手作りドレッシング♪

久しぶりにカルトナージュ以外の話題♪

友人に教えてもらったドレッシング、失敗しない上に簡単だからご紹介します(^^)
e0276388_192043.jpg

分量 4人分     めんつゆ 大さじ4
             玉ねぎすりおろし 大さじ2
             酢  大さじ2
             サラダ油 大さじ2
             ゴマ油 大さじ1
             塩コショウ 少々      全部を混ぜるだけ(^^)

重しをして水切りしたお豆腐を手でグシャッとほぐしたものやちりめん、ヒジキなどの
和風サラダに合いますよ!  試してみてくださいね(^^)/ 


ところで・・・
一週間前ひねって捻挫した右足。
病院で骨には異常がないことがわかったので、治るのを待つだけかと思いきや・・・
全然良くなりません(泣)   パンパンに腫れあがったまま、一週間が過ぎようとしています
内出血が指まで広がってきて辛いな。。。(>_<)
早く良くなって~!!



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
# by k-linklink | 2012-06-26 19:51 | グルメ | Comments(0)

A4見開きバインダー♪

昨日はイタリア料理教室のお仲間さんからのご依頼で
A4見開きバインダーのレッスンを行いました
デコレーションはご自身で好きにしていただいています(^^)
e0276388_994419.jpg

夏のイベントの分も一緒に・・とたくさんの布をカットして準備して行きましたが
私の「お得です!」の一言でみなさんご自分の好みを見失う↑始末。 
e0276388_992597.jpg

結局、完成作品が偏っちゃいました(笑)

ところで・・・
A4サイズほどの作品を、はじめての方が一斉にボンド塗りはじめると「きゃ~っ」って感じに
なるのですが、そんな時に重宝するのが スポンジ
少し手が汚れますが、広い範囲の時はムラなく薄~く塗れて便利ですよ!
はじめてでも、ボンドのシミや空気の浮きは出さず綺麗に仕上げたいですものね(^_-)

今までにこんなにたくさんの刷毛類を試してきましたが・・・(この他、ローラータイプも)
e0276388_9101267.jpg

結局この三つが私の必需品となっています
e0276388_994926.jpg

最近は、普通の箱作ってる生徒さんからも「スポンジください!」とのご指名?!が入るほど人気★
ぜひ試してみてくださいね!


ちなみに・・・きめが細かくムラなく塗れるかも?と試した「消しゴムくん」は
ケント紙を研磨し(笑)すべりが悪かったです
あと、候補の中にファンデーションスポンジが入っていましたが、リキッドタイプの私は
スポンジを使っていないためまだ試していません
どなたか試された際は教えていただきたいです  フフ(^^)/


今日もお越しいただきありがとうございました

ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

良い一日でありますように❤
[PR]
# by k-linklink | 2012-06-23 09:31 | レッスン作品 | Comments(0)

洋書作品他、レッスン作品たくさん♪

今週は完成作品が続々増えました(^^) 
e0276388_20384945.jpg

              ムック本のウイリアムモリス♪ 内側のグリーンが効いてます
e0276388_2039345.jpg

              ソレイヤードを大人っぽく♪ 丁寧な作業ぶりです
e0276388_20393363.jpg

              ティルダでさわやかに♪すごいスピードで完成(゜o゜)しました
e0276388_20415686.jpg

              こちらはじっくり時間をかけました♪ 蓋は一手間かけて可愛い♪
e0276388_20423625.jpg

              側面は柄に合わせオリジナルサイズでカットしています
e0276388_20481676.jpg

           白とパールで品良く♪ 今頃猫ちゃんの写真がいっぱい飾られているのでしょうか・・・
e0276388_20354971.jpg

              洋書作品もあっという間に仕上げるIさん♪ 
e0276388_20355375.jpg

              こんなに素敵な作品になってシーチング生地さんが喜びますね(^^)
e0276388_20363235.jpg

              折りたたみミラーを作る方続出中(^_-)
e0276388_20363923.jpg

              若々しさタップリ♪  ミラーの枠に一手間★★★
e0276388_20372313.jpg

       直径22cm、高さ15cmの丸箱。大変な作業ですが側面にケント紙も貼って完璧です!
e0276388_20372662.jpg

              和のバックルタイプ♪ ピッタリです(^^)
e0276388_20381316.jpg

              そして同じくUさんの水貼りテープケース♪
              グレー台紙用、白台紙用、大物制作用と三種類のクラフトテープを
              使い分ける達人(゜o゜)  
              「私は体験だけで・・・」の最初の言葉が信じられないですね(笑)
              

         二日前、芝生で転んじゃって捻挫。。。(多分)
         この二日間、ヨタヨタしながらのレッスンで申し訳ありませんでした
         なんとか歩けていますので大丈夫だと思うのですが、どんどん腫れてくる足に
         ちょっと不安を感じています(>_<)  早く良くなって~!
         何をするにも時間がかかり、明日のキット準備もこれから・・・(泣)
         普通に歩けるって幸せなことだと実感しています
         雨で滑りやすい日はくれぐれも足元にご注意くださいね!


