpg
e0276388_13155122.jpg
e0276388_13183883.jpg
e0276388_13190195.jpg
e0276388_13171357.jpg
e0276388_13173269.jpg
e0276388_13172395.jpg
簡単お手軽シリーズ♪
アイロン台
e0276388_13174806.jpg
e0276388_13181603.jpg
e0276388_13180783.jpg
ファブリックボード等、貼るだけシリーズも人気です
e0276388_13161887.jpg
e0276388_13175814.jpg
e0276388_14330233.jpg
e0276388_13192620.jpg
e0276388_13162844.jpg
e0276388_13164362.jpg
今年の分はこれで全部。
また来年、たくさんの作品完成を楽しみにしています♥


[PR]
by k-linklink | 2016-12-31 15:08 | レッスン作品 | Comments(0)

Merry Christmas♪

クリスマス作品を作られた生徒さんの作品を紹介いたします♪

両表のクリスマスツリー♪
3歳の息子さんが飾り付けを楽しんだそうで
画像を送ってくださいました^^
「四季のカルトナージュ」に載っている作品ですが
ご自身でオリジナルサイズに変更して作っています
e0276388_01101355.jpg
飾っている物は全てレゴ! ツリーとかもあったのね~
中段にはスターウォーズのアドベントカレンダーに入っている
クリスマスバージョンのレゴ。上段はアナ雪のレゴが…!! 
形を変えながら何度もディスプレイを楽しめるなんていいですね
e0276388_01100142.jpg
Nさんは娘さんの為にティッシュboxを完成させました
蓋にマグネットを埋め込み、クリスマス時期だけサンタさんをのせます
ナイスアイデアですね!
e0276388_01085098.jpg
先日アレンジメントレッスンで制作したクリスマスリース★
友人がリースに合いそう~♪とキャンドルをもってきてくれました
いい感じ(^.^)ありがとう~♥
サツマ杉でリースを作ったのは初めてだけど
柔らかく繊細な感じでとっても気に入りました
e0276388_01120810.jpg
今年のクリスマスコレクション!
この時期、街歩きするとディスプレイを楽しめますね~♪
e0276388_01172913.jpg
e0276388_01105594.jpg
e0276388_01104100.jpg
博多駅も小倉駅もクリスマスマーケットで盛り上がっているようです
e0276388_01210929.jpg
私は妹と次女と三人でMISIAのコンサート女子会♪
最新アルバムはヒット曲も含みお気に入りの一枚です→LOVE BEBOP

アルバムの中に含まれている一曲「流れ星」の中のお気に入りの一節。
「笑顔を呼び集めればそこは満点の星
みんな一つ一つの光があるからこんなにきれいなんだ…
君がありのままを そのままを 愛する日がきますように」

皆様どうぞ楽しい一日を♥




[PR]
by k-linklink | 2016-12-24 02:12 | レッスン作品 | Comments(0)

カレンダーホルダー♪

必要にせまられて久しぶりにオリジナル作品を作りました。

木製のボードとキットパーツを利用して
簡単!スピード仕上げのカレンダーホルダー♪
上部はマグネットを埋め込んでいるので開閉します

我が家はキッチンにかけているカレンダーに
各自予定を書き込みます(ほぼ私の予定ですが^^;)
企業の様に…これで各自の行動を確認(笑)
e0276388_01395403.jpg
気に入ってくれたMさんが早速作ってくれました
A4サイズのカレンダーです(ミントン)
e0276388_01400840.jpg
同じものが作りたい方はあらかじめご連絡くださいね!
資材の在庫がない場合もありますので。


暖かいから、今年が残り十日だってこと忘れそう。。。
今日もエアコンを切ってのレッスンでした
でも風邪ひきさんが多いようです
皆様ご注意を~♥





[PR]
by k-linklink | 2016-12-21 23:18 | カルトナージュ  | Comments(0)