         長々ご覧下さってありがとうございました❤

         応援ポチも励みになります   
        
ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

明日も良い一日でありますように❤
[PR]
# by k-linklink | 2012-06-21 21:35 | レッスン作品 | Comments(2)

アイロン台♪

台風が近づいていますね(>_<)
先日の大分旅行(いえいえ、娘がお世話になった部活の応援です(^^ゞ)では
別府ならではの霧の高速、雨がとっても似合う風情ある茶房でにランチ・・・ととってもエンジョイしました
梅雨ならではの景色もたまにはいいものですね♪
e0276388_12462947.jpg

G先生のアトリエも訪問~♪
アトリエも先生も可愛くって❤❤❤いつも帰りたくなくなります
夕食もなぜか宮崎名物の炭火焼鳥だったけど(笑)お客さんもい~っぱいで美味しかった(^^)
主人、宮崎県民なのに・・・大分ではじめて炎があがる炭火焼を食べることになっちゃった(笑)

さてさて、ポポラートのレッスンではアイロン台が人気です♪
e0276388_039326.jpg

e0276388_039503.jpg

マリメッコは棚横にかけてファブリックボード風に。
e0276388_0401339.jpg

e0276388_0403136.jpg

フェアリー柄もアイロンがけが楽しくなりそう。
e0276388_041419.jpg

人気のリネン柄、こんなアイロン台ないですよね!
e0276388_0415381.jpg

メモ帳にはたくさんの基礎が詰まっています。きれいに完成しました!
e0276388_1383589.jpg

我が家のアイロン台は何代目??? もう何度も貼り替えています
淡い色が大好きだから、すぐ変色してきますね。。。 でも簡単だから大丈夫!

最近は張り替えし易い様、両面テープを多用しています
裏に貼っている1mmカートンも再利用できますよ(^_-)


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
# by k-linklink | 2012-06-19 13:25 | レッスン作品 | Comments(0)

ワークショップで作品販売♪

大分へ行っていました(^^)
告知がすっかり遅くなっちゃいましたが明日「ママトモ ワンデーショップ」が開かれます
ましゃたろうさんとのご縁で私も少しだけ作品を置かせていただくことになりました
ましゃたろうさんは「ママトモ」で紙バンド教室をされています
小物作りのワンコイン体験もされるみたいですよ(^_-)

e0276388_23343041.jpg

100円shopの透明アクリル仕切りがすっぽり入る 持ち手付きの箱。
リモコンやペンなどの小物を入れてくださいね




ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
# by k-linklink | 2012-06-17 23:51 | カルトナージュ  | Comments(0)

プレゼント♪

イタリア料理教室に通い始めて1年半。上達はしないけれど(笑)毎月とっても楽しいんです(^^) 
イタリア通の先輩方の会話はチンプンカンプンな時もあるけれど、そのうちついていけるかな~!?

2月3月と自己都合によりキャンセルさせていただいたので
先生にちょっとしたプレゼントを作りました
e0276388_22335034.jpg

レッスン室(内装は赤!)に合わせたティッシュボックス。
カシメでちょっぴりオシャレしています(^^)

私がカメラを向けていると、邪魔しちゃいけない!とのけ反ってくださった先生がおちゃめだったので
ちゃっかり入れちゃいました(笑)
どこまでが本気でどこまでが冗談なのかわからなくなる時があるほど楽しくて穏やかな先生です♪


料理教室でご一緒している皆様のリクエストにより、単発レッスン(見開きバインダー)を行うことになりました
生徒の皆さまは通常レッスン時でも作れますので、作りたい方はお声かけくださいませ❤
e0276388_22521052.jpg

e0276388_22522930.jpg



今日もお越しいただきありがとうございました❤

ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

明日も良い一日でありますように❤
[PR]
# by k-linklink | 2012-06-14 23:02 | オーダー&プレゼント | Comments(0)

生徒さん作品♪

昨日までに完成した皆様の作品です♪
e0276388_0312011.jpg

e0276388_031179.jpg

e0276388_092765.jpg

e0276388_0322782.jpg

e0276388_084280.jpg

e0276388_085042.jpg

e0276388_095720.jpg

e0276388_0103399.jpg

e0276388_0105133.jpg

e0276388_031471.jpg

e0276388_032344.jpg

いろんな作品に出会えました(^^)

レッスン終わりにカメラを向ける瞬間が至福の時間❤
撮影が下手っぴで本当に申し訳ないです・・・




ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

たくさんの応援ありがとうございます❤
ちょっと戸惑っていますがとっても嬉しいです(^^)
[PR]
# by k-linklink | 2012-06-14 00:51 | レッスン作品 | Comments(0)

アトリエのお向いさん♪

工房スペースをお借りしているpopolato3にはたくさんの素敵な作家さんが所属していますが
お向いさんの atelier du verre さんのステンドグラスやアクセサリーはセンス抜群!
e0276388_2137734.jpg

こんなステンドグラスが似合う家を建てればよかったなぁ・・・

アトリエの入り口に 名刺代わりのお教室案内が置いてあります
ご縁あって名刺サイズの箱を制作させていただきました♪
e0276388_2254025.jpg

雰囲気に合わせたつもり。。。(^^)


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
# by k-linklink | 2012-06-12 00:54 | カルトナージュ  | Comments(0)

7月レッスンスケジュール♪

7月のレッスンスケジュールです♪

自宅レッスン♪  
           2日(月) 残2 
          10日(火) 残2
          14日(土) 残2
          18日(水) 残2
          20日(金) 残3
          30日(月) 受付終了
          31日(火) 講師勉強会

カルチャー♪ (JEUGIAカルチャーセンターイオン八幡東)  
           3日(火) 19:00~21:00
           4日(水) 10:15~12:15
          26日(木) 19:00~21:00

ポポラート♪ アトリエ    
           6日(金)
           9日(月)
          12日(木) 4F会議室にて定期レッスン
16日(月)
          19日(木)
          29日(日) 

1dayワークショップ♪
          17日(火) 博多阪急ワークショップ(A5レターケース)
          28日(土) リバーウォーク小倉 (メモ帳カバー)

               
    
e0276388_21192912.jpg

自宅レッスン 定員6名、ポポラートアトリエ 定員2名 です
ご都合の良い日をお選びください❤

スケジュール発表が遅くなり申し訳ありませんでした
よろしくお願いします
なお、8月は夏休みをいただきます ご了承くださいませ(^^)

ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

明日も良い一日でありますように❤
[PR]
# by k-linklink | 2012-06-09 21:23 | レッスン日程 | Comments(4)

ファイルで小物収納♪

月に10日ほど自宅以外でレッスンや作業をすると、そのたびに生徒さんの必要な金具類や材料を
忘れやしないかとヒヤヒヤします(^^ゞ  
(福岡はカルトナージュ材料が手に入りにくいので生徒さんが各自で準備するのは一苦労なんです・・・(T_T)

そういう訳で今までは持ってる金具を全~部車に積んで出掛けていたのですが・・・

最近はこのファイルに最低限の金具を入れて出掛けています(^^)
e0276388_2139682.jpg

生徒さんが「我が家ではあまり使わないので使ってください!」と置いていってくださったハサミを
使ってみたくて、バースデーカードを使って額っぽく仕上げてみました
スキバルまっすぐカットできなかったけど・・・(>_<) ほんの一手間かけると愛おしさも倍❤❤

この小物仕切りファイル、100円shopのものです
e0276388_21395518.jpg

金具はもちろん、リボンやモチーフなど小物を分けて収納するのに便利です

もう少し強度があったらな~~~





ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

たくさんの応援
ありがとうございます
[PR]
# by k-linklink | 2012-06-08 21:47 | カルトナージュ  | Comments(0)

生徒さん作品♪

お天気がいい日は車を運転すると気分がUPする私。
ここ数日、運転しているとタンポポの綿帽子のようなものがふわふわ舞っているんです
そんな景色で癒されています・・・(なんだか寂しい^^;)

最近完成した生徒の皆さまの作品です♪
お好みの布で制作、アレンジもご自身で自由に楽しんでいらっしゃいます
e0276388_2056574.jpg

e0276388_20581082.jpg

e0276388_20582743.jpg

e0276388_20584611.jpg

e0276388_205986.jpg

e0276388_2059299.jpg

e0276388_212342.jpg

ここからはカルチャーの生徒さん作品です♪
e0276388_2142205.jpg

e0276388_2142398.jpg

e0276388_21412857.jpg

e0276388_21423527.jpg


いつもありがとうございます❤

ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
# by k-linklink | 2012-06-06 21:58 | カルトナージュ  | Comments(0)