レッスン作品♪

撮りためていた完成作品をご紹介します♪

ディスプレイボックス♪
Modaのドット柄と優しいグリーンの布クロスがいい感じ^^
e0276388_22261379.jpg
リントンツイードのバック♪
持ち手やチャームも手作りです

e0276388_22360941.jpg
内側もオシャレ!
e0276388_22362068.jpg
多面体♪カトラリーケースとお揃いです
e0276388_22260481.jpg
優しい雰囲気のキューブボックス♪
e0276388_22254824.jpg
長型3号サイズのマルチケース♪ミントン柄で。
e0276388_22262781.jpg
内側は簡単にリボンで仕上げてもポケットにしてもいいですね!
e0276388_22263996.jpg
デコハンガー♪ 可愛い可愛い言っていたRちゃんが可愛かった(笑)
e0276388_22373504.jpg
トレイ♪ らしくないけどローラアシュレイです
ファブリックボードのそばに置かれる予定(^_-)
e0276388_22370820.jpg
Tさんのファブリックボード♪
どちらもラインが揃うよう頑張りましたね!
e0276388_22364458.jpg
e0276388_22363196.jpg

今日、ウェットティッシュケースを補充しておこうとドラッグストアに立ち寄ったら
期間限定?なのかムーミンシリーズのいろんな色がありました
たくさん作っている方、チェックしてみてくださいね!

[PR]
by k-linklink | 2016-12-18 00:07 | レッスン作品 | Comments(0)

お休み♪

久しぶりの連休、ちょっと遊びすぎました^^;
「ブログが更新されない日はどこかに行ってる」と誰かが言ってたっけ…
当たっています(笑)

いろいろ楽しんだので少し長いですがご覧ください♥

U先生の干支作り。
e0276388_15203412.jpg
画像が悪く、全員分載せられず残念↓(T_T)
e0276388_00551878.jpg
ピコ太郎バージョンもいっぱい(笑)
e0276388_15195205.jpg
小さなブルーバードちゃん♪いろんな表情してます
e0276388_00563653.jpg
カルトナージュ作品も新作がたくさん飾ってありました
粘土とカルトナージュのお教室運営しながらの作品作り。
U先生、本当にすごいです!
e0276388_00560160.jpg
e0276388_00561213.jpg
e0276388_00564738.jpg
手作りのステンドグラス、リフォームに合わせて。
和の雰囲気に合うデザイン、オシャレ~
e0276388_00562339.jpg
e0276388_15220511.jpg
この日はチャーリーでパンツつくり。
二時間半で完成し、達成感感じました(^_-)
e0276388_00554171.jpg
ちょこちょこ忘年会もはさみつつ
e0276388_15413204.jpg
クレイの作品展の搬入、搬出頑張ったり
e0276388_15522125.jpg
粘土をオーブンで焼いてみたり
e0276388_15411270.jpg
ジビエ料理食べたり
e0276388_15225016.jpg
充実した楽しい日々でした^^

そしてそのツケが急に訪れ
アタフタしている今。。^^;
またブログアップを待っている作品画像達が夢にでてきそうです(笑)


さて、カルチャーに行ってきま~す♪



[PR]
by k-linklink | 2016-12-15 16:09 | ものづくり | Comments(0)

レッスン作品♪

今月のカルチャー二か所のレッスン作品です♪

お孫さんのイニシャル入りミニアルバム♪
e0276388_02082637.jpg
e0276388_02084177.jpg
サイズを大きくした復習作品♪
e0276388_02080840.jpg
自宅の棚ピッタリの引き出し♪
e0276388_02074960.jpg
マグネットトレイ♪
e0276388_02073286.jpg
天神カルチャーはカルトナージュではなくネックレス作り^^;
e0276388_02240127.jpg
キット、多めに準備したので作りたい方お声かけください(^_-)

また来月お会いしましょう~♪
お疲れ様でした




[PR]
by k-linklink | 2016-12-10 02:30 | レッスン作品 | Comments(0)