出張レッスン♪

昨日はOL時代の後輩達の女子会におよばれ(^^)
15年以上会っていなかった後輩にも再開できて嬉しかった~❤

カルトナージュをやってみたい!
ということでキットから作りたいものを選んでいただいて単発レッスン開始~!
e0276388_0234634.jpg

キットだからあっという間に完成です
完成後はMちゃんが準備してくれていた昼食をおいしくいただきました
e0276388_0252536.jpg

子供4人産んで、2歳児かかえて、カルトナージュも参加しながらの昼食準備は神業(゜o゜)
e0276388_0262315.jpg

忙しいのにありがとうね❤

昼食の後は甘いもの囲んでぺちゃくちゃぺちゃくちゃ・・・・・・・・・・永遠にとまりません^^
テンションはOL時代のままですが、話の内容は更年期の話題がちらほら(笑)
月日がたつのはやっぱり早いね・・・

やりたいこと、趣味がないままでは老後が心配・・・という話題もでて
趣味があることの幸せを感じた私でした(^^)

しかしまぁ、5人集まって5人共、社内結婚。
身近なところでまとまってます~^^;


本当に楽しい時間でした♪ 久しぶりにリフレッシュ♪




ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
良い一日でありますように❤
[PR]
# by k-linklink | 2012-06-03 00:38 | カルトナージュ  | Comments(0)

1day lesson 終了♪

5/30に行われた1dayレッスン、無事終了しました
e0276388_22142181.jpg
e0276388_2131138.jpg

e0276388_21312622.jpg
e0276388_2132481.jpg



はじめての方もベテラン生徒さんもご参加ありがとうございました
楽しい時間でした♪


生徒の皆さまへ❤
 6/11日、満席でしたが一席空きました 

ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
[PR]
# by k-linklink | 2012-06-01 22:20 | カルトナージュ  | Comments(2)

カルトナージュで豪邸を・・・♪

3年前?4年前?・・・に青山で行われたSalon du Cartonnage本部の作品展。
その時に作ったのがハウス型カルトナージュの中でも一番の豪邸です!
e0276388_131478.jpg

スクラップブッキングを収納するケースとティッシュケースもセットで制作。
プリザーブドフラワーでちょっとおめかし(^^)

今見るとこの頃の作品はガタガタボロボロの耐震偽造建築^^;
でも、とにかく作品作ることが楽しくて楽しくて・・・

そんな思い出の作品を作ってほしいな と思い始めたので
11月頃 K*link の作品展を開催しようと思います♪

宣言しないと後伸ばし後伸ばしになっちゃいそうなので。。。(笑)  本日、宣言致します!

生徒の皆様、ぜひ少し時間をかけて思い出の一品を作ってみてくださいね!


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
# by k-linklink | 2012-06-01 10:30 | カルトナージュ  | Comments(0)

認定講師のご紹介♪

2月に上京し Salon du Cartonnage本部の試験を受けられたTさん
ラッピング、プリザーブドフラワー、パーソナルカラー・・・等々
たくさんのディプロマをおもちの多才な方です
 
カルトナージュの作品も大人シックでいつも綺麗。
画像の携帯ケースは内箱下に充電コードが収まり、充電中でもスッキリします!
e0276388_152752.jpg

出会って4年。
カルトナージュを始めて間もない頃からいつも綺麗に柄あわせをされている姿が印象的でした
きっと素敵な先生になられることと思います
お仕事をおもちなので 当面は土曜日のみご自宅での対応となるようですが
レッスンに興味のある方は問い合わせされてみてくださいね(^^)

Tさん、これからも1人でも多くの方へカルトナージュの楽しさが伝わる様
一緒に頑張って行きましょうね♪


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
[PR]
# by k-linklink | 2012-05-31 02:12 | カルトナージュ  | Comments(2)

サプリBOX にしようかな・・・♪

先日上京し作った箱。。。
蓋の部分を作り直して今日完成~♪
サプリや麺棒、コットンなどを入れて使うのによさそうなサイズです(^^)
e0276388_15413590.jpg

LIBERTYのPaisley。
無地部分もLIBERTYです。
コットンだけどシルクのような光沢で最近のお気に入り(^^)
とっても薄いのでボンドが染みない様気を使いますけどね・・・

さてさて
夕方になっちゃったけど、良いお天気で気持ちがよさそうなので
ドライブがてら買い物行こうっと♪


ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます
[PR]
# by k-linklink | 2012-05-27 15:53 | カルトナージュ  | Comments(0)

生徒さん作品♪

上京していました(^^)
上空からの日食の結果は・・・残念ながら見えませんでした(>_<)
多分、機長は真正面で見てたはず。。。
お願いだから少し蛇行運転して~~!って感じでした(笑)
e0276388_2244398.jpg

曇り空でヒヤヒヤしながらの日食だったようですが、上空は真っ青。雲海が綺麗でした❤


入学以来2カ月ぶりの娘との対面。
わずかな時間でしたが元気そうで何よりでした
「トイレってこんなに汚れるものだったんだね」という言葉が印象的。
今まで誰かがやってくれてたことにも気付けて、いい人生勉強してるみたい(^^)
バタバタ作ってあげたプラスチックケースに布を貼っただけのゴミ箱も健在~♪
e0276388_22542158.jpg


そして戻ってすぐに連日レッスン♪ 生徒さんの作品をご紹介しますね

e0276388_2322469.jpg
e0276388_2324396.jpg
e0276388_2354793.jpg

e0276388_23272020.jpg
e0276388_23273286.jpg


今日も最後までありがとうございました



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

明日も良い一日でありますように❤
[PR]
# by k-linklink | 2012-05-25 23:30 | カルトナージュ  | Comments(0)

折りたたみミラー 1day lesson♪

日食、見えるかな~?楽しみだなぁ~
とワクワク期待に胸躍らせてこの記事を書いています
日食の時間、私は飛行機の中。どんな感じなんでしょう・・・

昨日は折りたたみミラーの一日講習でした(^^)
Tilda、フランスの布、ドログリーのモチーフ等々 
いろいろなパターンのキットを準備していきました♪


e0276388_2194736.jpg
e0276388_220461.jpg

e0276388_228362.jpg
e0276388_2281640.jpg
e0276388_2284978.jpg


30日にも同様のレッスンをポポラートで行います
カルトナージュ、体験してみませんか?

*30日お申し込みの皆さまへ
当日、たくさんの布柄からお一つをお選びいただいきます(^^)/




ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

ありがとうございました❤
[PR]
# by k-linklink | 2012-05-21 02:49 | カルトナージュ  | Comments(0)

茶箱風スツール♪

カルトナージュでも茶箱でもないけれど・・・
市販のキューブボックスを使って茶箱風スツールを以前作りました
ご希望の生徒さんのみレッスンしています(^^)

二つ完成させたIさん♪セットで可愛い~❤
e0276388_1832852.jpg

このBOX、布以外の材料費約2000円です(^_-) お手軽でしょ?!

話変わりますが・・・
昨日、5月15日は19回目の結婚記念日でした♪(主人、今年は覚えていました(笑))
20年目突入~って考えるとすごく長いけど、あっという間に過ぎてる気がします

そしてそんな記念日に・・・祖母が亡くなりました(>_<)
90歳。 前日まで元気だったのにぜ~ぜ~いいだして数時間後に他界。
病院のお世話にもほとんどならず、苦しまず、大往生と言えるのでしょうね・・・
私が物心ついた頃には全盲になった祖母。 
それでも見えていた頃があるから、赤い花。青いお茶碗って説明してくれれば
旅行も楽しいよ って言う前向きなおばあちゃんでした
安らかにお眠りください。

あ、ちょっとしんみりさせてしまいました(申し訳ありません)が もうひとつの記念日は。。

アトリエHPの完成です!
大分でお教室をしているサロンドのお仲間 G先生に作っていただきました
今まで撮りためたオリジナル作品などの画像をすべて失ってしまってたダメダメな私なのに
「大丈夫です~(^_-)」って残っている画像だけで素敵に仕上げてくださいました

嬉しいな♪♪♪




ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も最後までありがとうございました
明日も良い一日でありますように❤
[PR]
# by k-linklink | 2012-05-16 19:15 | カルトナージュ  | Comments(0)

母の日は・・・

母の日は一日アトリエにいました

母には妹と二人でカーディガンを購入。アレンジフラワーつき(^^)
e0276388_07049.jpg

そして・・・
娘からは手紙が届きました
「いつもありがとう~❤」のメッセージが何より嬉しかったです♪

仕送り節約生活、プレゼントもお金をかけず手紙だけで頑張ってるようです(^_-)
有意義な学生生活を送れてるといいな~



ブログランキング参加しています♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
# by k-linklink | 2012-05-15 00:17 | カルトナージュ  | Comments(0)