クレイとステンドのイベント開催中♪

昨日、二つのイベントに行ってきました♪
一つは小倉井筒屋6Fで販売会が行われているステンドグラス。
「洗練された大人のクリスマス」をテーマにした作品の数々。
いつもながら落ち着いた色合いで雰囲気たっぷり(14日まで)
e0276388_01151894.jpg
e0276388_01025381.jpg
もう一つは私も参加しているクレイの作品展♪
Hanairokatari所属の生徒25名の方のいろんな作品が展示されています

先生の作品はオールクレイで素晴らしいものばかり…
e0276388_01002792.jpg
目線を下げて覗き込むと街歩きをしている感じ。。♪
e0276388_01004067.jpg
私もカルトナージュとコラボした作品を作りました
ヨガマットケースです(^_-)
普段は大黒柱に寄り添うサイズです!
ここ最近、インテリアものをマリメッコの生地で作っているので
クレイのモチーフもこの柄をイメージした大輪の花に決定!
e0276388_01010150.jpg

e0276388_01254504.jpg
S先生もカルトナージュとのコラボ作品を増やし展示しています^^
シンプルシックで素敵!

e0276388_01024139.jpg

こちらは12日(月)まで。
黒崎のひびしんホールにて。


お時間ある方はぜひご覧くださいね!

[PR]
by k-linklink | 2016-12-09 01:39 | クレイ | Comments(0)

レッスン作品♪

レッスンで完成した作品のご紹介です

二人仲良くお稽古バック♪
幅43cn×奥行15cm×高さ32cmの大容量!
それぞれとてもよくお似合いでした^^
e0276388_03264482.jpg
e0276388_03220372.jpg
バック完成後はこちらも仲良くA5ファイル作り♪
e0276388_03221319.jpg

e0276388_03222304.jpg

e0276388_03223201.jpg

マリメッコで多角形♪
ピンクをチラリのぞかせて^^
柄の見せ方がお上手!
e0276388_03275867.jpg

シルク素材で高級感ある袱紗♪
綺麗ですね(^_-)
e0276388_03273164.jpg

ご自宅の壁紙を利用してボード作り♪
e0276388_03274715.jpg

あっという間に完成したから午後はトレイ作り♪
e0276388_03281206.jpg

プレゼント用のマグネットバインダー三つ♪
e0276388_03272136.jpg
それぞれタイプが違っています(^_-)
e0276388_03270516.jpg

四国のNさん、毎月合宿!
その代わり、着々とカリキュラムを進め、腕を上げています
フレンチスタイルはオリジナルサイズ。
裁ちばさみや糸が入る様、幅や高さを決められたそうです
e0276388_03253688.jpg

蓋裏も素敵ですね!
e0276388_03245868.jpg

体験にお越しくださったお二人のリボントレイ♪
e0276388_03213328.jpg


e0276388_03214985.jpg

以上、たくさんの完成作品のご紹介でした
皆様お疲れ様でした♡









[PR]
by k-linklink | 2016-12-04 03:43 | レッスン作品 | Comments(0)

干支作り(粘土)参加者あと1名募集♪

12月11日(日)に予定されています
U先生の干支作り講座♪
見本を見なくとも参加表明をしてくださる方で満席となっていましたが
一席空きましたのでお知らせいたします

来年は酉年ですね!
e0276388_03124150.jpg
皆さん、二本足で立てるのでしょうか。。。
今から心配な私です^^;笑

U先生、ピコ太郎バージョンも作っていました
(こちらはレッスン不可です)
e0276388_03150828.jpg
大ウケ(^_-)-☆


干支作り講座♪
12/11(日)10時~15時位まで
 ★場所はU先生宅です
講習料、材料費込み 3000円
昼食・持ち帰り用の袋持参。

毎年いろんな表情の干支ができて笑えます
手作りの干支で新年を迎えませんか?

あとお一人、お待ちしています♪




[PR]
by k-linklink | 2016-12-03 03:20 | クレイ | Comments(0)